• 締切済み

正看護の専門学校に行こうと思っているが。。

私は高卒、現在24歳で3年間ニートでした。このままではだめだ!!!と思い来年から関東の正看護学校に行くことを決意しました。専門の受験の際に無職ってすごく見た目が悪いじゃないですか・・?そこでアルバイトをしていたことにしたら後にバレますか? 本当にだめ人間ですみません。これから真人間になりたいです。解答よろしくお願いします。 幸い貯金があって3年間600万程度なら出せます

みんなの回答

• nobita60
回答No.5

空白で良いのでは? 面接で確認された場合、家事手伝いをしていました。家業を手伝っていました。自分に合う適職は何かと模索していましたと応えればよい。無職がマイナス思考を助長しますか?貴方にとって必要なインターバルだったら、正直に堂々と応えましょう。 弱い部分を自覚できたからこそ、今の自分があるのでは?

noname#76541
noname#76541
回答No.4

やはり経歴詐称は、「私文書偽造・同行使」の罪になります。 正直に話したほうがいいと思いますが、「なぜ、看護師を目指したいか」を強調されたほうが良いと思います。そのためには、これこれを始めました、というほうが印象が良くはないでしょうか。 ニートからの脱却のきっかけが大事に思えますが。

• nac03056
回答No.3

絶対に嘘はダメです。 つまらない見栄を張って質問されて答えられなかったら嘘つきなんて可愛いものじゃなくって詐称なんですよ。「合格するために面接官を騙した」という事実だけが残るんですから絶対にダメです。 正直にすべてを話すかどうかは難しいところですが、一度つまずいた人が立ち直ろうとしているのに、それにマイナス評価を付けるような程度の低い教育機関なら(そんな所があるわけないんですが)そもそも入れなくて正解です。 質問者氏が高卒でそのまま入るのではなく数年寄り道してるのは誰にも明らかです。例えば「18歳に体力負けしないように毎朝走り始めました」なんて前向きな答えをする人物に悪い印象を持つ人はいません。変に過去を取り繕うよりも、今後どうありたいかを煮詰めて面接の場で的確に答えられるような努力に時間をかけた方がいいですよ。

celeron802
質問者

補足

馬鹿正直には言えません(泣)

回答No.2

家事手伝いは? 祖父母の介護を引き受けていたとか…

celeron802
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• katti1168
回答No.1

私は関連職ですが看護師の方はよくわかりませんが、願書とともに履歴書のようなものを提出するでしょうね。でもアルバイトって書いても別にバレないと思いますが、無職って書くのがダメなんですかねえ? 別に過去がどうとかいう問題ではなく、看護師はこれからどれだけ必死に勉強するかでしょう。 あと、准看護師から始めるって方法もありますがどうでしょう? ちなみに正看護師の国試合格率は80%以上らしいですね。

celeron802
質問者

お礼

厚生労働省が准看護師は廃止の方向で話を進めているので正看護師を目指そうと思います。