• ベストアンサー

品質管理関係の試験は?

品質管理関係の何か国家試験だとか、検定試験、公的試験はないでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20890
noname#20890
回答No.1

品質管理と聞いてすぐ思いつくのはISO9000台ですが 生産管理・品質管理ともISO関連の団体が講習や認定している ようです その他、品質管理と言っても何の品質と云うこともありますが すべての資格の上位資格がそれにあたると思います 管理するものを熟知すること、それが無いと品質管理は できないと思います。 品質管理基礎コース http://www.technofer.co.jp/training/iso9000/tq71.html 品質管理検定(QC検定) http://www.jsa.or.jp/qc/qc-top.asp

hanakun7
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。