恋愛に臆病になっています

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男子が5歳年下の女性に恋をしてしまったが、年甲斐もなくその気持ちに躊躇している。
  • 長い間恋愛から遠ざかっていたため、若い女性との関係について迷っている。
  • 相手の仕事や純粋な心に惹かれているが、自分の心が汚れていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に臆病になっています

恋愛に臆病になっています 20代後半男子です。 少し前に知り合った5歳も年下の女性を、年甲斐もなく好きになってしまいました。 相手は介護系の仕事をしている人で、僕もその手の仕事をしている知り合いは多いのですが、 純粋に仕事に打ち込む姿と、とてもキレイな心に惹かれました。 自分の心が汚れすぎたのかな・・・ 10年以上恋愛から遠ざかっていて、しかも年下の女の子とはほとんど関わる事がなかったので、 そんな若い子に真剣にプッシュしていいのか、わからなくなってしまいました。 あえて一線を画して、妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような気もします。 相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • i-yas
  • お礼率99% (109/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>年甲斐もなく好きになってしまいました。 おじさん達が娘さん達に「オジサンはね」なんて感じでよくしゃべっているが、 あんなのは自分に自信のない者達の自己弁護だ。そして甘えだ。 あなたのこの表現の中に、そういうものが滲み出ている。 好きなら好きで、ちゃんとそれを肯定しなければ。 人を好きになるということは恥ずかしい事ですか? 卑しむべき事ですか? そうじゃないでしょ?素晴らしい事です。 自分の心に正直になろうよ。 それなのに、 >妹的な存在にしておく方が、お互い良い関係でいられるような くわぁー!「良い関係」ってなんじゃ! 「君のことを好きだけれど、僕は兄として君を見守るよ」 あのねえ、70年代叙情派フォークじゃないんだからさあ。 惚れたのなら、自分のもの(←変な意味でなく)にしたいと思うのが当たり前、 ぬるま湯のような関係で良い、なんてのは意気地なしの考えだ。 そんなわけで、もちろんアタックするべし。だけど焦りは禁物。 「キレイな心に惹かれ」たということは、真面目な子なんでしょ? 時間をかけてあなたの誠実さ(←本当に誠実かどうかは知らないが(笑))を理解してもらう事が大切です。 もうひとつだけ、これは老婆心から。 どんなに良い子でも、決して純真無垢な天使ではない。 確かに「若い子」ですが、同時に彼女はもう立派に「女」なんです。 「兄」としての優しさではなく、「年上の男」としての包容力。これ重要。

i-yas
質問者

お礼

>どんなに良い子でも、決して純真無垢な天使ではない。 この言葉は、経験上、思い知らされています。。 焦らずにじっくり、近づけるように努力したいと思います。 そして、 久々に男らしいところを出したいと思います! 自信をもたないと、相手にも失礼ですよね。 喝を入れられたような気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

 >相手も僕には親しみを持ってくれているようですが、素直に気持ちを伝えるべきでしょうか? と書かれていますが、ここに質問されているのは、御自身の中では彼女さんに気持ち伝えたいと思っていらっしゃるに違いないと受け止めました。御自身の気持ちに素直になって、彼女さんに伝えるべきでしょう。 20代後半の年齢で、10年以上恋愛から遠ざかってしまっていると書かれています。その恋愛とは少なくとも10代の後半以前、おそらく中学生か高校生の頃の恋愛だったのと違うでしょうか。 以前とある大学の教授から聞いた事がありました。最近の若者は高校時代に恋愛をするが、大学に入る頃に恋愛に飽きてしまう事が多いと言っていました。 最近言われている草食系男子との関連もありそうだと思っていました。要するに恋に目覚め、性欲も旺盛な10代後半の頃にはそれなりの恋愛ができるが、飽きてしまうのも早くて、その後恋愛から遠ざかってしまう人が多いのではと思ってました。 でも良く考えてみて下さい。結婚につながる本当の意味での恋愛ができるのは、社会人になってからなのです。質問者さん、今再び恋愛意欲に目覚めたのだと思います。そしてその切っ掛けは、この人ならと思えそうな女性に巡り合えたからではないでしょうか。 このチャンスを大切にすべきだと思います。一線を画して妹の様な存在で置いておく意味はありません。果敢にチャレンジする時ではないでしょうか。 10代の頃とはいえ、恋愛経験があるなら、女性へのアプローチの方法は思い出せますよね。もう忘れてしまったとは言わないで下さいね。 それに恋愛は本質的に本能でできるものです。なぜなら恋愛は生殖本能に基づく配偶者探しのプロセスだからです。御自身の気持ちに素直になり、昔の経験を思い起こしながら、彼女さんに御自身の気持ちをしっかりと伝えて上げて下さい。

