• ベストアンサー

「犬を連れて行くなら専門学校には行かせない」

自分はうつ病で通院し投薬治療しているものです。 アダルトチルドレンであること、 離婚した前夫が自殺したことが病気に影響していると思われます。 前夫との間に飼っていた犬を自分が引き取って実家で両親と暮らしています。 ゆくゆくは自立してひとりと1匹で暮らしていこう、と考えています。 最近、少しですが前向きな考え方ができるようになってきていて ずっと考えていた動物関係の専門学校に通いたいと両親に相談しました。 その専門学校は実家から通うことの出来ない距離にあるため一人暮らしは確実です。 それと実家に犬を置いていくことはできないため、連れて行こうと思っています。 加えて自分自身に貯蓄がないため学費を両親に出して貰わなければなりません。 それは将来、働いて返済すると両親には伝えてあります。 ところが、母は賛成してくれているのですが、父は反対しています。 理由は「犬を連れて行くなら専門学校には行かせない」というものです。 犬の世話に追われて学業に身が入らなくなるからだ、というのが父の意見です。 それに加えて、父は離婚して精神病院に通院しているわたしが 学校に行きたいと言い出したのが気にくわないようなのです。 わたしとしては学校も犬もどっちも大切です。 天秤にかけることはできません。 しかし両親の援助がなければ学校に行くことは今のところできません。 1年間就職し少しでも自力で学費を貯めて学校に行くか、 4月からでも学校に通うか悩んでいます。 その他、書ききれなかったこともいくつかあります。 この質問文を読まれて不明な点がある場合、 指摘して頂けましたら補足しますのでどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.6

状況が飲み込めました。 父親が言うことを聞いてくれない。 ↑変えられません。しかもお金の出資者です。どちらかといえば向こうに分がある。 ・犬=大切。・学校=これからの自分の人生を考えると大切。どちらか選べない。 ですよね? 僕は欲張りな人間ですから、どちらかとは言わず両方手にします。 はっきりと言わせていただきます。 「4月から学校に行きましょう!そして犬は実家以外に預けましょう。」 Kerompaさんのこれからを考えると、学校にはぜひ行くべきです。今すぐにでも!出資者の父親が犬×というならそれに従うしかないです。 そして、犬が不安なら、実家以外に預ければいいのです。 そんなの急に無理だと思われるかも知れませんが、犬が本当に大切なら、親戚でも友達でも近所の人でも頭を下げてお願いできるはずです。それが出来ないということは、犬に対する愛情はその程度ということです。 4月まで、一月しかなく、その間には住まい探し、引越し、犬の一時預かり先探し、とやることが沢山ありますが、 ・犬の事・自分の事を、真剣に考えれば出来るはずです! 頑張ってください。

Kerompa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。 回答者様の考えがわたしの考えに一番近く思いましたので良回答としました。 本当は犬を連れて行きたいのですが、 それが自分のわがままからきているのかどうか、今ひとつ自信がありません。 そのことをはっきりさせるためにも 犬と別々に暮らすということもあるのかな、と考えるようにもなりました。 自分が結果を出さないことには、悩んでいてもどうしようもないこともあると思いますし。 何はともあれ学校に行くために努力するのが一番だ、と気づかせて下さったご回答でした。 親身になって考えてくださったことに心から感謝致します。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.5

難しい考えですが、質問者さまが犬のことをどう考えているかもよるかと思います。 犬がいないと本当にダメだとしたとき、仮に犬を新居へ連れて行って家に置きっぱなしにして学校にいけるのでしょうか? 学校にいても犬のことが気になって仕方がなくなったりしませんか? それこそ勉強に身が入らなくなるというお父様の気持ちもわからないではありません。 質問者さんは犬がいなくても生活できるようにがんばっているのかもしれませんが、犬は昼間主人がいなくて寂しい思いをします。そのときはどうしますか? 世話はどうしますか?昼間いないぶん夜かまえばいいと言うのもありかと思いますが、勉強がおろそかになったりしないでしょうか? 天秤にかけられないと言う気持ちもわかりますが、どちらかはある程度の妥協が必要かと思います。 質問者さんの病気のことをあまり気にしていない投稿ですので、考えなければいけない項目のひとつとして思い出していただくだけで結構です。

Kerompa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることも考えております。 実家に置いていったとしても自分が連れて行ったとしても、 犬に寂しい思いをさせることには代わりがないんじゃないか、と。 No.4さんのご指摘もあった通り、飼い主の資格について考えてみたいと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

