• 締切済み

酒で酔って記憶がない状態ってどーゆー状態?

酒で酔って記憶を無くした事がある人で、更に、全身麻酔をしたことある方に質問です。 私はお酒で酔わないし、大量に飲酒しないので分からないのですが、その時の記憶がないって自分は意識があるのに何をしてるか分からないってことですか? 全身麻酔で意識が一瞬で飛んで数時間経っているのと同じですか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 『全身麻酔をしたことある方に質問です。』 この部分において、解答権が無いのですが、、、飲酒での一部記憶がなかった体験は、何度か経験していますので、その体験などを。。。 多めの飲酒により、やや身体的、精神的な異常な状態になった後、帰宅して目が覚めたら、一部の記憶が無い。。という事があります。 何人かで、何件も「梯子酒」の後、どのお店に行ったのか?どうやって帰ってきたのか?  ポケットにお店の領収とかがあれば、「あぁ〜、、そうだったのかぁ。。そういえば最後に店ではあの人とこんな話題が。。」って、一部だけは思い出せたりしますけれど。 その上で、本当に泥酔に近い状態で、目が覚めたら自宅のベッド、、、どうやって帰ってきたのか??? って不安になった、まだ二日酔いでもなく、酔ったままの朝。駐車場に行ってみたら「代行車」の領収書と次回の割引クーポン券が。。 酔っ払って「暴れる」人も多く見かけますが、多少のわがままくらいで、実は順当?当たり前?の対応をする人も多いと、代行車の人から何度も聞いていたはずですが、帰って寝て、朝起きた時は覚えていませんねぇ(苦笑) これは、アルコールによる脳神経の一時的なマヒだそうです。 面白いことに、以前の飲み会での記憶がなくなった部分、違う飲み会で情報を得ていくと、かなりの範囲で「思い出す」事が多かったりします。 このような状況を、私の周辺(の一部の人)では、「アルchu HiMar」って言って、笑い話にしています。 全水麻酔の経験はありませんが、部分麻酔ならば、抜歯とか、心臓手術でのカテーテル挿入部位だけとか、、、、痛いの怖い、キライ。。って思えるので、妄想範囲としては「完全な健康状態まで、時間が止まっていたような全身麻酔で眠ったまま」が、、、(イロイロと、ゴメンナサイ)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.3

全身麻酔は、使用すると直ちに意識がなくなります。目が覚める(覚醒)までの記憶が消失しています。飲酒後は酩酊状態ですが意識はあります。寝て目が覚めると酩酊時の記憶が消失しています。本人の感覚は全身麻酔と同じです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

>その時の記憶がないって自分は意識があるのに何をしてるか分からないってことですか? 違います。「記憶が無い」のではなくて「記憶に残らない」のです。 酔っている最中は意識もあって、何をしているのか判っています。ただ単に「記憶に残らずに、忘れてしまうだけ」なのです。 「記憶」は、最初は、短期記憶として「海馬体」に記憶されます。 そして、記憶した中から重要な物が取捨選択され、長期記憶として「新皮質」に転写(記憶)されます。 短期記憶は「すぐに消せる鉛筆書きのメモ」みたいな物なので、次々に新しい記憶で上書きされ、古い物はどんどん忘れ去られます(記憶時間が短く、すぐに忘れていく) 長期記憶は「消えないボールペンで書いた日記」みたいな物なので、ずっと残ります(が、長い時間と共に変質して、古い記憶が美化されたり、記憶違いを起こしたりします) 「覚えていること」というのは、短期記憶から長期記憶へ「書き写しされた物」だけなのです。 この「書き写し」は、主に、睡眠中に行われます(夢を見るのも、記憶の整理の1つと言われています) で、酔って脳が麻痺して来ると「短期記憶から長期記憶への書き写し」が正常に行われません。 この状態だと、短期記憶から長期記憶に記憶が移らないので「翌朝起きたら、昨日の酔ってる時の記憶が無い」と言う状態になります。 「思い出せる記憶」というのは「新皮質に記憶された長期記憶」だけなのです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.1

全身麻酔は寝ている時と同じです。意識はありません。酒で酔って記憶を無くした状態は その時点での意識はありますが記憶として残っていないのだと思います。

関連するQ&A

  • お酒を飲んで記憶が無くなる状態

    お酒に弱い人がお酒を飲むと、酔って自分が何をしたか、記憶が無くなると聞きますが、実際にはどういった感じなんでしょうか? ドラマやマンガなどでは、 お酒を飲む→酔う→暴れる、泣く、脱ぐ、キス魔になるなど、シラフではしないようなことを行う→眠る→目覚める→シラフではしないようなことを行った記憶が無い といった感じですが、酔ったときの記憶は本当に無いのでしょうか? 際どい話、もし酔って、異性にベッタリと引っ付き、性行為まで及んでしまったら、酔った本人は気持ちよさなどで正気に戻ったりしないのでしょうか。 ちょっと前からずっと気になっています。よろしければご回答や体験談など、教えてください。

  • お酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

    私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき 大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、 たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと) 後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。 友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、 私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。 記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。 飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、 現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。 そんな時は、私は精神的におかしい 明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。 翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。 でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、 また飲んでの繰り返しです。 お酒を止めるのが一番だとはわかっています。 アルコール依存症だとも思っています。 ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。 お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。 でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。 どうしたらいいかわかりません。 ずっと一人で苦しんでいます。

  • お酒で記憶が飛ぶ?