i-yas
質問者

お礼

お励まし、ありがとうございます。 僕はまさに草食系男子まっしぐらでした。 久々に芽生えた感情なので、ちょっと弱気になってしまいましたね。 結果をあれこれ考えないで、最終的には自分の気持を伝えたいです。 自分ももう一度、肉食になれるチャンスかもしれません。 ありがとうございました。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.3

まず、焦る必要は一切ないと思いますよ。 10年以上恋愛から遠ざかっていたとはいえ、 そもそも恋愛は経験豊富であればいいわけ では決してないのです。大事なのは、経緯。 貴方らしさを損なっては意味がありません。 貴方らしさを維持させつつ、今後タイミングが 合えば自然と気持ちを伝えるようにしましょう。 お互いの今の関係を尊重しながら様子みましょう。

i-yas
質問者

お礼

焦りは禁物ですね。 気持ちに余裕がなくなっていたようです。 もう少し相手のことも、もっとわかった上で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • g0taw
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

貴方が感じるままにするのが良いと思います。 後悔はないと思いますよ。 時の流れに身をまかせ~♪ 伝えたいなら 伝える。 君と好きな人が100年続きますように~♪

i-yas
質問者

お礼

後悔だけはしないように、がんばりたいと思います。 テレサ・テンと一青窈のフレーズ、勇気づけられました^^ ありがとうございました。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

あせらないほうが良いと思います。 知り合ってどのくらいで どのくらい仲良しなのかわかりませんが、 たとえばデートOKしてくれるとかあるのでしょうか? 余裕がないとうまくいきません。 せっかく10年ぶりのときめきです、ぜひかみしめてがんばってくださいヾ(^▽^)ノ

i-yas
質問者

お礼

お礼を言っていませんでした^^; 久々に頑張ってみようと思います。 年上なんだし、どっしり構えて、焦らずに行きたいです。 ありがとうございました。

i-yas
質問者

補足

知りあって1年余です。 デートとは言えないですが、一緒に食事に行って話をするとか、 グループでは遊びにいく事はあります。 書いてなかったですが、「お兄ちゃん」と呼ばれる事が多いです。 男性として見られてないし、こちらが女性として見てしまっても、 信頼関係は崩れてしまうのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 恋愛に臆病な私

    恋愛に臆病な私 こんばんは。先日投稿致しました質問では、心強いご回答が得られました。ご回答者の方に改めて感謝致します。(今回、もう少し違うご意見も頂きたく、推敲の上再質問致しました。) 私(高校生男子)は、恋をするということに対してかなり臆病です。正直特別モテる方や全くモテない方ではなく、過去に私を好きになってくれた女の子は多分せいぜい8人くらいです(直接・間接的告白含む)。……あ、小学生低学年のときとかは含みませんよ。 同性の友達や、異性の先輩(私に片思いしていたらしい方)からは 「その甘いマスク(←ちょっと意味はわかりかねますが)と優しさで女の子を魅了しておいて、自分からは行動しないなんて、X_cricketは罪な男だよね~。」 と笑われたことがあるのですが、私にはかなり深刻な問題です。 積極的になれない理由はわかっています! 私は自分のルックスにかんしてかなりのコンプレックスを抱いているので、友達にはなれても、恋愛となると途端に自信が無くなってしまうのです。たとえ相手からアピールされても、誰かと恋をする自分が気持ち悪く感じられて、本能的に拒絶してしまうのです。本当に弱い男なんです……。 誰かと付き合ったことは一度もないですが、実は今私には片思いの女の子がいます。人生で初めて好きになった人です。私(男子校)とは別の学校(女子校)に通っていますが、なんとか積極的になって進展させられればいいなと思っています。 ですが、上記のような気の弱さが足枷になっているのが現実です。 どうすれば、恋愛に対して強気になれるのか知りたいです。どんなご意見でも構いませんので、どうかご指南下さい。

  • 恋愛に臆病になり過ぎています!!

