• 締切済み

正看護の専門学校に行こうと思っているが。。

私は高卒、現在24歳で3年間ニートでした。このままではだめだ!!!と思い来年から関東の正看護学校に行くことを決意しました。専門の受験の際に無職ってすごく見た目が悪いじゃないですか・・?そこでアルバイトをしていたことにしたら後にバレますか? 本当にだめ人間ですみません。これから真人間になりたいです。解答よろしくお願いします。 幸い貯金があって3年間600万程度なら出せます

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

空白で良いのでは? 面接で確認された場合、家事手伝いをしていました。家業を手伝っていました。自分に合う適職は何かと模索していましたと応えればよい。無職がマイナス思考を助長しますか?貴方にとって必要なインターバルだったら、正直に堂々と応えましょう。 弱い部分を自覚できたからこそ、今の自分があるのでは?

noname#76541
noname#76541
回答No.4

やはり経歴詐称は、「私文書偽造・同行使」の罪になります。 正直に話したほうがいいと思いますが、「なぜ、看護師を目指したいか」を強調されたほうが良いと思います。そのためには、これこれを始めました、というほうが印象が良くはないでしょうか。 ニートからの脱却のきっかけが大事に思えますが。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

絶対に嘘はダメです。 つまらない見栄を張って質問されて答えられなかったら嘘つきなんて可愛いものじゃなくって詐称なんですよ。「合格するために面接官を騙した」という事実だけが残るんですから絶対にダメです。 正直にすべてを話すかどうかは難しいところですが、一度つまずいた人が立ち直ろうとしているのに、それにマイナス評価を付けるような程度の低い教育機関なら(そんな所があるわけないんですが)そもそも入れなくて正解です。 質問者氏が高卒でそのまま入るのではなく数年寄り道してるのは誰にも明らかです。例えば「18歳に体力負けしないように毎朝走り始めました」なんて前向きな答えをする人物に悪い印象を持つ人はいません。変に過去を取り繕うよりも、今後どうありたいかを煮詰めて面接の場で的確に答えられるような努力に時間をかけた方がいいですよ。

celeron802
質問者

補足

馬鹿正直には言えません(泣)

回答No.2

家事手伝いは? 祖父母の介護を引き受けていたとか…

celeron802
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.1

私は関連職ですが看護師の方はよくわかりませんが、願書とともに履歴書のようなものを提出するでしょうね。でもアルバイトって書いても別にバレないと思いますが、無職って書くのがダメなんですかねえ? 別に過去がどうとかいう問題ではなく、看護師はこれからどれだけ必死に勉強するかでしょう。 あと、准看護師から始めるって方法もありますがどうでしょう? ちなみに正看護師の国試合格率は80%以上らしいですね。

celeron802
質問者

お礼

厚生労働省が准看護師は廃止の方向で話を進めているので正看護師を目指そうと思います。

関連するQ&A

  • 看護の専門学校に行くことを考えていますが…

    現在、介護の仕事をしています。 来年、看護の専門学校で勉強をしたいと思っていますが、 金銭的な面で不安があります。 3年間の正看護師コースで勉強するとして、学費が総額でおそらく300万弱だと思います。 今、手元には58万ほど。今年中には100万は貯まると思います。一年間の学費は賄えますが、その後のことがまだ未解決です。 両親には実家から通わせてもらえるようお願いしていますが、なんとか叶いそうです。 バイトの他、何でもいいですがとにかく学費を稼げる方法を知りたいのです。 それともあと一年間貯金する方が賢明でしょうか?

  • 准看学校から看護学校

    准看護師から正看護師になることについてお聞きしたいことがあります 私は今高校3年生で来年に准看学校の受験を控えています。 私は准看学校を卒業してから正看学校(2年)行こうと思ってます。 しかし今日改めて看護の本をよんでいると 准看になってから3年実務経験が必要だと書いていたのをみました。 しかしネットで調べるとただし中卒では入学されたかたのみってかかれてました 高卒で准看学校を卒業してもやはり3年間の実務経験がないと 正看になるための看護学校を受けられないのでしょうか? 自分の力不足で調べてもわからなかったので 教えていただけると助かります。

  • 看護専門学校でどちらに進学すべきか迷っています

    志望校3校合格したのですが悩んでいます。看護学校受験を決意したとき、オープンキャンパスがすべて終わっていて、とりあえず合格できたら考えようと思い受験したところ、全部合格しました。県外(関東)2校、県内(東北)1校です。県内といっても家からは通えないので寮に入らねばならなく、お金がかかります。当初県外の授業料が安い学校を考えていたのですが、受験しに行って、受験者が殆ど私よりく10歳以上若かったことと、先生の雰囲気があまりよくないなど環境面で考えてしまいました。県内の学校は先生の評判もよく、社会人も多いので、環境面では問題ないです。就職のことも考えると受験しにいったところはあまり好きになれそうもなく、やっぱり地元もしくは東北で就職したいなと思いました。3年間通い続けねばならないと思うと悩みます。実際看護学校に行かれた方、どちらを選択した方がいいと思いますか?環境面は考えた方がいいですか?

