• 締切済み

酒で酔って記憶がない状態ってどーゆー状態?

酒で酔って記憶を無くした事がある人で、更に、全身麻酔をしたことある方に質問です。 私はお酒で酔わないし、大量に飲酒しないので分からないのですが、その時の記憶がないって自分は意識があるのに何をしてるか分からないってことですか? 全身麻酔で意識が一瞬で飛んで数時間経っているのと同じですか?

• お酒

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 『全身麻酔をしたことある方に質問です。』 この部分において、解答権が無いのですが、、、飲酒での一部記憶がなかった体験は、何度か経験していますので、その体験などを。。。 多めの飲酒により、やや身体的、精神的な異常な状態になった後、帰宅して目が覚めたら、一部の記憶が無い。。という事があります。 何人かで、何件も「梯子酒」の後、どのお店に行ったのか?どうやって帰ってきたのか?  ポケットにお店の領収とかがあれば、「あぁ〜、、そうだったのかぁ。。そういえば最後に店ではあの人とこんな話題が。。」って、一部だけは思い出せたりしますけれど。 その上で、本当に泥酔に近い状態で、目が覚めたら自宅のベッド、、、どうやって帰ってきたのか??? って不安になった、まだ二日酔いでもなく、酔ったままの朝。駐車場に行ってみたら「代行車」の領収書と次回の割引クーポン券が。。 酔っ払って「暴れる」人も多く見かけますが、多少のわがままくらいで、実は順当?当たり前?の対応をする人も多いと、代行車の人から何度も聞いていたはずですが、帰って寝て、朝起きた時は覚えていませんねぇ(苦笑) これは、アルコールによる脳神経の一時的なマヒだそうです。 面白いことに、以前の飲み会での記憶がなくなった部分、違う飲み会で情報を得ていくと、かなりの範囲で「思い出す」事が多かったりします。 このような状況を、私の周辺(の一部の人)では、「アルchu HiMar」って言って、笑い話にしています。 全水麻酔の経験はありませんが、部分麻酔ならば、抜歯とか、心臓手術でのカテーテル挿入部位だけとか、、、、痛いの怖い、キライ。。って思えるので、妄想範囲としては「完全な健康状態まで、時間が止まっていたような全身麻酔で眠ったまま」が、、、(イロイロと、ゴメンナサイ)

• takochann2
回答No.3

全身麻酔は、使用すると直ちに意識がなくなります。目が覚める(覚醒)までの記憶が消失しています。飲酒後は酩酊状態ですが意識はあります。寝て目が覚めると酩酊時の記憶が消失しています。本人の感覚は全身麻酔と同じです。

• chie65535
回答No.2

>その時の記憶がないって自分は意識があるのに何をしてるか分からないってことですか? 違います。「記憶が無い」のではなくて「記憶に残らない」のです。 酔っている最中は意識もあって、何をしているのか判っています。ただ単に「記憶に残らずに、忘れてしまうだけ」なのです。 「記憶」は、最初は、短期記憶として「海馬体」に記憶されます。 そして、記憶した中から重要な物が取捨選択され、長期記憶として「新皮質」に転写(記憶)されます。 短期記憶は「すぐに消せる鉛筆書きのメモ」みたいな物なので、次々に新しい記憶で上書きされ、古い物はどんどん忘れ去られます(記憶時間が短く、すぐに忘れていく) 長期記憶は「消えないボールペンで書いた日記」みたいな物なので、ずっと残ります(が、長い時間と共に変質して、古い記憶が美化されたり、記憶違いを起こしたりします) 「覚えていること」というのは、短期記憶から長期記憶へ「書き写しされた物」だけなのです。 この「書き写し」は、主に、睡眠中に行われます(夢を見るのも、記憶の整理の1つと言われています) で、酔って脳が麻痺して来ると「短期記憶から長期記憶への書き写し」が正常に行われません。 この状態だと、短期記憶から長期記憶に記憶が移らないので「翌朝起きたら、昨日の酔ってる時の記憶が無い」と言う状態になります。 「思い出せる記憶」というのは「新皮質に記憶された長期記憶」だけなのです。

• FattyBear
回答No.1

全身麻酔は寝ている時と同じです。意識はありません。酒で酔って記憶を無くした状態は その時点での意識はありますが記憶として残っていないのだと思います。