• ベストアンサー

五虎将軍の読み方って…

三国志で活躍したのは五虎将軍だそうなのですが、 彼達の読み方は何と言うのでしょう? また、大まかに言うと何をした人達なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魏にも五虎将軍はいますが、蜀の方だと思うのでこちらで回答します。 関羽(カンウ)張飛(チョウヒ)趙雲(チョウウン)黄忠(コウチュウ)馬趙(バチョウ)です。 字はそれぞれ雲長(ウンチョウ)翼徳(ヨクトク)子龍(シリュウ)漢升(カンショウ)孟起(モウキ)です。 >大まかに言うと何をした人達なのでしょうか? 大まかに言うと、武勇に優れて戦がうまかった人たちで、主に戦いで活躍しました。個別の働きはウィキペディアで調べてみてください。

noname#22157
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました! 彼達の名前が本当に、全然読めなかったので嬉しいです。 …あと、ちなみになんですが「五虎将軍」自体の読み方は何なのでしょうか?ゴトラショウグン?ゴテツショウグン??でしょうか。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 普通は、「ごこしょうぐん」だと思いますよ。

noname#22157
質問者

お礼

不思議に思っていたことがすっきりして嬉しかったです。 回答、ありがとうございました!