• 締切済み

恋愛に臆病でなんとかしたいです!

恋愛に臆病で、でも何とかしたいと思い質問します。 現在26才の男です。 昔から女性や恋愛が苦手でした。 きっと、恥ずかしい!!というのが一番大きいのだと思います。 自分が気付いてないだけかもしれませんが、好きな人に気持ちが伝わるのはあまり恥ずかしいと思っていません。 周囲の人に気付かれるのがすごく恥ずかしいです。 (だから周りに誰もいなければ話しかけたり、告白もできると思います) 付き合ったのも2年前に初めて彼女(4つ下)ができたくらいです。 (その彼女とは1年で別れてしまいました。原因は彼女の浮気です) そんな僕ですが、周りから人気はあるようです。 女の子の方から話しかけてくれることや、 僕を「面白い」と言ってくれたり、 興味(恋愛ではないと思いますが)を持ってくれることもあります。 仲いい友達(男)からは「人気あっていいね」とか言ってもらっています。 単なる「良い人」なのかもしれません。 元カノと別れた時も慰めだと思いますが周りの女の子から 「〇○くんなら直ぐ彼女できるよ!」とか数人に言われ、 それ以外でも彼女いないことに驚かれたりしてます。 実は今、好きな人がいます。7つ年下です。 しかし、彼女を避けてしまうし、すごくドキドキして緊張してしまいます。 一時期仲良くなりかけたのに、今では無愛想な感じになってます。 彼女以外なら平気なのですが・・・。 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。 彼女とのことのためにも、これから将来の恋愛のためにも、 この臆病なのを何とかしたいと思っているのですが、 どうにもならずに困っています。 人それぞれではありますが、 周りの同年代を見ると、彼女いる人は多いし、結婚の話をしてる人もいます。 僕はそれ以前の問題で悩んでいると思うと、悲しくなります。 自分に「好きな人はなかなかできない」と言い聞かせても行動できずにいます。 恋愛の恥ずかしさをなくすことや、恋愛に少しでも前向きになるためには どうすればよいのでしょうか?? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと  >思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。  身の丈に合った恋愛をすればいいのです。  

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

>僕から好かれたら迷惑とか思わないかすごく心配になります。 それは誘いを断られてから心配する事です。 「転ばぬ先の杖」では無く「人生、七転び八起き」ですよ。 恥ずかしがらずに、どんどん誘わないと、他の人に先を越されちゃいますよ。 そんな後悔を繰り返す日々がお好みなのですか。 勇気を持って一言目を切り出すんです。 済んでみれば案外簡単な事だったと気付くでしょう。 たったそれだけの事で未来が明るくなるんですよ。 男は1に行動、2に実行。 いつの世にも行動力の無い男は置いてけぼりを食らいます。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

先ず、人生は二回無いって事を肝に命じる事です。 本当に好きなら、自分の羞恥心なんて気にしない事。 一生後悔して過ごすなら、今のままでいいんですよ。 私はその事に気付いてからは、凄く前向きになれ、自分に取ってのモテ期がやって来ました。 要は自分の度胸と気持ち次第だと言えると思います。 dive26さんも肝さえ据えれば彼女なんて簡単に出来ると思いますよ。 一時の恥を一生の恥とするかどうかの違いです。

dive26
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 人生は1度きりだから後悔しないようにしたいですが、どうしても臆病なところから抜け出せてません。 僕から好かれたら迷惑とか思わないかすごく心配になります。 恋愛のこといがいなら後悔したくないからって動けるのに、恋愛になると動けなくなってしまってます。

  • f-f
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

まず自信を持ってください!!! まわりから人気あっていいねって言われるぐらいなら あなたから話かけられたり好きになってもらった女の子は 悪い気はしないし、嬉しいはずです!!! 好きな人に対してドキドキしたり緊張したりするのって とっても大事な事だと思います。 ドキドキしてくれない人より全然いいなって思います。 自分で少しでも前向きになりたいって気持ちがあれば この先、絶対前向きになれると思いますよ。

dive26
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持つことが大事ですけど、なかなか自信持てません。 昔から「こんなことしたら嫌われる」とかって思ってしまうと特に持てなくなります。 前向きになりたいと毎日願っているのですが、上手くいかないものですね。

dive26
質問者

補足

>まわりから人気あっていいねって言われるぐらいなら あなたから話かけられたり好きになってもらった女の子は 悪い気はしないし そういうものなのでしょうか? どういう人気か分かりませんが、人気はあるみたいです。 少なくとも変な人気ではないと思いますし、実感してます。 僕が話しかけて嬉しいとお思ってもらえるなんて考えてもみませんでした。 女性のことが良くわからないのですが、そういう風に女性は思ったりするものなんですか?