まず、自立・自活が先決です。 ***** 私は、かって、鬱病の息子が犬を飼いたいというので黙認したことがあります。 だが、3ヵ月後に引き取りました。 犬は、ケージの中に閉じ込められ続けていたからです。 鬱病ですから「散歩もしない」、「訓練もしない」という一抹の不安がありました。 余りの飼い方に犬飼いは中止させました。 セラピー効果を期待したのが大間違いでした。 その後、その犬は、超問題犬として一世を風靡しました。 数年かけて大人しい犬に戻しました。 自分が、どれ位世話を出来るかという点、飼い主としての資格の有無もよーく考えて下さい。 ***** まあ、専門学校に行けば、回復の程度が確認されることでしょう。 「安心して世話が出来る」-このことが確認されると、お父さんも軟化されると思います。

Kerompa
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 犬の世話はほとんどわたしが一人でしています。 わたしが離婚したさいに連れてきたのでそれが当たり前だと思っていますし、 その事で両親に迷惑をかけたくないと考えています。 実際はかなり迷惑がられていますが…。 ちなみに両親が飼い始めた猫の世話もわたしがしています。 もう一度、自分に犬を飼う資格があるのか心から考えてみます。 改めて考える機会を与えてくださったことをありがたく思います。

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.3

大変な状況のなか頑張られていらっしゃるのですね。 まず勝手な判断ですが、Kerompaさんの状況から少なくても年齢は30代以降、両親は60代以降と思います。 60以上の父親は、娘に素直に気持ちを伝えられない為(いわゆる昔の人)、Kerompaさんに伝えている事と真意は違う気がします。 >「犬を連れて行くなら専門学校には行かせない」 そんなに手のかかる犬なのですか? 普通であれば「手のかかる犬は置いていくことが条件、家(実家)に置いていきなさい!」 ですよね? ですから、実は犬は口実で「心配」なんだと思います。 私はまだ20代後半ですが、実家が田舎で、父親が職人のような仕事をしているため、いわゆる昔の人です。 その父に昔似たような発言(理に合わない)をされ、いらついていたところ、母親が来て「ああいう言い方しか出来ないけど、心配してるんだよ」って言われました。 >父は離婚して精神病院に通院しているわたしが学校に行きたいと言い出したのが気にくわないようなのです。 というのも、気に入らないではなく、「たまらなく心配」ではないでしょうか? 一度母親と話して、父親が本当はどう考えているか確かめてみると良い思います。 それとも、もう母親と話した上での状況でしょうか? それによって回答が変わってきます。 質問は ・1年間就職し少しでも自力で学費を貯めて学校に行くべきか? ・4月から無理にでも、学校に通うべきか? 悩んでいるですよね??? 補足願います。

Kerompa
質問者

補足

はい!まさにわたしが質問したいことそのものです。 ただ、一応の質問は 回答者様のご指摘の通りなのですが、他にも事情がありまして どこまでが今回の『質問』になるのか自分で判断できないのです。 厚かましいと思いつつ補足させて貰いますが、 3月いっぱいで父は仕事を退職します。 持病の関係により再就職はしないと言っております。 そして4月に実家を改装するという話しがでております。 その改装にあたり実家を出て行くよう、1月の終わりくらいに父から話しがありました。 わたしは治療中のため無職であり、出て行けと言われてもどうすることもできないので 隣町にある母方の祖母の家に犬と共に間借りさせて貰い、少しずつでもアルバイトなどの就職活動をしようと考えていました。 1年後に学校に行かせてくれると母が約束してくれていました。 しかし、どうせ実家を出て行くのなら1年待たずに学校に行けばいいんじゃないか、と母に言われました。 そのため2月に入ってからですが、4月から学校に行かせて貰えないか 急遽父を説得することになったのです。 一度は賛成してくれた父ですが、犬のことを持ち出してきて 犬と学校とどちらかを選べ、と選択を迫ってきました。 今、その選択を保留している状態です。 家を改装してわたしが学校に行き、犬を置いていったとすると 犬は捨てられてしまうおそれがあります。 やりかねない父なのです。母でも止めることは出来ません。 そこまでしなくても外に繋ぎっぱなしになることは想像に難くありません。 それだけは避けたいのです。 母にいろいろ相談しているのですが、母も父が何も聞いてくれないことに相当疲れ切っています。 改築のことにしても母にはほとんど相談がなかったようなのです。 父は自分の病気のこともあるから母が今しているパートを辞めるように言っています。 正直、わたし自身こんがらがって本当に何を質問したいのか考えれば考えるほどわからなくなっています。 こうして文字にしてみて理解した部分もあります。 最初の質問からずいぶんとそれてしまっていると思いますが、上記を補足とさせて下さい。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

