• ベストアンサー

カレーを使っておつまみ作れませんか

ついカレー(甘口)を作りすぎてしまいました。 このままでは大分無駄にしてしまいそうなので、これで何かお酒と一緒に食べるものを作れないかなと考えています。 しかし、思いつくものと言えばカレーうどんぐらい…。 簡単にできて、ビールに合う料理とかないでしょうか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

カレーはいろいろアレンジできて便利ですよね。 大量なら、1食分ずつジップロックの袋に入れて冷凍しておけば、一度に食べ切れなくても無駄にならないと思います。 (ジャガイモなどは取り除かないといけませんが。) たとえば、冷めたカレー(具ごと)とふかしたジャガイモを合わせて、コロッケを作ってはいかがでしょう? 普通のコロッケの衣の代わりに、パイ生地か餃子の皮で包んで揚げるとサモサ風になりますね。 お稲荷さんのように、油揚げに包んで揚げたり焼いてもおいしいですよ。 サモサとは、インドの代表的な家庭料理で、カレーをパイ生地に包んであげた、ビールにとっても良く合うおつまみ(おやつ)です。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%82%B5 やっぱり揚げ物はビールに一番ですよね~。 浅い耐熱皿に残りご飯と残ったカレーを入れて、チーズを乗せてオーブンで中まで温まるくらいに加熱(10分弱くらい?)するとドリアになってこれまたビールや焼酎、ワインなどに合いますね。 水きりしたお豆腐をご飯の代わりに使っても、冬らしいあったかグラタンになりますよ。 ツナ缶や残り野菜を適宜加えてもいいですね。 半分に切ったプチトマトを入れておくと、熱々ジューシーで美味しいです。 ポテトサラダやマカロニサラダに混ぜてもいいおつまみになります。 ちくわや切込みを入れたはんぺんにカレーを入れて、焼いたり揚げてもいいですね。 鳥や魚を軽く煮てたところに、カレーを投入してコンソメか醤油などで味を調えるとカレー味の煮物になります。 もしあればタイムなどハーブを加えると味が引き立ちます。 かなりの甘口なら、他の食材とあわせるときにお好みで胡椒などのスパイスや生姜・タバスコなどで大人味にしてもいいですね。 牛乳や豆乳を温めて、カレーを入れて良く混ぜると、〆に美味しいあったかスープになります。 お好みで具を入れたり、ご飯をいれて雑炊でもOKです。

ball225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サモサって食べたことないんですけど、紹介されたURL見ると簡単に作れそうで美味しそうですねー。 皮さえ用意すればすぐできそうだし。たくさん作ってお昼御飯とかにもいいかも。 カレーの煮込み魚とかも美味しそう。 煮物にカレーとかいう発想はなかったです。普段簡単なものしか作ってないから料理的発想力が弱いんですかねー。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

私は「ご飯」を食べず、晩のおかずをつまみに晩酌しているので、夕食がカレーの日は、カレーがそのままつまみになります。

ball225
質問者

お礼

カレー「ライス」がつまみにですか? お米ってお酒と一緒に食すると悪酔い成分が出るって昔テレビで見たような。 でも、僕も基本的には「夕食」+「つまみ」でお酒を飲むことが多いので似たようなものですね。

  • danpei111
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

ピザ風トーストのカレーのせ なんてどうかな?

ball225
質問者

お礼

それはカロリー高そうで…w でも、あいそうですね。

  • ISSAC-K
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

 カレー味とビール??? インド料理を食べに行ったとき、、ビール飲んだっけ? ナンがあれば、そのままインド料理だけど。。 フランクフルト、フライドポテト、、何でも合いそうですよ。 カレーなら、余熱をとって、タッパに入れて冷凍すれば、いつでも食べられますよ。

ball225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー、なるほど。 揚げ物につけるという発想ですね。 フライドポテトにつけたらおいしそう…。 保存についてなのですが、昨日の夜に(大量に)作ったカレーに加えて、間の悪いことに今日親が差し入れに持ってきた食事がこれまたカレー…まともに食べたら全食カレーでも一週間は続きそうなほどの量なので…。 保存はするにしても、お酒のあてとかにでもしないと消費しきれない量でして…。痛む前に食べきれるのか不安です。

関連するQ&A

  • 甘いカレーを辛くしたい

    いつもお世話になっています。料理の基本が無いので何をどうしてよいか良くわかりません。ご指導ください。 甘口カレーの市販ルーで(この選択が間違っているんですけど)カレーを作ったのですが、甘くて甘くて。ルーを追加しても単にしつこくなるだけだと思って、仕方ないのでとりあえずしょうゆをかけて食べました。 今夜カレーうどんにしたいのですが、何を追加すると辛く(しょっぱいのではなく、辛く)なるのでしょうか? 鷹のつめでどうかと思っています。

  • カレーパンとカレーうどんは、辛口は向いてない?

