-PR-
sunuPP

北魏、隋、唐と続いた「均田制」ですが、各時代の特徴がいまいちわかりません。世界史が得意な方は、是非教えてください!
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    回答 (全1件)

    • 2007-12-12 19:26:53
    • 回答No.1
    >いまいち ということはある程度は知ってるわけですよね? どの程度なのか分かりませんが一応知ってるだけのことを。 北魏⇒隋 ・隋の煬帝のときに婦人・奴婢への給田を廃止。 隋⇒唐 ・年齢による分け方の変化⇒丁男だけの給付が、丁男・中男になった。 ・丁男 露田80 永業田20 計100畝が  永業田80 口分田20 の計100畝になっています。 この程度のことでしたら、用語集程度 ...続きを読む
    >いまいち
    ということはある程度は知ってるわけですよね?
    どの程度なのか分かりませんが一応知ってるだけのことを。

    北魏⇒隋
    ・隋の煬帝のときに婦人・奴婢への給田を廃止。

    隋⇒唐
    ・年齢による分け方の変化⇒丁男だけの給付が、丁男・中男になった。
    ・丁男 露田80 永業田20 計100畝が
     永業田80 口分田20 の計100畝になっています。

    この程度のことでしたら、用語集程度に載っています。
    世界史辞典の比較的安価な奴でも一冊購入して手元に置いて置くことをお薦めします。
    • ありがとう数0
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