「犬を連れて一人暮らしを始めたい」 でも父が反対だけどどうすれば良いでしょうか?と範囲を狭めて考えてみました 学費を親から出して貰う立場ですよね 当然犬にかかる諸経費も親御さんに出してもらうってことですよね 取り敢えず今はお父さんの言われるように学業に専念し、自分で生活出来るようになってから犬を引き取ることにすれば、お父さんも理解を示して下さるのではないでしょうか

Kerompa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご指摘の通りなのですが、 犬を実家に置いていくと捨ててしまいそうな雰囲気があるのです。 父は犬を置いていけ、母は連れて行け、で二人とも意見が正反対でもあります。 母に、犬を置いていって後から引き取れないか、と相談してみます。 もちろん、父の魔の手から守って貰うようにも相談しないといけませんが…。 色々な側面から考えることが自分自身出来なくなっているのでご回答頂けたことで少し視野が広くなった気がします。 本当にありがとうございます。

  • kamuchan
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

えーと、質問者様は何を質問したいのでしょうか? 補足をお願い致します。

Kerompa
質問者

補足

申し訳ございません。 質問文を簡潔にしようとしたあまり、簡潔にしすぎたようです。 自分としましては、 1年間就職し少しでも自力で学費を貯めて学校に行くか、 4月からでも学校に通うか悩んでいます。 の部分が質問になります。 他にも不明な部分が多々あると思いますので指摘して頂けたら補足します。 ほんとうに申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 働きながらの専門学校はあるか。

    美容の専門学校で、休日はお店に出たりして 働きながら、平日は授業(学ぶ)、というような学校ってありますか? (できれば関東で) それと学費が安めの美容専門学校があったら教えてください。 母が四月に亡くなり、父に家に残ってくれと 言われたのですが、自律したいし、家を出たくて。 もし県外に行くなら父にできるだけ負担をかけないようにしたくて。 よろしくお願いします。

  • 専門学校について

    自分は来年、芸能関係の専門学校に進学します。 でも、金銭的な面で親は余裕がない!!と言ってたので学費は自分で払います。 今年中には100万は貯まります。愛知県内で学費の安い芸能関係の専門学校を知っていたら教えて下さい。

  • 専門学校を辞めたい…

        私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。  まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)  しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。  高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ結果、父の反対を押し切って専門学校に行かせてもらったからです。そのとき全体に挫折しないと父に誓いました。    自分はとてもわがままだとは思います。でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。  今学校では、進級製作(ゲーム製作)があり急に辞めたらみんなに迷惑がかかるので、発表が終わりしだい辞めたいと思っています。  ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。これから私がどう行動していけばいいかアドバイスを下さい。お願いします。    

  • 看護の専門学校に行くことを考えていますが…

    現在、介護の仕事をしています。 来年、看護の専門学校で勉強をしたいと思っていますが、 金銭的な面で不安があります。 3年間の正看護師コースで勉強するとして、学費が総額でおそらく300万弱だと思います。 今、手元には58万ほど。今年中には100万は貯まると思います。一年間の学費は賄えますが、その後のことがまだ未解決です。 両親には実家から通わせてもらえるようお願いしていますが、なんとか叶いそうです。 バイトの他、何でもいいですがとにかく学費を稼げる方法を知りたいのです。 それともあと一年間貯金する方が賢明でしょうか?

  • 専門学校を休学したいです。

    わたしは今、専門学校1年生です。 高校1年生のときから心療内科に通院しており、 今現在も投薬治療やカウンセリングを受けています。 学校の雰囲気に上手く馴染めず、学校に通えていません。 医者にも「しばらく休んだほうがいい」と言われてしまいました。 学校の先生や同じクラスの生徒と接するのが怖いです。 また学校に行けても、無気力になってしまい、早退してしまいます。 そこで今は治療に専念するべく、学校を休学したいと思っています。 うつは完治するものではないと思うのですが、いまはゆっくりしたいのです。 学校のことを考えると、気付いたら「しにたい」とさえ思ってしまいます。 でも、学校でちゃんと学びたい!という気持ちもあります。 また親の学費の負担も考えて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親には「無理に行かなくてもいい」とは言われているのですが・・・ わたしはいま、どうすればいいのでしょうか。 わたしはただ甘えているだけなのでしょうか。 いつか社会にでる身として、これは超えなきゃいけない壁なのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくおねがいします。

  • 専門学校へ行きたい!!