関連するQ&A

  • 恋愛に臆病な私

    恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。

  • 恋愛に臆病になっています

    恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 臆病な僕

    大学生の男です。先月長く付き合った彼女と別れました。 振られた形となりました。 彼女と付き合うまでは、自分は、恋愛に対して臆病でした。自分は、太っていて顔もいまいちです。その彼女は、自分のことを顔や外見で選んだわけじゃないと言っていました。長年友達として付き合っていたので彼女は、自分のいいところを見つけたとも言ってました。 そんな彼女が大好きでした。今の自分の気持ちは、前に進みたいと思っています。だから少しあせっています。 今自分は、新たに好きな子ができました。 同じ大学の子です。その子とは、しゃべった事がないのですがゼミが同じなのでアドレスは、知っています。 しゃべりかけたいのですが第一印象が重要だと思うんですが先ほども述べたとおり体格や顔が・・・なので嫌がられる可能性や相手がグループ行動なのでなかなか話しかけられません。 まだ大学生あたりだと女の子は、まず顔の好みで決めてなおかつ性格がよければ恋愛対象としてみるのですか? 自分の場合だとある程度の友達としての期間がなければだめだと思うのですが・・・ 前の彼女を引きずりたくは、ないのではやく違う恋愛をしたくてたまりません。 もうすぐ夏休みなのでなんとかなかよくなりたいのですが僕みたいな人は、どうやって仲良くなったらいいのでしょうか?

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 臆病になった…

    臆病になった…臆病?になってます。そのきっかけは、女の子たちに言われたこの事からです。自分のことかわいいとおもってる、ぶってる、きもい、ぶりっこっていわれたことです。その人たちからすごいいじめや嫌がらせにあってました。そして、高校生になって、A さんからぶりっこって言われました。その人は見た目は男の子っぽいです。なんか、その人のまわりにいる火とにはそんなに嫌われてる感じではなかったけど、その人はなぜか私を嫌ってました。腹のたつ行動もされました。その人と別の最近ある人からどうやら嫌われてるようです。その人とは初対面のときから嫌われてる?っておもうことがありました。でも、初対面だし何かした覚えもないし気のせいかなみたいなかんじですごしてたし、私とその人は全くかかわりがないので。でもさ、今に至るまで何度か嫌われてる?っておもう口調や行動があって、確信にかわりました。嫌われてるかな?→嫌われてるなと。その人とはまだ同じ班にも同じそうじ場所だったことがあるとか、会話っぽい会話もしたことないです。なのでほんとに何で?って思いですが、一つ考えられることがあります。私は鈍感めの人でもピンク好きだと分かる感じです。よく使うものにピンクのものを使ってます。そして、極端な内股です。もっと詳しく書きたいのですが、どれも重要な気がして長文になってしまうので文を少し短くします。私の中身は相変わらず昔から男の子っぽいです。恋愛をするとなれてないので顔が赤くなったりとかぎこちなくなることは、たまにありますでも、声とかしゃべり方とかしぐさをかわいくしようとすることはないです。自分が意識したかわいさは違うと思うし嫌だと思うからしないです。 このことがおこるまで、好きで持ってるだけだから気にならなかったけど、ぶりっこっていわれたり、それ以外に心につきささることを言われるのが怖くなり、ピンクをもなくしてしまいました。つことに臆病になりました。もともと、私も気にしなかったり、私は、みんなが●がすきなようにわたしもピンクが好きなだけとか、あんなやつのことなんて気にしないとか思えてました。でも、他にもストレスを感じてるし、同じようなことが何度もおこり、もう自信をなくしてしまいました。 そこで、ひとの目を気にせずピンクをたくさんもって同等とできるような、そのままの私でいいんだよみたいな曲や励ましの言葉などなど、ききたいです!!

  • 恋愛に臆病な女性へ

    恋愛に臆病な女性へ 自分の事好意持ってくれているとわかっている人の事を 急に避けたり、相手の顔を見ると逃げたりする事って ありますか?? もし、あるとしたらどんな理由でしてしまいますか??

  • 恋愛に臆病になり過ぎています!!

