• ベストアンサー

男の人にとっては普通?

先日、彼と待ち合わせをしたところ、なかなか来ないので電話してみると「今起きた」とのこと。「明日にしようか」と言われ、「今日だったらどれくらいで来られる?」と聞くと「かなりかかる」と言われました。もうめんどくさいのかなと思い、翌日にすることにしました。私が帰った頃に電話すると言われたのですが、待てども待てどもきません。 もしや、電話を切った後に来た謝罪メールに返事をしなかったから怒ってるのかな。とか、具合でも悪いのかなと心配したり。一人で不安になっていました。夜に一度電話をしたけど留守電で、家にはおらず、翌朝メールで「今日行くよね?」と聞いても約束の時間まで返事はきませんでしたが、待ち合わせには来ました。だらしないなと思ってしまいます。彼にもう冷められてるのでしょうか。 男の人にとっては、待ち合わせに一度来ないくらい怒るようなことじゃないんでしょうか。私としては、電話するといいながら特に理由もなく電話をかけてこなかった(そして、かけてもでない)ところで怒りがわいてきてしまったんですが。これくらい許せる広い心が必要なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Rebecca-
回答No.7

別れ考えた方が良いかもですね。。(; ̄ー ̄川 彼にとったらあなたとの 約束は寝坊しても飛んでいく程のことでは なく、別の日でもいいやぁって 思えるものなんでしょう。。 電話するといってもちゃんとしてこないとか もうなめられきってると思います。 いちどびしっと! 突き放しちゃえばって思います。 彼に合わせてても良い様には行かないと思います。

m-pop-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。なめられてんなーと腹が立ってます。 昨日改めて指摘してみたんですが、本人大して悪気もなく 1度くらいといった感じでした。私が怒っている原因は 「彼のだらしない態度、生活」ではなく「待たせたこと」にある と彼は思っているようでした。 挙句の果てには「総合的には待ち時間同じくらいじゃないの?」と。 つまり、彼が待ち合わせより早く来ていることもあるから、その時間を あわせればという意味らしいです。私は約束の時間に遅れたことはないし、 到着時間を連絡して待たせるのとはわけが違うと言ってやったんですが。 そんな考えをしているようじゃもうだめだわと内心かなりあきれました。 「もう無駄だな」と思い、それなりの対応をしていこうと決めました。

その他の回答 (9)

noname#24399
noname#24399
回答No.10

こんにちは。いますよね~そういう人。 たぶん男女に関わらず、一定の割合でいると思います。 時間・約束にルーズな人って、言っても直らないんですよね。 一度、m-pop-aさんも待ち合わせで1時間ぐらい彼を待たせてみては? この手のタイプは、子供の頃から相手を待たせることはあっても、 「自分が待つ」ことをしてきていないので、待つ方の気持ちが分からないのかもしれません。 (夜遅くまで家に帰らず、相当、母親を心配させたのではと思います) うちの会社の先輩にもいます。その人は出勤日の約1/3は遅刻してきます。 解雇理由としては十分ですね。 私は時間にはきちっとしていますし、もし遅れそうなら心配かけない ように電話を入れます。 (でも遅れることなんて年に1度あるかないかです。だいたい10分前行動ですよ^^) 相手に迷惑かけたらマズイということを常に考えています。 人によりけりですね。。。

m-pop-a
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます。 たしかに男女に関わらず、ですよね。彼に腹を立てて、何も考えず つい「男性は」という見方をしてしまいました。失礼致しました。 下記に書いたとおり、「総合的に見れば、待ち時間同じくらいじゃない?」と 彼は自分自身も待たされてる感覚があるようで。 しかしながら、私の言い分としては、私は約束の時間には遅刻せずにいっているわけで、 彼がただそれより30分とか40分とか早く来て待っているだけ 彼の場合は約束の時間に遅れ、または来ず、私を待たせているわけです。 わけが違うだろうと。私の怒りが「待たされたこと」自体にあると 思っていたらしい彼には理解できないんでしょうね。 >出勤日の約1/3は遅刻 考えられませんね。きっと今までもそれがまかり通ってきているから なんとも思わないんでしょうね。 周りがあきれていることにも気付かず。 彼もそのタイプかもしれません。そうなるとやはりこの先一緒にいても・・・と思ってしまいます。 たしかに人それぞれですが、時間を守るといったことは 相手を思いやるからこそ(迷惑をかけたくない、心配させたくない)の 行動ですよね。 私もなめられたもんです・・・