    今高校三年の受験生です。 はじめはショップ店員でもいいから就職して、結婚したら専業主婦になればいいやぁ~なんてすごく甘い気持ちで服飾科の短大に行くことを考えていました。 でも最近、それじゃあ別に大学なんて行かなくていいじゃないか・・・や、そんないい加減な気持ちでいたら絶対後悔することになる・・・と思い始めて、自分が本当にやりたいことを考えてみました。 やりたいことはたくさんあるけれど、どれも共通しているのは「自分を表現して自分の世界観をつくる」ということで、フォトグラファーの道に行くことを決めました。 フォトグラファーなんて、すごく厳しい世界で成功できる可能性なんてほとんどないけれど、やれるところまでやってみたいんです。 ですがまだ、両親には話していません。 専門学校は、「もし自分に向いてなかったらどうするんだ」「受験勉強が嫌だから甘い方向へ行こうとしているんじゃないのか」という理由で、受け入れてもらえません。 大学にもそのような学科はありますが、学費が高いので私は専門学校へ行こうと思ったんです。 もし、特待生で入れたら認めてくれるんじゃないかと思ってなんとか評定を上げようと勉強しています。 どうやって話を切り出せばいいか全くわかりません。 もしここで他の全然やりたくない学科へ進んだら絶対後悔すると思うんです。 もし反対されたら学費はアルバイトでも何でもしようと思っています。 何とか説得できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 専門学校を辞めることを父に説得したい

    専門学校へ通っています。 父と母に勧められて、栄養の専門学校へ入学しました。 しかし、入学してからというもの親に勧められて、ただなんとなくという気持ちで入った学校には、 皆目標を持って頑張って努力してる人たちばかりでした。当たり前ですけど。 なのに自分は、面倒臭くてやる気無くて、この人達と一緒にいるのが申し訳なくて、 もうやっていけないと思いました。 正直入学早々馴れ馴れしいクラスメイトにも虫酸が走ります。 やりたいことにむかっていたら、こんな事にはならなかったのでしょうけど、 美容師の道は、反対されてしまい、現在に至ります。 どうしても辞めたいです。 このまま学校を続けていても学費の無駄だし、きっと私の精神がもちません。 父はとても厳しい人です。 きっと私が辞めたい旨を伝えたら確実に怒られます。 怒られるのは覚悟しています。でも父に怯んでしまいそうです。 どうしたら父を説得できるのでしょうか。

  • 専門学校を辞めようか迷っています

    現在専門学校の2年です。 表題の通り、退学をするかどうか悩んでおります。 入学するまでは自分の本当にやりたいことだ!と信じて疑わず、高校を出て1年お金を貯め、今の学校に入りました。 家がお金ないため国公立の大学以外はダメだと言われており、専門に行くなら自分で学費や家賃を払え、それなら好きにしろ、と言われ頑張って入学しました。(それでも少なからず助けてもらっています) しかし、入学して3ヶ月ほどで感じた学校の雰囲気の違い。 本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。 授業内容等々、とにかく違和感をとても感じました。 たった3ヶ月で辞めたいと思ってしまいました。 職業訓練校なのだから自分だけでも頑張っていれば大丈夫と思い、1年間頑張りました。 2年になれば変わるかもしれないと思っていたからです。 けど、2年になってみても何も変わった気がしません。 1年間踏ん張って、少しやる気が出てきたのですがまた元に戻ってしまった感じです。 それを感じ取ってから学校へ行くのも少しイヤになり、今日も休んでしまいました。 また今年からは弟も大学に進学し、ますます親の負担が大きくなりました。 この間母親と電話したときに電話越しでもわかる母親の疲れ具合がすごく心配になりました。(両親共働きです) 弟の進学が決まったときから薄々考えてはいたのですが、この時にはっきりと考えました。 現在、兄も弟も自分も実家を出ていて実家には親二人です。 なので、自分が実家に戻って家事を手伝ったり、働いて親を助けてあげたほうがいいのではないのか、と。 最初はフリーターからでもいいのでとにかく親に少しでも楽をさせてあげたいです。 自分の習っていることは趣味の範囲でもできることで、むしろ趣味の色合いが濃いのでその道に進んだからといって親を楽にさせてあげることはできないと思われます。 だからやりたいことだとしてもどこかで携わることはできると思っています。 以上のことから、逃げかもしれませんが学校を辞めるかどうか悩んでいます。 学校に入るときに言われた、「自分のお金で入ったのだから、続けるのも辞めるのも自由、好きにしなさい」という親の言葉。 一見、自由にできる気軽な言葉かもしれませんが、自分には「好きにしろ」という言葉が重くてまだ親に相談もできてません。 学校へ行くのも億劫で親がこうやって自分が学校をサボっている間も働いてることを考えると泣いてしまいます。 誰にも相談することができず、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 稚拙な長文でわかりづらいかもしれませんが、何かご回答お願いします。