    私は32歳です。以前1年3ヶ月付き合って彼がいました。私の付き合ってた彼は私と同じ歳です。私と付き合いはじめる2ヶ月前から彼女がいたそうです。それを知ったのは付き合って1年2ヶ月経ってからでした。付き合って5ヶ月位に人から女がいると人から聞いた事はあります。月1度の仕事の休み月13回は合っていましたが土曜日や日曜日にはデートできませんでしたので怪しいな~と言う気持ちは心のすみにありました。彼の部屋に行くと言うと嫌がります。いつも私の部屋に泊まっていました。ある日旅行の話しを人から(女(彼女)と男のグル-プで行っていると聞いて)彼に問い詰めた所認めませんでした…その日喧嘩を彼としてしまい悪い事を言ってしまったと思いその日に彼の家に行った所…彼女が彼の部屋で食事を作っていて対面してしまいまた!彼は仕事に行っていていませんでしたが私も彼女も彼の部屋のかぎを持っていました。その日彼と話し合い、私が彼を部屋に呼んだのですが彼は安定剤を飲んでおりボロボロで泣きながらごめんな…ごめんな…と言うのです。私は彼のそんな姿を見て許そうと努力をするつもりでいました…彼はめちゃくちゃになった私を見て一緒に生きて行こうと言いました。が1ヶ月経った日位?その彼女とみんなで遊びに行った事がわかり私は即その日に別れました。でもその彼との付き合った月日は振り返っても私に尽くしてくれた彼です。でも今となっては人から聞くと以前から女関係では同じ事を繰り返しているようです!新しい彼とお付き合いしたいと思うのですがいいな~と思う事はたまにはあっても恋愛や好きにはなれません!こんなに恋愛に臆病で1年近くも1人でいた事は1度もない経験なのでかなり不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。

  • 臆病になりますか?

    30歳の男です。 現在相手の女性がアラフォーで、19歳の時に失敗していてバツイチです。 お付き合いはしていません。というか、告白してないだけ?って感じかな? 告白が無くても、周りから見たら恋人に見えている。 恋愛関係の話した時、「1回失敗してるからな~」と言って消極的な答えが出ました。私は、「若気の至りだったんだよ!」と無難に諭しました。 それに、私が優しくする事が申し訳無さそうな態度を取られます。 もっと、若い子と仲良くすればいいのに~って言ってるように感じます。 1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? こちらの相談箱をたまに見ますが、男性が年下、女性が年上のパターンが 余り無いので意見が聞きたいです。嫌な思いをして相手してくれているとは思っていませんが、申し訳無さそうな態度をされると自然消滅を狙われてるのかな? と感じる時が有ります。しかも、4月から転職して女性の方は現在仕事が忙しくて連絡も少ないし遊ぶ時間もほぼ無い状態です。告白するにしても、メールより直接逢ってと思っていて、逢える日を作る為に色々していたらなんだかんだで、1年位経ちます。今更、告白も言いずらい状況です。ズルズル今まで過ごしてしまった自分が情けないです。 1.1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? 2.知り合って1年経ちますが、告白するべきでしょうか?その場合、直接が良いですよね?メールより・・・。どんな感じで切り出せば良いでしょう?頼りっぱなしで、すいません。

  • 恋愛に臆病になってるバツイチ男性を好きになりました

    離婚が原因なのか恋愛に臆病?になってるらしいバツイチ男性を好きになりました。 私は恋愛経験も豊富ではない方で、ましてやバツイチの方を好きになったのは初めてでどうすればいいのかわかりません。 相手とは仕事関係の知り合いなので公にアピールするのが難しいです。 どうすればいいのでしょうか? 1度新年会の後に誘われてこっそり2人でご飯に行ったのですが、そこからあまり進展がありません。