• marimo-001
回答No.9

こんばんは。私が付き合っていた男性でこういうタイプの方が居ました。これは男性だから女性だからと大別出来るものではなく、単純にその人の性格です。 その当時の彼氏に対して私がルーズさを注意した際の返答はこういうものでした。 「会社でもないのにそんなにキチキチ時間に縛られるのは凄く無駄だと思う」 m-pop-aさんの彼が今回の出来事や彼自身の性格に関してどの様に考えているかは判りませんが、もし上記の様な価値観であった場合改善は不可能です。 私がその後取った方法は「彼とは待ち合わせはしない」でした。 癪に障るかも知れませんが、待ち合わせが出来ない相手ならいつに行くと予め時間を指定し、こちらから彼の自宅迄出向くより他に方法がないのかも知れません。 ただ、即その手段に出てしまうと相手は自分の非に気付きませんので今回の件に関しては注意しておく必要はあると思います。

m-pop-a
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みなさんの回答を拝見して、やはり男女という区切りをするべきじゃありませんでした。 >「会社でもないのにそんなにキチキチ時間に縛られるのは凄く無駄だと思う」 ため息の出るような返答ですね。 私も、下記にも書いたとおり、「総合的にみたら待ち時間同じくらいじゃない?」と言われたときは 開いた口がふさがりませんでした。 「反省します」と言っておきながら、口だけ。態度には全く反省の色が見られませんでした。もうこういう人なんだなと。 「待ち合わせはしない」とは最終手段ですね。私にはできないかも知れません。 彼のそういっただらしなさに自分の気持ちが冷めてしまい、 そこまで自分が積極的にいくことができなさそうです。 もうそれなりの対応をしようと決めたので、様子を見つついこうと 思います。

• rinousagi2
回答No.8

再投稿です。 >モーニングコール→社会人になって仕事がつとまるのかなどと考えてしまい 勤まるわけないじゃないですか(笑 アナタだから気を許しているが、まあ仕事だから気を許さず根性出して 起きる可能性はあるかもしれませんがね~。 でも、だらだらしたいのにできない事がいずれストレスとなり、いつも 情緒不安定って結果になる可能性もありますね。

m-pop-a
質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます。 私もそう思います。アルバイトにはちゃんと行ってはいるようですが、 いざ社会に出て、たとえ遅刻はしなかったとしてもどこかしらに そのだらしない面がでてくるんじゃないかと思います。 それが心配、というか将来一緒にいても幸せにはなれなそうだなと 感じてしまいます。

• rinousagi2
回答No.6

考えすぎ。 ただ、彼がだらしないだけです。 その、待てど待てど連絡がなかったのは、寝てたか忘れてただけでしょ。 そういう時間にルーズな奴と時間通りに待ち合わせするには 彼が待ち合わせ場所に行くのにかかる時間を逆算し、待ち合わせ時間前 に一度連絡します。モーニングコールです。 そのくらいの手間をかけないと無理です。 まあ、気持ちよくデートする為の下準備ってことで、その程度の手間を かけてみてはどうか。

m-pop-a
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ですよね・・・。 モーニングコールですか。それくらいしてもいいかなとも思いますが、 そんなことで社会人になって仕事がつとまるのかなどと考えてしまい、 頼りなく、別れを考え始めています。

noname#123709
noname#123709
回答No.5

だらしない性格なんでしょうね。 私も男ですが、約束を守らないのと、時間を守らないのが大嫌いです。 待ち合わせも待たせるより待つ方がいいです。 >「かなりかかる」 これはもういく気がないって言ってるようなものですよね。起きているのな ら準備して家をでるのにどんなことがあっても30分~1時間では出れますよね。 相手が怒る理由はありませんので質問者様がおれる必要もないかとは思いますが、 これからも仲良くやっていきたいのであれば、「だらしない性格」を頭に置いて 付き合っていくしかないと思いますよ。辛いかもしれませんが・・。 我慢できないのであれば別れるしかないですね。性格を直すのは難しいですから・・・。

m-pop-a
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり性格ですよね。「男の人は」という括りにしてしまって申し訳ありません。どちらかというと男の人の方がドライな人付き合いをするのかなという勝手な思いこみから、そういうこともさほど気にしないではないかという考えに至ってしまいました。 性格はなかなかなおるものではないですよね。我慢できないかも・・・です。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