    私は32歳です。以前1年3ヶ月付き合って彼がいました。私の付き合ってた彼は私と同じ歳です。私と付き合いはじめる2ヶ月前から彼女がいたそうです。それを知ったのは付き合って1年2ヶ月経ってからでした。付き合って5ヶ月位に人から女がいると人から聞いた事はあります。月1度の仕事の休み月13回は合っていましたが土曜日や日曜日にはデートできませんでしたので怪しいな~と言う気持ちは心のすみにありました。彼の部屋に行くと言うと嫌がります。いつも私の部屋に泊まっていました。ある日旅行の話しを人から(女(彼女)と男のグル-プで行っていると聞いて)彼に問い詰めた所認めませんでした…その日喧嘩を彼としてしまい悪い事を言ってしまったと思いその日に彼の家に行った所…彼女が彼の部屋で食事を作っていて対面してしまいまた!彼は仕事に行っていていませんでしたが私も彼女も彼の部屋のかぎを持っていました。その日彼と話し合い、私が彼を部屋に呼んだのですが彼は安定剤を飲んでおりボロボロで泣きながらごめんな…ごめんな…と言うのです。私は彼のそんな姿を見て許そうと努力をするつもりでいました…彼はめちゃくちゃになった私を見て一緒に生きて行こうと言いました。が1ヶ月経った日位?その彼女とみんなで遊びに行った事がわかり私は即その日に別れました。でもその彼との付き合った月日は振り返っても私に尽くしてくれた彼です。でも今となっては人から聞くと以前から女関係では同じ事を繰り返しているようです!新しい彼とお付き合いしたいと思うのですがいいな~と思う事はたまにはあっても恋愛や好きにはなれません!こんなに恋愛に臆病で1年近くも1人でいた事は1度もない経験なのでかなり不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。

  • 恋愛に臆病

    26歳のOLです。3年半以上、恋人がいません。 普通に出会いはあり、告白を受けた事もあるし、つい最近も紹介で知り合った2人の男性から告白されました。 でも、いい人以上には思えなかったり、どうしても生理的にだめだったりして、「つきあいたい」と思う人に出会えないまま今日に至ります。 猛アタックしてきた人と、勢いに負けつきあった事もありますが、やはり好きにはなれず、1週間足らずで別れた事もありました。 でも最近やっと、少しですが、「いいな」と思える男性との出会いがあり、相手も好意を持ってくれている状態です。 その人の事を、「好きになるかもしれない」と思う一方で、「付き合って、うまくいかなかったら・・・」と、つきあう前からマイナス方向にあれこれ頭で考えてしまい、必要以上に臆病になっています。 もともと、勢いとかでつきあったり出来ない性格なので、なおさらです。 過去にトラウマがあるとかではないですが、傷つく事をやたら恐れている自分がいます。 でも、これではいつまでたっても、恋愛出来ないとわかっているし、踏み出せない気がします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 恋愛に臆病な彼に片思い

    私29歳女(日本人) 彼29歳男(オーストラリア人) とてもシャイで恋愛に臆病な彼に片思いしています。彼とは同じ部署で接点はほとんどなかったのですがとある短期プロジェクトで一緒に作業をする事になり、徐々に心を開いてくれました。 彼は私と正反対で社交的な方ではありません。自分に対しても自信があまりない方だと思います。 デートは私の方からきっかけをつくったり、彼に積極的に話しているようにしています。毎回応じてくれて一緒に時間を過ごすとすごく楽しくて落ち着きます。 なんとか彼と両想いになりたいと思っているのですが恋愛に臆病な男性には積極的にアプローチしてもいいのでしょうか?もしくは時間をかけた方がいいのでしょうか?彼は私に対して完全に興味がないというわけでもなさそうなのですが男心がわからない私にはこのまま積極的になった方がいいのか、引いた方がいいのかわかりません。 恋愛経験豊富な方、ご教示お願いします。

  • 婚活をはじめたいのですが、恋愛に臆病になっています。

    婚活をはじめたいのですが、恋愛に臆病になっています。 誰もが違う価値観をもっていて、それが当たり前だとわかっているのに、好きな人には自分の価値観を共感してもらいたくて仕方がないという気持ちで一杯になってしまいます。 そこで、共感を得られない時には、まるで自分の気持ちを否定されたかのようにショックをうけてしまったり。 結果、気持ちをコントロールできなくなってしまい、自分のことも相手の事もちゃんとみることができなくなります。 友達や会社の人たちとは、ごく当たり前に、違う価値観について話しては、議論したり認め合ったりしているのに、恋?(恋愛?)をしてしまうと、相手に自分の気持ちを押し付けてしまうのってどうしてなのでしょうか? こういった衝動があるからこそ、他の人とは特別な存在つまり恋愛なんでしょうか? ときめく相手に出会えても、また同じように、自分を押し付けてしまうのではとおもってしまいます。誰でもあることでしょうか?どのように克服されているのでしょうか?