• ベストアンサー

用兵 軍の動かし方

春秋時代や三国志 晋や隋 唐の時代の 用兵の仕方 軍の動かし方などを知るにはどうすればいいですか? 兵法などのどうすれば勝てるかなどではなく どのように軍を動かすか が知りたいです いい本やサイトなどはないでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfhat
回答No.1

質問者さんのそのご希望でしたら、私は『李衛公問対』(別名『唐太宗李衛公問対』)をお読みになることを一押しいたします 『李衛公問対』は初唐の軍事のプロフェッショナルであった唐の太宗と李衛公が、過去にあった戦争(春秋時代から隋まで)のこと、自分たちの戦い方(隋を打倒し唐建国をした戦争)について用兵議論した内容になっており、理想や空想は省かれ、徹底的に現実主義な内容になっております 読み易い『李衛公問対』ですと、プレジデント社から出ている 『全訳 武経七書(2) 「司馬法」「尉繚子」「李衛公問対」』守屋洋先生編著 がよろしいかと思います 是非お読みになってみてください 質問者さんのご希望に沿う内容でしたら幸いです^^

takaharamituki
質問者

お礼

読んでみました とても参考になりました ありがとうございました