お酒を裁ちたい!

このQ&Aのポイント
  • お酒をやめたい!意志強く、やめる方法は?
  • お酒好きなあなたに朗報!意志強く、お酒をやめる方法を教えます。
  • お酒をやめたい!どうすれば意志を強く保ち、成功することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を裁ちたい!

昔からお酒に強いです。 が、意志は…弱いです。 毎日、ワインを1本くらい飲みます。 6時に帰宅し、夕食を準備し、 8時には、食事を済ませ、ワインも1本なくなってます。 お酒が好きか?と聞かれれば、そうでもないです。 最近は美味しいとは思いません。 仕事終わって、帰路……… つい、スーパーで野菜やらなんやら買ってると、ワインも買ってしまいます。 体の為にお酒はやめたいのですが。 毎朝、今日はワイン買わない! って思うのですが……… 職場から帰る途中……… 今日は、疲れた!飲もう!って…… 自分を甘やかせてしまいます。 しかし、本当に、やめたいのです。 どうすれば、意志強く、やめられるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

気持ちよくわかります(笑)なんだか飲まないと一日が終わった気がしないですよね。やることもないし・・とついつい飲んでしまう。絶対やめる!なんて思わず、週末だけ飲むとか曜日を決めて飲むとか自分で決め事を作ってみてはどうですか?

maldives11
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く、神経質に考えず、 アルコールの時間をジョギングに替えてみました。 あれから3ヶ月、走る事が楽しくなり、 3月から2ヶ月、禁酒と言う固い事ではなく、飲み会の時以外は飲まず、一人の時は走り、休みの日はキャンプに行き、山や海を走り、気持ち的に飲みたいと思わなくなり、違うストレス発散を覚えました。 昔のアルコール代は、シューズやウェア代になってます! 週末だけやめる等…楽に考えれた結果です。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>昔からお酒に強いです。 >が、意志は…弱いです。 >どうすれば、意志強く、やめられるのでしょうか。。。 ↓ 止めたい理由が書いておりませんので、止めることはできません。絶対に!!。・・・お酒も最初は旨いのでは? 本当に美味しくないのでしょうか? 意思は関係ないと思います。意思は確たる理由があっての場合です。 私は喫煙、愛煙家です。止めたいが、あまりおいしいとは思いませんが、食後の一服だけがおいしいです。手が勝手に煙草に行くのです。ですから止めることはできません。 どこか体が悪い場合は、病院に行き禁煙治療を受けます。 この場合の理由は、「体が悪いと死ぬかも知れない」という理由があるからです。 その場合は絶対やめようと努力し、病院に行きます。 私はお酒を殆ど飲みません。好きじゃないからです。又おいしくないからです。また気持ち悪くなるからです。 せんべいや、まんじゅう、お菓子等食べながらPCを見ています。今は、色々勉強中で、休憩はPCとお菓子です。 肥えて困ってますが・・・ お酒を飲む人はうらやましいです。友人と楽しく居酒屋でお酒を飲みながら色々話が出来るからです。 他の回答者さんも、いってるじゃありませんか?医者にいったら?・・・と 行きましたか? 止めたい理由を具体的に整理してみてはどうですか?・・・・ たとへば、資格試験をうけたいため、勉強するのにお酒が邪魔をするからとか。 朝おきたら頭が痛いからとか。 何かあるでしょう。 ・・・ここでは書けないこともあると思いますが・・・どうですか? 何も目的、目標もないのにやめられませんよ。 もう一度、おちついて将来のことも、じっくり考えてはどうですか。 ひょっとしたら、それは大事なことかも知れませんよ。 話は変わりますが、坂本竜馬も中岡慎太郎やおりょうさんや、同志共一緒に酒を飲むことも結構あったと思いますよ。 幕末の志士たちは、ショッチュウ飲んでいるのではありませんか? あえて聞きます、なぜやめたいのでしょう・・・・ 以上です  さようなら。お体大切に。

回答No.7

病気で体を壊していないなら、やめる必要なし。 他人に迷惑かけないならやめる必要なし。 お金もゆるすので、やめる必要なし。 将来病気になるんじゃないかな、と不確実な不安があっても、やめる必要なし。 Q:しかし、本当にやめたいのです。   A:確たる理由がないのでやめられない。たくさん飲みすぎるとあとは惰性、水とおなじ。     酒飲みはみな同じ。最初はおいしいではないか。     仕事で頑張った褒美ではないか。     ははん、家に帰ってほかにやることがないからではないか?     君は、仕事は会社だけと思っているな。     自宅に戻っても、勉強や資料の検討、プレゼンの研究、習字の勉強、読書、・・・・いっぱいあるよ。     人生楽しくいくべし!                 

回答No.5

アルコール依存症です。 自助グループか病院に行った方がいいです。 だいたい、ワイン1本じゃないでしょ? もっと飲んでますよね? 体を壊す前に行動した方がいいです。 意思の力に頼らず、他を頼って下さい。

• mm058114
回答No.4

こんにちは。 週末でいいから、2日間漫画でも読んで寝て過ごしてみては、如何ですか? 食事も禁止で、コーラだけ飲む。 私は毎日アル中気味で、禁酒するつもりは無かったけど、月曜日は仕事し食事したけど、土日月とアルコール無しでした。 残念ながら、火曜日は飲み会で途絶えましたが、少ない量で酔っ払ってしまいました。 答えになってないけど、試してみたら如何でしょう?! もし本当にやめるチャレンジするなら、この後に養命酒オンリーにしたら、どうでしょう?!

• umamimi
回答No.3

>しかし、本当に、やめたいのです。 理由がちゃんとしてないんじゃ目的にも目標にもならなくて 達成しようとの意欲もわかないでしょうに。 >どうすれば、意志強く、やめられるのでしょうか。。。 意思弱いんでしょ?一人では絶対無理だと思う。 「酒を止める事にした」と、いろんな人に協力を仰ぎましょう。 店に「買おうとしたら罰金1万円払う」 友人に「酒飲もうとした現場を見つけたら1万円払う」など。 1万円払ってもやめられないなら、やめるのやめればいいです。 あなたが酒浸りでも誰も困らないでしょ。

maldives11
質問者

お礼

ありがとうございます。 意志弱いから………目標持ってみます。 タバコ、ダイエットなどは出来ましたが、 お酒をやめたい理由は、 ただ、ストレス→飲む… と、言う自分が嫌いだからやめたかったのですが、 もっと理由をハッキリとさせて頑張ってみます。 人に周知するのも、良い方法ですね。 ありがとうございました。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

強烈な根性と覚悟が無いと無理です  私は煙草と酒の両方やめましたが  私の場合 根性でまず2週間我慢したところで 挫折しかけて飲んでしまいました しかし2週間ぶりに飲むと 次の日 かなりの体調不慮で 3回この パターンを繰り返して やめる事に成功しました  しかし あまり無理するとストレスで病気になる場合も有ると聞きますよね 成功すると良いですね。

maldives11
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前2年くらいやめてました。 しかし、仕事のストレスからか… 最近飲み続けてしまって……… もう一度、1週間から頑張ってみます!

• axuaxua
回答No.1

本当にやめたいのならば、病院に行き「嫌酒薬/抗酒薬」を処方して貰うと良いですよ。 周りが薬を貰っても本人にやる気がないと効果はありませんが、ご自身で禁酒したいと思うのなら効果的です。 http://www.health.ne.jp/library/0600/w0600031.html