• ベストアンサー

看護の専門学校に行くことを考えていますが…

現在、介護の仕事をしています。 来年、看護の専門学校で勉強をしたいと思っていますが、 金銭的な面で不安があります。 3年間の正看護師コースで勉強するとして、学費が総額でおそらく300万弱だと思います。 今、手元には58万ほど。今年中には100万は貯まると思います。一年間の学費は賄えますが、その後のことがまだ未解決です。 両親には実家から通わせてもらえるようお願いしていますが、なんとか叶いそうです。 バイトの他、何でもいいですがとにかく学費を稼げる方法を知りたいのです。 それともあと一年間貯金する方が賢明でしょうか?

noname#99958
noname#99958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

看護学生です。 看護学校の奨学金制度はあてにしないほうがいいですよ。 私もそれをあてにしてて裏切られました(汗 規模が年々縮小されており、受けられる人数も制限されています。 社会人を数年経験していたのであれば、その間に学費も貯められているでしょう、とのことで現役生優先です。 ウチの学校は公立なので3年間で150万程度です。 もっともっと安い学校もあります。 他の公立では学費年間10万ちょっとというところもあります。 教科書代や制服代その他もろもろを入れても100万あればいけますよ。 友達でぎりぎり150万だけ貯金して学校に入った子がいましたが、 学費が足りなくなり・・・結局教育ローンを借りている子がいます。 教科書だけでなく参考書や色々購入したり、 バイトも出来なくなったので化粧品など生活に必要なものも貯金からまかなうようになって、足りなくなったとのこと。 丸々一年分の学費が足りなくなったそうです。 教育ローンを視野にいれるか、もう一年間貯蓄するかのどちらかにしたほうがいいのでは? 100万で学校に、というのはかなり辛いです。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

看護師になるのが目的であれば  一切お金がかからない看護専門学校があります。制服貸与・授業料無し 卒業後の就職100パーセントと決まっている。  http://www.ican.zaq.ne.jp/jsdf-snd/kango_gakusei_bosyu/kango-bosyuframe.html   体育会系の人でないと難しいかもしれませんが。  皆さんが言っている 公立の専門学校なら何とかいけるような気がします。100万円をためて 来年受験したほうが良いと思います。

• jun119
回答No.4

今年から娘が看護学校にいってます。 今の学校に決まるまでに6校受けましたが、何とか今の学校に落ち着きました。 受けた6校とも合格はしたのですが、看護系は大体毎週どこかで入学試験があります。 自分で試験日程を組んで順番に受けることになりますよ。 その、順番がすごく大事なんです。 合格発表が次の受験後まで無かったり、入学金を収めるのが行きたい学校の発表前が期限になっていたりと大変です。 医学部付属、医師会系(各市)、公立(県)と受けましたがどこも入学金は30~50万円、授業料は年間20~50万円でした。 その中で今の県立に親としては行くように進めました。 入学金5500円、授業料突き9700円でしたのですごく楽で、おまけに寮費は無料でした。 食費と小遣い、後は授業の雑費だけですね。 最初に県立に合格したので入学金を納めて確保してから次を受験しました。 子供は医学部付属に行きたいと泣きましたがまずは50万円の入学金の段階で県立と比べたら100倍ですからね。 学校の名前だけで選ばず、学費も比べるとすごく違いますよ。 資格を取るとどこを出ていても同じ資格ですからね~ 今は娘は寮生活で楽しく生活していて、家に帰って着ません。 同じ同級生でも社会人経験者が半分いるそうです。 新卒から社会人経験者の19~40才までといってました。 同じ部屋のルームメイトは23才で社会人としてお金を貯めていたそうです。 お金を貯めてから受験するのも良いですが、勉強できるうちにされる方が良いですよ。 奨学金は学校に日本育英会から1種(無金利)、2種(金利あり)で2種なら大体通ります。 金額も3.5.8.10万円とありますので大丈夫ではないでしょうか? ただ、学生時代の成績が悪いとダメです。 他に看護系は独自のものがありますし、指定病院に就職すれば返済免除とか、またうちの市では100人の月5万円の奨学金制度があります。 誰でも申請できて所得の少ない人から順に100人の枠です。 うちはこれ貰ってますよ。 そんなのもありますから、結構金利のつく奨学金制度は受かりやすいですから、まず看護学校に合格してください。

回答No.3

#1の者です。 #2の方の回答を拝見させて頂くと、私の回答は参考になりませんね。すみません。私の彼女は今、介護福祉士で病院で働いていますが、来年から医師会系の看護専門学校に行くのに、奨学金でまかなえる様な事を言っていましたけど、実状は違うのでしょうね?私の回答は参考にされないで下さい。

回答No.1

おはようございます。 看護の専門学校の一度確認をして頂きたいのですが、奨学金制度は有りませんか?医師会系列でしたら、医師会の奨学金は有りますし、おそらく奨学金制度が有ると思いますので、行政も含め確認されてみて下さい。  その上で、バイトや貯金されるか、ご検討した方が良いと思います。