-PR-

締切り済みの質問

質問No.3587433
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数213
【均田制】について
北魏、隋、唐と続いた「均田制」ですが、各時代の特徴がいまいちわかりません。世界史が得意な方は、是非教えてください!
投稿日時 - 2007-12-10 20:14:11

回答 (1)

回答No.1
>いまいち
ということはある程度は知ってるわけですよね?
どの程度なのか分かりませんが一応知ってるだけのことを。

北魏⇒隋
・隋の煬帝のときに婦人・奴婢への給田を廃止。

隋⇒唐
・年齢による分け方の変化⇒丁男だけの給付が、丁男・中男になった。
・丁男 露田80 永業田20 計100畝が
 永業田80 口分田20 の計100畝になっています。

この程度のことでしたら、用語集程度に載っています。
世界史辞典の比較的安価な奴でも一冊購入して手元に置いて置くことをお薦めします。
投稿日時 - 2007-12-12 19:26:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

  • answer

    西洋法史について西洋法史に関してなんですが、下記の5題に関して600~800字で記述せよという内容のテストがあ...

  • answer

    掛け軸の文字について2古い掛け軸に書かれた文字が解読できず困っています。 読下し文と簡単な内容説明をお願いいたします...

  • answer

    第二次世界後の日ソ経済協力について第二次世界後の日ソ経済協力はどのような過程を経て、具現化し また、日ソ関係全般にいかなる影響...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
歴史
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
歴史
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-