ゆ~る~せ~な~い!!むかつきますね。なんだその男。私なら次の日あった時めちゃくちゃ怒ります。それで終わったら終わったでいいです。この先も振り回されるでしょうね。時間にルーズな人はいますが(男でも女でも)全てじゃないです。彼は学生さん? 学生のときは結構ルーズな男の人多いです。夜遊び・夜更かし・深酒・サボり当たり前ですから平気で24時間寝ちゃうしね。 もしこの先もまだ付き合っていこうと思うなら待ち合わせは夕方からにしたほうがいいかもね。

m-pop-a
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もあれこれ考えず感情だけでいったら、”かなり”むかついてます。 彼は学生です。といっても、留年してたり、だらしないんですよ。 いろいろ考えた末の今の状況でそれなりに努力しているように見えたので、気にしないでいましたが、やはり留年するだけのことはある性格でした。私も見る目無いなーってとこです。 社会人になったらまともになるんでしょうかね。私が社会人のせいもあってか、社会人になっても仕事もまともにできなさそうに見えてしまって、頼りなく感じてしまう今日この頃です。

• taranko
回答No.3

朝から遊びに行くことになってなかなか電話も つながらず、結局出てきたのが22時という、約束を 守らず時間にかなりルーズな女性がいました。 男だから、女だからではなく、その人だからが 正しいと思います。ちなみにその人は時間にルーズな ことを悪いと思うのではなく、別に待たせて当たり前 他の人も待たせるよと平気で言っていました。 1年程遊んでいましたが、時間通りに来たことは ほとんど無く、朝の約束はほとんど19時以降に なっていました。 今思うと、僕も良く耐えたなと感心してしまいます。

m-pop-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tarankoさん、忍耐強いですね。 正直、そんなにルーズでよく今までやってこれたね、と呆れているところです。悪気がないところがまた、たちが悪いですね。怒ったところで 「そこまで怒ることなの?」なんて言われそうです。

• kikuzu
回答No.2

時間にルーズな人は仕方ありません。 私の経験からすると、仮に言ってあげたとしても、なかなか治りませんよ。 熱が冷めた、冷めないの問題ではありません。 今後、同じようなことが何度かあることでしょう。 嫌な思いをされることもあるでしょうが、惚れた弱みで許してあげるか、それとも見切りをつけるか、選択しなければならない時がくると予想します。

m-pop-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格はそうそう治るものではないですよね。 こないだまでは、まだつき合いも浅いし、もう少しチャンスをあげても と思っていましたが、今回の件でもう見切りをつけようかなと思っています。

• sani2006
回答No.1

いや、単に彼が時間にルーズで無責任なだけでしょう。 あなたが怒るのは普通です。 今までにもそういったことはあったのでしょうか? 時間にルーズなのは何度も繰り返しますし、言ってあげないとなかなか直りません。 もし初めての場合でも、相手のことを考えれば最善の策を考えるはずです。 その状況ではどう見ても最善とはいえないです。 もう1回同じ様なことがあったらハッキリ言った方が良いと思います。 あなたがつらくなる前に。

m-pop-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり怒りますよね。3ヶ月ほどのつき合いですが、ここ1ヶ月で見えてきたし、むこうも見せてきたといったかんじでしょうか。 先週も1時間待たされました。また、このすっぽかし事件の前に メールについて話しました。彼は友人からの誘いメール(一斉送信)に対していつも返事をしないか、ぎりぎりにするというので、 私が「むこうも人を集めて企画してるんだから、早く返してあげた方が いいんじゃない?」と忠告しました。彼は「自分はそうされても平気だから」と言ったような返事で、呆れました。 もう今度会ったら言ってやろうと思います。