• ベストアンサー

お酒好きの人に質問

私はまったくお酒が飲めないのですが、片思いの彼(40歳・独身)はお酒好きです。 家で毎日、人と飲みに行くとテンションが上がって飲みすぎ、途中から記憶がないこともあるようです。 先日、その話をしていて「何でそんなに飲むの?飲まずにいられない毎日なの?」と思わず聞いてしまったのですが、一瞬の沈黙の後、怒ったように「昔よりセーブしてる」との返事でした。 お酒好きの人にそんなことを聞くなんて失礼ですよね。やはりお酒に対しての理解がある人を選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa2005
回答No.4

私は酒が好きですが、家内はまったく飲めません。それで結婚して酒を飲めない家内の目に映る私はどんなものか考えることがよくありました。  酒を飲まない人にとっては、酒飲みの行動は理解しがたいところがたくさんあるようです。毎日飲む、何かに付けて飲む、友達のせいにするとか仕事ということで飲む、よって記憶がなくなるほど飲むなどなど。  多くの酒飲みは、こよなく酒を愛し、酒を飲んでいるときに過ごす時間と周囲との関係を楽んでいますが、その気持ちは誰でも理解していると誤解しています。その方が酒飲み以前に、酒を飲まない人の気持ちも理解できる人かどうかは、おそらく別の問題だと考えられます。  この意味でも、別に変な質問だと怒っている訳でもなく、特に気にする必要はないと思います。酒飲みを理解できないだろう発言に驚いただけでしょう。また、酒飲みが酒を飲めない(飲まない)人を相手に選ばないということもありません。

mikaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が大変おそくなってしまい申し訳ありません。その後、落ち込みっぱなしの日々でした。 >酒飲みを理解できないだろう発言に驚いただけでしょう 確かにそうだと思います。そんな事言われたこともなかったのでしょうね。 今回のことでお互いの価値観がまったく違うということがよくわかったので、それはよかったのかなあ思っています。

その他の回答 (3)

• cobun5513
回答No.3

私、酒好き男です。 今回の場合は、「そのような聞き方をされたからその様に答えた」ということでしょうね。多分本人もそんなに気にしていないでしょう。 私は、女性が別に飲めても飲めなくても良いですが、理想は少しお相伴できるほうが良いですね。 「こいつはザルだ」というくらい飲まれてもまた困りますけど(笑)ほどほどが一番。 逆に全く飲めないから嫌いということもありません。そんなのって人間的におかしいと思う。 #2さんと似た回答になってしまいますが、 大体酒好きの人は「精神的に酒に頼ってる」と思われるのは非常に心外なので、「飲まずにいられない毎日なの?」はいけません。 もし、お酒を余り飲み過ぎるのが気になるのなら、「体のこと心配だから、ちょっとだけ控えて欲しい」とか、気遣いを見せると、人によっては納得するものです。 まあ、本当の酒飲みはその程度では控えないですけど。

mikaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。その後、落ち込みっぱなしの日々でした。私の中で彼が精神的に酒に頼っているという意識があったのでしょうね。今回初めて認識したのですが、父親がいい酒飲みではないのでお酒好きに対していいイメージを持っていなかったんだあと。

回答No.2

私は女性ですが、私もお酒好きです。もしそういうセリフを言われたら、お酒に依存してるのじゃないの?って受け取ってしまうかも知れませんね。大袈裟に言ったら「アル中?」まぁこれは極端ですが。 やっぱり彼はお酒が好きなんですよ。 でも年齢的に飲みすぎはよくないかな~と思ったり 健康の事考えて少しセーブしないとと自分自身が 少し考えていたのかも知れませんね。 そんな時に自分でも、分かってる事を貴方に的をつかれて一瞬ムッとしたのかもしれません。 まあ彼も大人だしそんな事いつまでも気にしてないと思いますよ。それと一緒に飲めれば楽しいと思いますが二人があまり飲んべえでも、よしあしだし。 どっちかが飲まないで、しっかりしててもいいと思いますよ。 もし、結婚して二人共お酒好きだと経済的に大変だし。うちも主人はまったく飲めませんが、理解もないですが私は無視して飲んでます。

mikaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。その後、ずっと落ち込みっぱなしでした。tototora1207様のおっしゃるとおり、私の中で「お酒好き=お酒に依存してる」みたいな意識があったのだと思います。父がそれに近い人なので。今は後悔で一杯です(泣)

noname#16181
noname#16181
回答No.1

私の好きな彼もお酒大好きです。 私は質問者様同様、弱いし飲むと気持ち悪くなってしまうのですが、お酒は好きなんです。「何でそんなに飲むの?飲まずにいられない毎日なの?」という言葉は、少し否定的に、そして叱ったように聞こえてしまいますよね。男性は、自分の好きなものや趣味の話を聞いてくれたり、一緒に楽しんでくれたりする女性が好きというか、女性もそんなところがあると思います。その方が、話が盛り上がるし、嬉しいですよね。 私の場合、彼に知っておきながら、お酒好きですか?って聞きました。そして、何が好きですか?とか、へぇー、そんなのも飲むんですね!!とか。 彼は、弱いなら無理に飲んでほしくないというようなことを言っていました。彼には、彼のちゃんとしたお酒の楽しみ方があるんですよね、きっと。私が一緒に飲みたいならいいけど、って言ってました。 男性は、女性をお酒が飲めないと言う理由で嫌いになる事はないって、私の知人も言ってましたよ。 ただ、理想として、飲めたほうが良いと言うのはあるかもしれませんが・・・。逆の立場だったとして、自分が好きなものを相手も好きじゃなかったら嫌いになる、なんてことはないと思います。 彼にそう言ってしまったものはもう仕方ないですが、今度会った時、ゴメンネって可愛く謝ったりして、 どんなのが好きなの?とか、私飲めないんだけど、少しずつ練習しようかな、とかそういうセリフも良いと思いますよ♪♪

mikaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が大変遅くなって申し訳ありません。その後、なんて事言っちゃったんだろうと落ち込みっぱなしでした。確かに相手の大事なものを頭ごなしに否定した感じになってしまいましたよねえ(泣)。意識していない人には、聞き役に徹していられるのですが・・・ちょっと彼に甘えてしまっていたのかも知れません。あれ以来話していないのですが、しゃべるのが怖くなってしまいました。