  • 看護学校について教えてください。

    今年30歳になります。女です。来年看護学校の試験を受けたいと考えています。 今現在離婚の裁判中です。22歳の頃から看護師になりたいと思っていましたが、23歳で結婚し、夫がずっと看護師の学校に行く事を反対されていたし、生活もあったので動けませんでした。 今年に入りやっと離婚裁判をする事が出来る様になりそれと平行し看護師を目指す事にしました。 関東圏で学校を探していますが、私は関西なので関東圏については詳しくありません。 もう、決意も固まり捨てる物は何も無い状態です。 大きい病院、大学病院などで働きたいとかそういう希望はなく今は看護師になりたいと思っています。ただ、年齢の事もありますし、正社員で働いたのは一年間だけです。後は、パートで働いていました。学費も高額の所は無理ですし、年齢も、学校によっては就職経験など色々制限はあると思います。公立は無理なので、私立で探しています。 本やネットで色々探してはいますが、詳しい事など知るには知識のある方に相談したいと思い質問する事にしました。 30歳でも試験を受ける事が出来、年齢をそれほど制限してない関東圏の学校があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 正看護師の専門学校に行きたい。勉強方法が分からない。

    33歳/男/無職です。 正看護師の専門学校に行きたいので、来年の入試に向けて勉強しています。 入試は 国語・英語・数学・生物らしいのですが、 自分の最終学歴は工業高校のため普通科目の勉強をやり直さないと合格は無理っぽいです。 もちろん教科書なんてあるはずもなく、どうすれば勉強できるのか途方にくれています。 やはり本屋で売ってるものを購入して自力で勉強するしか無いのでしょうか? 看護学校他、同じような状況で専門学校に入学した方の助言をお願いいたします。

  • 30代後半、准看護学校か時間をかけて正看護学校か

    30代後半、主婦です。 今はパート収入が月5万程度です。 子供も小学校高学年になり、手が離れてきたので看護学校を受験したいと考えています。 ですが現在、これといった資格もなく学歴も中卒です。 私が看護学校を受験したいと思ったのはもちろんなりたいという思いもありますが自立したいと思ったからです。 今までは子供が小さかったこともあり夫にばかり働いてもらい私はほぼ専業主婦かちょこっとあいた時間にパートをするくらいでした。 でも将来のことも考えて時間的にも余裕ができた今、もし夫に何かあっても支えていける経済力がほしいです。 今から勉強してがんばって資格をとれたら夫が万が一、リストラや病気になったり定年になっても私が支えていけると思うのです。 受験するとしたら准看護学校になると思うのですが年齢のこともありなるべく早く看護師になりたいです。 そこで、高認をとって正看護師になれる学校を目指すか来年の准看護学校を受験するか迷っています。 もちろん准看護学校に落ちる可能性があるのでそうなればどちらにしてもプラス1年かかるのですがもし合格したと仮定してどちらの道を目指すか悩んでいます。 理想としては高認→正看護学校受験ですが正看護学校の難易度や倍率を考えると何度も落ちる可能性があります。 しかもその学校が県内にひとつしかありません。 そうすると最短のつもりで目指しても入学するまでに何年もかかるということも考えられます。 その点、准看護学校は入れてもらえる人数が多いことと(医師会の学校で300名くらい入れるらしいです)受験する学校がふたつあるのでまだ入学できる可能性は少しは高いです。 合格もしていないのに考えることでもないのかもしれませんが同じような境遇の方、看護師について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • 来年から準看護士の学校に行こうと思うのですが、寮がついている準看学校教

    来年から準看護士の学校に行こうと思うのですが、寮がついている準看学校教えてもらえないでしょうか?? 場所は全国どこでもいいです。 あと申し訳ないのですが正看護士に行けば?とかの回答は不要です。 私は中卒で現在27歳なので、高卒認定の進めも不要です。 お願いいたします。

  • 看護学校の対応に困っています

    准看護学校を卒業し、数年働き来年正看護学校を目指しています。 准看護学校の学生時代、教務からアカハラを受け続けていました。 来年正看護学校を受験するにあたり、成績証明書の発行を准看護学校へ請求したのですが、私に対する個人的恨みから発行してもらえないようです。このままでは、せっかく勉強してきたのに受験も出来ず困っています。発行してもらえないのは法律に触れる事にはならないのでしょうか?

  • 国公立看護大学・看護専門学校について

    悩んでいます。私は看護師を目指している27歳女です。 高校は金銭的困窮により中退していましたが、看護師になることを諦められず 去年、高卒認定を独学でなんとか取得して 専門学校もしくは来年の国公立看護大学受験を目指しています。 (大学の第一志望は神戸市看護大学・第二志望は兵庫県立大学看護学部です。 専門学校は関西労災専門学校です。) 今も独学で勉強していますが、高卒認定とは違い、大学受験・専門学校受験となるとやはり限界を感じています。 そこで、先日いろいろな予備校を見学させていただいたのですが、 専門学校対策の予備校と大学受験(センター試験)対策の予備校とどちらを選ぶか迷ってしまい、困っています。 専門学校対策の予備校なら30万円程度で通えるのですが、大学受験には向いていません。 大学受験予備校となると80万近くになり金額が高く、専門学校の対策はありません。 金銭的にあまり余裕がないので今年一年しか浪人はできないです。 少し無理をして大学受験予備校(河合塾)にするか、専門学校に的を絞りそちらの予備校にするかどちらがいいでしょうか? あと、もし私の条件に合うようなおすすめの予備校があれば教えていただきたいです。