  • チャット恋愛について

    チャット上で恋愛をしています。 惹かれあっているのは、お互いに感じているのですが 相手は恋愛(ネット上に限らず)に臆病になっているし、 私も家族があるので、 相手は会いたい気持ちを自ら抑えているようです。 私は相手の力になってあげたいので やはり実際会いたいと想っています。 どうしたら彼女が心を開いて、私と会ってくれるのでしょうか? また、そういう彼女にささげる歌があれば教えてください。

  • 婿とりのプレッシャーからか、恋愛にとても臆病になっています・・・

    27歳女です。 実家に住んでいますが、父親は死別、母親と妹と暮らしております 私と妹は幸いにも正社員でとして働いていますし、 お金は父の残してくれたものもあり、普通の生活をしています。 母は58歳ですが、電球一個、自分で交換できないような人で、 タイヤ交換はもちろん、セルフスタンドでガソリンを入れる、などもできない人です。 私か妹がつくらなければ、面倒臭いという理由で、ご飯もまともに食べません。(お酒を飲んでます) 母は大変お人よしで、人を信じやすい傾向にあります。 ソコに漬け込んで(?)ちょっとした家の修復など、知り合いに頼んだ時、ぼったりとしか思えない料金を請求されたこともあります。 車のディーラーに行っても女だけで行くので、「何もわからないだろう」という、見下した感じで接客されたりもしました。 そんな環境でしたので、父が無くなってから、ずっと、わからないことは調べたりして、家のちょっとした修復や、家電関係、車の維持管理はすべて私がやっています。 母は地域活動に積極的で、土日はほとんど留守です。 平日は仕事(パート)もしてます。 母は留守がちの為、掃除しませんので、私がやらなかったら家はとても汚くなってしまいます。 そんな生活なのですが、妹(23歳)が結婚することになりました。 嫁に行く先は距離的には遠くはない(車で一時間弱)ですが、 農家の長男の家です。 当然、私と母の生活になります。 こんな中で、私は恋愛に臆病になっています。 一年前に仕事の都合で遠距離になった彼に振られ、(私が向こうに行く勇気がなかったから)それ以来、いいな、と思う人でも将来を考えるとどうにも前に進めません。 私だって普通に恋愛し、結婚したいと思っています。 しかし、もし、私が結婚し嫁に行くとなったとき、 母を一人残して出て行く、というのが不安です。 親戚(母の姉妹)からは「何でもできるお前が居るから安心」とか「(母を)見てやってね」と言われています・・・ 当然、結婚するなら、お婿さんをもらうものだと思っているようです。 母は大変礼儀作法にうるさく、相手の家柄なども気にします・・・ 母を残して嫁にいく、というのは親不孝だと思いますし。。。 父が入っているお墓も家の近くです。 こういった場合、やはりお婿さんにこれるような方(次男、とか)を選んでお付き合いしたほうがいいのでしょうか・・・? それとも、将来はゆくゆく考えることにして、ゆっくり恋愛をしたほうがいいのでしょうか・・・? 質問内容がわかりにくくて申し訳ありません。 なにかアドバイスを戴ければと思います。

  • 臆病!?弱虫!?恋の進め方・・・

    今、年齢的にも20代後半になり・・・恋愛に対してとても臆病になっています。 今、好きな彼がいて、同級生で。かなりお互い良い印象を持っているのですが遊びにいったりはするのですが・・・そこで止まってるんです。 好きな気持ちは明確なのに、私から電話等の行動に移せない。臆病というか、弱虫と言うか・・・。 でもこの恋うまくいかせたい!相手の反応を見ている状態であります。 自分から行動しなければ何も始まらないと思っているのですが・・・どうしたらいいのでしょう? マイナス思考がプラスされ・・・彼と良い感じなのに、先に進まないのは彼も奥手だということもあるかもしれないが、もしかしたら元カノの存在があったりするのかな?って思います。 彼は電話もメールも、携帯自体あまりみないそうで・・・連絡もあまりありません。だから余計寂しいと思うんでしょうけど・・・。 どうやったら、傷つくことをおそれず彼との関係を進めることができるでしょう?元カノの存在を怖がってしまう私に葛を入れてください。