    カレーライスには、甘口(普通)と辛口があります。 カレーパンにも時々辛口のものがあります。 カレーうどんの辛口は、無いことはないですが、普通によく見かけはしませんよね。 個人的には、カレーパンは辛さを増したものより、標準タイプの方が美味い気がします。 カレーうどんは、甘口(クリーミー?)の方が美味い気がします。 カレー味に限らず、麺ものは辛くするのは難しい気がします。 (不味くは無いけど、少量で十分と言うか、標準の方が美味いと言うか。) カレーライスのように、ルーと麺をつけ麺のように分ければ良いのでしょうか? 何が言いたいのか分らなくなってきましたが、 カレーライスやカレーパンは、甘口(普通)の方が美味くないですか? 辛口カレーパン、カレーうどんは、要は奇をてらった商法ということでしょううか?

  • カレーにあうお酒は?

    食事の時、たいてい赤ワインかビールなんですが、カレーを食べながらだと、激マズ!に感じます。カレーにあうお酒というと何がいいでしょうか?料理とお酒のあう、あわないは主観的なものなので、赤ワインやビールとは最悪と感じる方よろしくお願いします。

  • 2日目のカレー それでも残ったらどうしてますか?

    昨夜の献立がカレーだったのですが、大量に作り過ぎて余ってしまいました。 今朝は一晩熟成させたカレーを食べましたが、それでも4人分は十分残っています。カレーパンやカレーうどん、カレーライスコロッケなど応用する献立は頭に浮かびますが、平凡で決め手に欠けています。 そこで、お知恵を拝借したいのですが皆さんならどの様な献立にされますか?  カレーは、一般的な○ウスのジャワカレー(辛口)とS&○食品のゴールデンカレー(甘口)をブレンド。 具は、野菜をコンソメスープと一緒にミキサーにかけてペーストにし入れてあります。玉葱はチャツネまで炒めました。 肉は、チキンのモモ肉を一緒に煮込んだ物です。 宜しくお願いします。 ※冷凍保存というご回答はNGでお願いします。

  • 辛くないカレー教えてください!

    カレーが食べられなくて困ってます!私は「カレー味」や「カレー風味」などの味が大好きなんですがカレーそのものはとにかく辛すぎて食べられません。この間も甘口カレーを作りましたがヒーヒー言ってしまって結局一杯完食できませんでした。ちなみにソースやタレの香辛料や料理に混ざってるコショウとかもかなりキツイです。こんな私にも食べられる辛くないカレーってありますか?子供用カレーみたいなのがあるって聞いたことはあるんですけど地元のスーパーで売ってなくて(涙) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。おねがいします。

  • 辛くないカレー粉ってありますか?

    カレー粉を料理に使いたいのですが、辛くないカレー粉ってありますか(ルゥではありません)?2歳と5歳の息子が食べるので、辛くないものを探しています。S&Bの小さい赤い缶のカレー粉が家にあるのですが、なめると辛いので使っていません。カレーを作るには普通にバーモントカレー等の甘口のルゥを使っています。よろしくお願いします。

  • カレーの辛さについて

    私は辛口のカレーが好きなんですが、 親はいつも中辛のカレールーを買ってきます しかも私の家ではカレーにコーンを入れるので、 どうしても甘口になってしまうんです だから、もしそうなった場合、 甘口カレーから辛口カレーにすることができる、 調味料か方法はありますか?教えて下さい。

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ

  • 2・3日食べても飽きないカレー的メニュー

    こんばんは。一回作ったら2・3日続けておいしく食べられる料理を教えてください! 例えばカレーライスだと作りたてでもおいしく、二日目はもっとトロトロに、三日目にはカレーうどんなどアレンジを加えたりできますよね。 そんな感じの料理のレパートリーをつくりたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 辛口のカレーのルーを使って甘口カレーを作る方法ってありますか

    私は辛いカレーが大好きで、辛口カレーばかり買ってました。 しかしある時父が「甘口がいい」と言いまして、辛口を嫌がります  甘口カレーを買えばすむのですが、できれば古いのを使ってから新しいものを買いたいのです。  辛口カレーを使ってできるだけ甘口に仕上げる方法はあるでしょうか ご存知の方おられましたら教えてください よろしくお願いいたします