Mac(OS10.2)を使用中に勝手にスリープ状態になってしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Mac(OS10.2)を使用している最中、勝手にスリープ状態になってしまいます。スリープする直前に「PPP接続の終了を待っています」という警告表示が画面に現れます。
  • 再起動を繰り返してもスリープするためまともに起動状態が継続できません。起動時には異常なしですが、「IPファイアーウォール拡張」という文言の所でつまづいているような気がします。
  • 最近メールやインターネットの接続が不安定で、「PPPOEの認証に失敗しました」という表示も頻繁に出ます。再インストールする前にできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac(OS10.2)を使用している最中、勝手にスリープ状態になってし

Mac(OS10.2)を使用している最中、勝手にスリープ状態になってしまいます。スリープする直前に「PPP接続の終了を待っています」という警告表示が画面に現れます。そして画面が真っ暗になりますが、再度マウスをクリックすると元の画面に戻ります。また十秒程すると同じ表示が現れ、強制的にスリープ状態になります。その繰り返しで、利用できなくなりました。何度再起動を繰り返しても、再起動の途中にもスリープするほどで、まともに起動状態が継続できません。起動時、グレーのアップルマークの画面後、ブルーの画面に変わり、様々な機能の導入を告げる文言が連続して表示されますよね?(ここまでは異常なし)、その後必ず「IPファイアーウォール拡張」という文言の所でつまづいているような気がします。また、最近メールやインターネットの接続が不安定で、何度か再起動しないとネットに接続できない日が続きました。「PPPOEの認証に失敗しました」という表示も良く出ます。怪しい気配は前々から感じていたのですが、突然起動できなくなったので、困っています。再インストールをするにしても、現在まともに起動できない状態下で、どうすれば良いのでしょうか?また、再インストールの前にできる事はありませんでしょうか? この件とは関係ないかも知れませんが、システムを終了した際、真っ暗な画面に「シグナルが検出されませんでした」と表示されます。また、起動ボタンを押してすぐ(起動時の一番初めに)「入力→D-sub」とういう表示が画面に表示されます。これはどういう意味でしょうか?この「入力→D-sub」という表示はPCの具合が悪くなってから始まりました。 どなたかお力をお貸し頂けませんか?よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152866
回答No.4

PMUのリセットは、アップルのページで確認してね。   該当機種が無いので、どこにあったかは忘れました。(ごめんなさい) 内蔵電池が消耗すると、時計が狂います。   しかし、これは直接の原因ではないと思われます。 P-RAMのクリアは、回数によって異なります。   1回と4回(だったっけ?)では、クリアされる内容が異なります。   一部の古いMacでは再起不能になりますが、ジャ~ンを4回繰り返してね。

その他の回答 (3)

回答No.3

複数の不具合がありそうなので、OSを入れ直した方が簡単でしょう。   電源が入ったらの話ですが… 途中で電源が切れるのは、電源ユニットの不良だと思います。   その場合は、業者に修理を依頼するか、正常な電源ユニットを探すしかありません。     業者に依頼した場合は、中古のG5が買えるくらいの価格になります。   アップルでの修理は、打ち切られています。 ありきたりの方法ですが…   P-RAMクリアと電源関係(PMU)をリセットする   AHTでハードを検証する 余談ですが…   まだまだ使える機種ですが、メモリーが512メガは少ないと思います。   正常に動作するようになってからの話ですが、増設すれば快適になりますよ。

p-kitchen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。PMUのリセットとはどのような方法なのでしょうか?  (G4デスクトップOS10.2.8 M8787J/A) P-RAMクリアは試したのですが、効果はありませんでした。初歩的な質問で申し訳ないのですが、本体の中に電池が入っていると聞いたことがありますが、本当でしょうか? その電池を交換していないことが原因ということはあり得ないのでしょうか?

noname#142909
noname#142909
回答No.2

>システムを終了した際、真っ暗な画面に「シグナルが検出されませんでした」と表示されます。また、起動ボタンを押してすぐ(起動時の一番初めに)「入力→D-sub」とういう表示が画面に表示されます。 これはモニターに信号がいっていない時に出る表示です おそらくMac本体の不具合でしょう Mac本体OSともに古すぎるので修理するより買い替えでしょうね

• xr7zk2001
回答No.1

タイプや機種によって対応策が変わる可能性があります。 機種名(型番=M0000J/A の0000にあたる部分)と購入時期 他に一例としてPowerMac などデスクトップ型の場合だと グラフィックカードの換装の有無 PCI用拡張ボードの増設の有無 メモリ増設やハードディスク換装歴の有無 などを補足していただけませんか?

p-kitchen
質問者

補足

機種はM8787J/Aです。購入時期は平成15年の一月、メモリは256MB増設し、現在は516MBです。 グラフィックカード、PCI用拡張ボード、ハードディスクなどの換装は特に無いと思います。 (購入時にメモリを入れただけで、それ以外は何もいじっていません) あまり知識が無く、恥ずかしい限りですがお知恵をお貸し頂けますと幸いです。 インストールCDもリストアCDも、入れて起動させている最中に突然Macの電源が落ちてしまったり、 なんとか立ち上がっても、デスクトップ画面にめぼしいアイコンが表示されなかったり、 うまく行きませんでした。(解説書に従ったのですが。。。) ちょうど今、運良くネットに接続できたので書き込みしていますが、15秒ごと位でスリープを繰り返して います。 もし対処法にお心当たりがございましたら、よろしくお願いいたします。