    私は以前にモラハラとデートDVとストーカーで離人症のようになり、その間の記憶が取り戻せないものです。 よく、お酒を大量に飲んで酔っ払い、 「記憶がない」 とみんな言いますが、私はどんなに酔っていても、すべてを覚えています。 みなさん本当に酔って記憶がなくなったりするものですか? それとも、なんとなく覚えてるのにそう言ったり、恥ずかしいから覚えていないふりをするのですか? ほんとうに記憶がなくなる人は、気絶するのでしょうか? お酒でどんな風に記憶を失くすのか、教えてください。

  • 「お酒に強い人は麻酔が効きにくい」は本当ですか?

    今度、静脈麻酔による短時間の全身麻酔で、組織検査をすることになりました。 部分麻酔の経験はあるのですが、全身麻酔ははじめてです。 そこで気になっているのですが、お酒に強い人は麻酔が効きにくいというのは本当なのでしょうか? 同じ検査をした方の中で、途中で痛みで目が覚めたという体験談を目にして、痛みに弱い私は少々ビビっているんです(^_^;) 私は自分で言うのも恥ずかしいのですが、とてもお酒が強くて、まず酔っ払うということがありません。 ビールでも日本酒でも焼酎でも、酔うより先にお腹がいっぱいになってしまうような状態です。 もし、「お酒に強い人は麻酔が効きにくい」が本当なのでしたら、事前に医師に伝えて言うたほうがいいのだろうかと思い質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • お酒で記憶をなくしてしまう。

    お酒で記憶をなくしてしまう。 現在24歳です。 大学生のノリでたくさんお酒を飲み記憶をなくした事は何回かあります。 しかし、最近立て続けに記憶をなくしています。 つい先日はビール4缶しか飲んでいないのに記憶がありません。 1年前くらい前なら、ビール7~8杯飲んでも二日酔いにはならないし、記憶をなくす事はありませんでした。 次の日一緒に飲んでいた友達に聞いたら、後輩に怒鳴っていたそうです。 もしかしたら、酒乱の傾向があるかもしれません。。。 そこで2つ質問があります。 ?お酒を飲んで記憶をなくしやすい人は健常者と比べどこが悪いのでしょうか?  それは治すことはできるのでしょうか? ?お酒を飲んで泣き上戸になる人。酒乱になる人。などいますが、この性格みたいなものは改善することができるのでしょうか?

  • アルコールは記憶力低下をまねくといいますが

    日本酒、ワイン、ウィスキーなどアルコールの飲酒は記憶力の低下を招くといいますが、これは大量に飲酒したときに起こるんでしょうか?例えばビールを毎日10缶とかのんだりなど大量飲酒を日々おこなっているとおこるのか、それとも日本酒を毎日1、2杯とか飲んでいても起こるんでしょうか?私の彼女はお酒が好きで、小学校の頃から飲んでいるみたいです。たぶん12歳くらいから。大量に飲酒するわけではないですが、お酒は好きみたいです。それで時々彼女は物覚えが悪いのか、時間を間違えたり、約束を覚えていなかったりします。これは小学校高学年からの飲酒が原因になるんでしょうか?ちなみに彼女は20代前半です。

  • お酒を飲んで記憶をなくすとき。

    お酒を飲んで、翌日、自分が何をしたか覚えていないことがあります。 後日、一緒にいた人から「○○と言ってた」と言われて思い出せるときもあります。 しかしいくら説明されても、さっぱり思い出せない時もあります。 どうして自力では思い出せないのに、教えてもらったら思い出せるんでしょうか? また、教えてもらっても思い出せない記憶とは何が違うんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • お酒を呑み過ぎて記憶を無くす

    お酒を呑み過ぎて記憶を無くすって事がよくあります。どうしたら記憶を無くさないで呑む事ができるのか教えて欲しいです。朝起きて記憶が途切れ途切れだったり、ひどい時はある所からまったく覚えていません。

  • お酒による記憶障害

    よくお酒を飲むと記憶をなくす人がいますが、私もその一人です。しかし最近記憶のなくし方というか、記憶がないときの状態が昔と変わってきました。昔は相当酔っ払っているな~と自覚していて更に飲むと記憶がところどころない(例えば店から駅までどう歩いたのか分からないなど)程度だったのですが、最近は気づいたら全く知らないところを歩いていたり、かばん等をなくしてしまったりします。そのときの自分の様子を一緒に飲んでいた人に聞くと全然酔っ払っている様子もなく、しっかり歩いて帰っていったといわれます。自分では全く記憶がありません(2時間ぐらい)。最近は毎日のようにお酒を飲んでいるので体はお酒に強くなっているけど脳みそは強くなっていないってことなのかな~なんて思っています。 そのうちホームに落ちて電車にひかれかねないな~と怖くなって禁酒しております。 これって病気なんでしょうか?

  • お酒で記憶をなくす..

    お酒に酔って記憶をなくすということはよく聞くことですが、お酒に酔って電話をかけてその内容をまったく覚えていないということはよくあることでしょうか。 気になっている人から昨夜電話が あり、酔っていたのはわかったのですが1時間近く話したので、今日になって全く覚えていないと言われて少しショックでした..。

専門家に質問してみよう