  • 20代後半の男性に質問お願いします

    私は18歳なのですが、好きな人は29歳です。 彼の大人っぽい優しさに惹かれて半年ほどずっと片思いしてるのですが、仲は良いものの全然恋愛っぽい雰囲気にはなりません。 私は彼の為にキレイになるよう努力し大人っぽくオシャレをしたりしました。でも彼以外の男性は寄って来るのですが彼は相変わらず私のことを妹のように扱います。 彼は私の相談によく乗ってくれて、真剣にアドバイスをしてくれて年上の男性ってこんなに優しいんだ・・・とつくづく思います。 でも最近彼はいい雰囲気になると別の話題を持ち出して逃げてしまいます。バカな私でも彼が一線を越えない様にしているのがわかります。 20代後半の男性にとって、やっぱり10代の小娘はガキにしか見えないのでしょうか・・・? そして私には3つ上の兄がいるんですが、男性の方は彼女の兄が自分より年下だったらやっぱりイヤですか?(彼も兄の存在を知っています) 今まで外見だけをみて人を好きになっていた私が初めて性格で好きになった相手です。ちなみに彼は優しくて面白く周りからの人気はありますが、女性からモテるような外見ではないです(^ー^; ガキ扱いされても私が生きてきて一番心惹かれる相手なのでこのまま終わらせたくありません; 男性の方、是非アドバイスお願いします!

  • 過去のトラウマが原因で恋愛に臆病です。

    過去のトラウマが原因で恋愛に臆病になりがちです。 私は、小学校の頃あまり友達がいませんでした。中学校になってからも、根暗でぱっとしない子でした。 人と話すのが苦手で、当時太っていてにきびがひどかったので、男子に相手にされたこともなく、女子で心を許せる友達もあまりいませんでした。 学校でもずっと一人で机に座って休み時間を過ごし、休日も友達と遊んだりということはありませんでした。 「陰気」「生真面目」「ブス」と言われる部類の人間で、昔からそれがトラウマでした。 どうしても、普通の女の子になりたい、私も皆と楽しく過ごしたいと思い、高校、大学と努力を摘んできたつもりです。 体重も10キロ近く落とし、病院に通って肌荒れも直しました。 服装や化粧などにも気をつけ、人並みの容姿は手に入れたつもりでした。 お世辞だとは思いますが「可愛い」と言ってくれる人もいました。 人見知りで、口下手なのも直そうと、いろんな人に話しかけるように気をつけ、いつも笑顔を心がけてきました。 ある程度は、過去の自分とは決別し、人並みの女性になれたと思います。 しかしながら、男性に対してはいまだに女性らしく接することができません。 「あまり近づき過ぎると「キモい」とか思われるんじゃないか」、「やっぱり私は他の子と違って頼みごとをしたり、遊びに誘って良いような女じゃないんじゃないか」と思うとどうしても、男性と親しくなれません。 過去のように惨めな思いをすることだけは避けたいと思ってしまいます。 だから、気になる男性が出来ても、打ち解けた話は出来ないし、出来る限り女であることを忘れて接するように努めてしまいます。 傷付くづらいならと、なんでも一人でするように心がけています。 甘えたり、告白したりなんてもってのほかです。 でも、心の中では、「もっと仲良くなりたい」「私も他の子みたいに素敵な恋愛がしたい」と思っています。 過去のトラウマを気にせず、恋愛なんて出来るのでしょうか? 同じような経験をなさった方や、アドバイス等ある方は、ぜひ教えてください。

  • 恋愛について

    高1です。 入学してから一か月が過ぎたところで、好きな人ができました。 でもまだ一回もちゃんと話したことがありません、、、もともと男子には自分から話すタイプではないというか、緊張してしまって話せないんです、、、 また、相手も相手で女子とはあまり話さないタイプでして、、、なんていうんですかね、心を許した女子だけとは話して、それ以外には冷たいみたいな? 私恋愛経験があまりなくて、こういうことよく分からないんです。 恋愛対象として見てくれるためにはどうしたらいいでしょうか? それと男子はどういう女子が恋愛対象外なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。