恋愛に臆病になっています

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男子が5歳年下の女性に恋をしてしまったが、年甲斐もなくその気持ちに躊躇している。
  • 長い間恋愛から遠ざかっていたため、若い女性との関係について迷っている。
  • 相手の仕事や純粋な心に惹かれているが、自分の心が汚れていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に臆病になっています

恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

• i-yas
  • お礼率99% (109/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>年甲斐もなく好きになってしまいました。 おじさん達が娘さん達に「オジサンはね」なんて感じでよくしゃべっているが、 あんなのは自分に自信のない者達の自己弁護だ。そして甘えだ。 あなたのこの表現の中に、そういうものが滲み出ている。 好きなら好きで、ちゃんとそれを肯定しなければ。 人を好きになるということは恥ずかしい事ですか? 卑しむべき事ですか? そうじゃないでしょ?素晴らしい事です。 自分の心に正直になろうよ。 それなのに、 >妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような くわぁー!「良い関係」ってなんじゃ! 「君のことを好きだけれど、僕は兄として君を見守るよ」 あのねえ、70年代叙情派フォークじゃないんだからさあ。 惚れたのなら、自分のもの(←変な意味でなく)にしたいと思うのが当たり前、 ぬるま湯のような関係で良い、なんてのは意気地なしの考えだ。 そんなわけで、もちろんアタックするべし。だけど焦りは禁物。 「キレイな心に惹かれ」たということは、真面目な子なんでしょ? 時間をかけてあなたの誠実さ(←本当に誠実かどうかは知らないが(笑))を理解してもらう事が大切です。 もうひとつだけ、これは老婆心から。 どんなに良い子でも、決して純真無垢な天使ではない。 確かに「若い子」ですが、同時に彼女はもう立派に「女」なんです。 「兄」としての優しさではなく、「年上の男」としての包容力。これ重要。

i-yas
質問者

お礼

>どんなに良い子でも、決して純真無垢な天使ではない。 この言葉は、経験上、思い知らされています。。 焦らずにじっくり、近づけるように努力したいと思います。 そして、 久々に男らしいところを出したいと思います! 自信をもたないと、相手にも失礼ですよね。 喝を入れられたような気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.4

>相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか? と書かれていますが、ここに質問されているのは、御自身の中では彼女さんに気持ち伝えたいと思っていらっしゃるに違いないと受け止めました。御自身の気持ちに素直になって、彼女さんに伝えるべきでしょう。 20代後半の年齢で、10年以上恋愛から遠ざかってしまっていると書かれています。その恋愛とは少なくとも10代の後半以前、おそらく中学生か高校生の頃の恋愛だったのと違うでしょうか。 以前とある大学の教授から聞いた事がありました。最近の若者は高校時代に恋愛をするが、大学に入る頃に恋愛に飽きてしまう事が多いと言っていました。 最近言われている草食系男子との関連もありそうだと思っていました。要するに恋に目覚め、性欲も旺盛な10代後半の頃にはそれなりの恋愛ができるが、飽きてしまうのも早くて、その後恋愛から遠ざかってしまう人が多いのではと思ってました。 でも良く考えてみて下さい。結婚につながる本当の意味での恋愛ができるのは、社会人になってからなのです。質問者さん、今再び恋愛意欲に目覚めたのだと思います。そしてその切っ掛けは、この人ならと思えそうな女性に巡り合えたからではないでしょうか。 このチャンスを大切にすべきだと思います。一線を画して妹の様な存在で置いておく意味はありません。果敢にチャレンジする時ではないでしょうか。 10代の頃とはいえ、恋愛経験があるなら、女性へのアプローチの方法は思い出せますよね。もう忘れてしまったとは言わないで下さいね。 それに恋愛は本質的に本能でできるものです。なぜなら恋愛は生殖本能に基づく配偶者探しのプロセスだからです。御自身の気持ちに素直になり、昔の経験を思い起こしながら、彼女さんに御自身の気持ちをしっかりと伝えて上げて下さい。

i-yas
質問者

お礼

お励まし、ありがとうございます。 僕はまさに草食系男子まっしぐらでした。 久々に芽生えた感情なので、ちょっと弱気になってしまいましたね。 結果をあれこれ考えないで、最終的には自分の気持を伝えたいです。 自分ももう一度、肉食になれるチャンスかもしれません。 ありがとうございました。

• sadakoma
回答No.3

まず、焦る必要は一切ないと思いますよ。 10年以上恋愛から遠ざかっていたとはいえ、 そもそも恋愛は経験豊富であればいいわけ では決してないのです。大事なのは、経緯。 貴方らしさを損なっては意味がありません。 貴方らしさを維持させつつ、今後タイミングが 合えば自然と気持ちを伝えるようにしましょう。 お互いの今の関係を尊重しながら様子みましょう。

i-yas
質問者

お礼

焦りは禁物ですね。 気持ちに余裕がなくなっていたようです。 もう少し相手のことも、もっとわかった上で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• g0taw
回答No.2

貴方が感じるままにするのが良いと思います。 後悔はないと思いますよ。 時の流れに身をまかせ~♪ 伝えたいなら 伝える。 君と好きな人が100年続きますように~♪

i-yas
質問者

お礼

後悔だけはしないように、がんばりたいと思います。 テレサ・テンと一青窈のフレーズ、勇気づけられました^^ ありがとうございました。

• migu01
回答No.1

あせらないほうが良いと思います。 知り合ってどのくらいで どのくらい仲良しなのかわかりませんが、 たとえばデートOKしてくれるとかあるのでしょうか? 余裕がないとうまくいきません。 せっかく10年ぶりのときめきです、ぜひかみしめてがんばってくださいヾ(^▽^)ノ

i-yas
質問者

お礼

お礼を言っていませんでした^^; 久々に頑張ってみようと思います。 年上なんだし、どっしり構えて、焦らずに行きたいです。 ありがとうございました。

i-yas
質問者

補足

知りあって1年余です。 デートとは言えないですが、一緒に食事に行って話をするとか、 グループでは遊びにいく事はあります。 書いてなかったですが、「お兄ちゃん」と呼ばれる事が多いです。 男性として見られてないし、こちらが女性として見てしまっても、 信頼関係は崩れてしまうのではないかと思っています。