-PR-
締切り
済み

カレーにあうお酒は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280094
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数1

お礼率 93% (2023/2163)

食事の時、たいてい赤ワインかビールなんですが、カレーを食べながらだと、激マズ!に感じます。カレーにあうお酒というと何がいいでしょうか?料理とお酒のあう、あわないは主観的なものなので、赤ワインやビールとは最悪と感じる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (2601/10203)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は日本酒が好きなので、大抵の場合は日本酒をチョイスしています。 常温です。 ビールは飲めない。すぐにお腹がいっぱいになるし苦いしw カレーを食べながら飲むということはしないのですが、行きつけの飲み屋で今日のご飯ということでカレーが出ることがあるんです。日本種を飲みながらつまみを食べながら、最終的に今日のご飯は?ってカレーになっても違和感はないので・・・・。 ...続きを読む
私は日本酒が好きなので、大抵の場合は日本酒をチョイスしています。
常温です。
ビールは飲めない。すぐにお腹がいっぱいになるし苦いしw
カレーを食べながら飲むということはしないのですが、行きつけの飲み屋で今日のご飯ということでカレーが出ることがあるんです。日本種を飲みながらつまみを食べながら、最終的に今日のご飯は?ってカレーになっても違和感はないので・・・・。
お礼コメント
hwy101

お礼率 93% (2023/2163)

今度試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 01:10:26
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (3069/11100)

このようなサイトがあったので参考にしてみてはどうでしょうか? カレーと相性のよいアルコールといえば? https://matome.naver.jp/odai/2009060318053184635 ...続きを読む
このようなサイトがあったので参考にしてみてはどうでしょうか?
カレーと相性のよいアルコールといえば?
https://matome.naver.jp/odai/2009060318053184635
お礼コメント
hwy101

お礼率 93% (2023/2163)

色々ありますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 01:12:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (82/205)

ウイスキーだったら大概の料理に合うので、私は晩酌はいつもウイスキーです。 和食だろうがイタリアンだろうがウイスキー。当然カレーにもウイスキーです。 ただ、さっぱりしてる方がより合うので、サントリーだったらクセのあるオールドよりリザーブの方が食事のお供にはいいです。 自分は金欠病の時は2.7リットル瓶で1800円くらいのトップバリューのウイスキーですが、普段はブラックニッカ。若い頃ニッカなら二日酔いしにく ...続きを読む
ウイスキーだったら大概の料理に合うので、私は晩酌はいつもウイスキーです。
和食だろうがイタリアンだろうがウイスキー。当然カレーにもウイスキーです。
ただ、さっぱりしてる方がより合うので、サントリーだったらクセのあるオールドよりリザーブの方が食事のお供にはいいです。

自分は金欠病の時は2.7リットル瓶で1800円くらいのトップバリューのウイスキーですが、普段はブラックニッカ。若い頃ニッカなら二日酔いしにくいよ、とバーのマスターやってた知人に教わり、本当に悪酔いせず酔い心地も酔い醒めも爽やかなのでいつもこれです。

あと、カレーだったらラムも良いかな。
マイヤーズのような黒糖風味のガツンと効いたのが合います。
お礼コメント
hwy101

お礼率 93% (2023/2163)

今度試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 01:13:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/123)

やはり、生ビール。その他、コロナビールやジンライムなども良いそうです http://masala-taste.jp/curry-alcohol.shtml >日本人にとってカレーに合うお酒は?となると、やはり生ビールがイチオシだと思います。日本では、のどごしで飲むアメリカンタイプのビールを好む人が多いようですが、カレーにもこれが良く合います。 生ビールや、カットライムを入れてラッパ飲みするスタイルがすっ ...続きを読む
やはり、生ビール。その他、コロナビールやジンライムなども良いそうです
http://masala-taste.jp/curry-alcohol.shtml

>日本人にとってカレーに合うお酒は?となると、やはり生ビールがイチオシだと思います。日本では、のどごしで飲むアメリカンタイプのビールを好む人が多いようですが、カレーにもこれが良く合います。
生ビールや、カットライムを入れてラッパ飲みするスタイルがすっかり定着した「コロナビール」は、オイリーなカレーでも、のどを潤しながら口の中をサッパリとして食事がすすみます。『キーマカレー』や『北インド風チキンカレー』などと一緒に飲んでみてください。ビールはカレーの美味しさを引き立ててくれます

>CORONA EXTRA
メキシコは新大陸でもっとも早くビール醸造が始められた国で、醸造技術の向上はドイツとスイスからの移民の力によるところが大きいそうです。
お礼コメント
hwy101

お礼率 93% (2023/2163)

んービールはちょっと・・・。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 01:16:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 5% (7/122)

発泡酒あたりがいいんじゃなかと思います。金麦とか ...続きを読む
発泡酒あたりがいいんじゃなかと思います。金麦とか
お礼コメント
hwy101

お礼率 93% (2023/2163)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 01:17:11
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 11% (17/142)

カレー&お酒を追求しているお店のメニューはこんな感じみたいですよ http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/011416 >一緒にいただく果実酒は「レモン&ジンジャー泡盛」。 さわやかなレモンの香りの奥で、ほのかにショウガを感じられるさっぱりとした口当たり。 泡盛なことを忘れてグイグイいけちゃう危険なお酒です…。 果実酒とはいえ甘ったるいわけでは決してなく、カ ...続きを読む
カレー&お酒を追求しているお店のメニューはこんな感じみたいですよ
http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/011416

>一緒にいただく果実酒は「レモン&ジンジャー泡盛」。
さわやかなレモンの香りの奥で、ほのかにショウガを感じられるさっぱりとした口当たり。 泡盛なことを忘れてグイグイいけちゃう危険なお酒です…。

果実酒とはいえ甘ったるいわけでは決してなく、カレーのスパイスを十分に堪能した後に口に含むと、ふわっとした甘みが心地よく舌に残る、絶妙なバランス感覚。
カレーをおつまみにお酒を楽しめるなんて… ありそうでなかった、呑兵衛には貴重なカレー屋さんではないでしょうか(私にとっても)

>「パイナップルブランデー」は、 パイナップルの甘酸っぱさとブランデーの豊潤な香りが絶妙なマッチで、 口当たりがよくこれまたついつい進んじゃう~。
旨味たっぷりのカレーに負けない奥深い果実酒、まさに最強のタッグですね。
お礼コメント
hwy101

お礼率 93% (2023/2163)

このお店カレーといっても、インド系のようですが、おいしそうですね。近場なら行ってみたいところです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-01-13 01:20:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    • 2017-01-14 01:35:45
    • コメントNo.1

    「あくまでも小生の好み」で云えば「濃い日本酒」なんてものがいいかもしれませんね。 「日本酒」はたいていの料理に合います。「万能選手」と云っていいと思いますよ。 ただ、細かいことを云 ...続きを読む

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