• 締切済み

看護学校について教えてください。

今年30歳になります。女です。来年看護学校の試験を受けたいと考えています。 今現在離婚の裁判中です。22歳の頃から看護師になりたいと思っていましたが、23歳で結婚し、夫がずっと看護師の学校に行く事を反対されていたし、生活もあったので動けませんでした。 今年に入りやっと離婚裁判をする事が出来る様になりそれと平行し看護師を目指す事にしました。 関東圏で学校を探していますが、私は関西なので関東圏については詳しくありません。 もう、決意も固まり捨てる物は何も無い状態です。 大きい病院、大学病院などで働きたいとかそういう希望はなく今は看護師になりたいと思っています。ただ、年齢の事もありますし、正社員で働いたのは一年間だけです。後は、パートで働いていました。学費も高額の所は無理ですし、年齢も、学校によっては就職経験など色々制限はあると思います。公立は無理なので、私立で探しています。 本やネットで色々探してはいますが、詳しい事など知るには知識のある方に相談したいと思い質問する事にしました。 30歳でも試験を受ける事が出来、年齢をそれほど制限してない関東圏の学校があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

大学病院の付属の看護学校では現役で入る人が多いと思いますが、都立などの公立の看護学校では意外に年齢に幅があると思います。 私の同級生では当時25歳の人がいましたし、下の学年では30歳位(既婚者)の人がいたと記憶してます。 しかも在学中に2人目を妊娠して1年休学していたと思います。 今は看護学校に入るにも予備校があるんですよね。 (私の頃は医療系の予備校といえば「医学部志望」向けでした...。) 看護師を目指しているとのことですが、くれぐれも准看護師の学校ではなく頑張って正看護師(レギュラーコース)の学校をお勧めします。 准看の学校から正看になるには進学コースの学校にいくことになりますが、この進学コースの学校が意外に少ないのです。 先の話になってしまいますが...(笑) 「大きい病院、大学病院などで働きたいとかそういう希望はなく...」と書いてありましたが、 看護学校卒業後はできれば大きな病院に就職することをお勧めします。 なぜなら小さい病院よりも卒後教育プログラムがしっかりしていると思われるからです。 では受験頑張ってくださいね。

ka1118
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうしても、看護師になりたくて最近勉強を始めました。 やはり、一人では要領が分からないので、予備校を視野に入れていますが・・・。 病院に大きい所じゃないと駄目とか限定はしてなかったのですが、mint-tea77さんが言うように、自分でも方向を決めて、どうしたいのかという事を搾っていこうと思います。 妊娠して休学とかも出来るのですね。ビックリしました(笑) もっと硬いのかと思っていたので、意外でした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

いったん学校を出ると受験情報等は得にくくなりますよね。ですので、#1、2の方の回答にあるように、模試受験、予備校利用がお勧めです。看護・医療向けですと、既出の東京アカデミー以外に新宿セミナーというところがあります。この2つが大手です。 新宿セミナーは模試を受けると受験案内みたいなものももらえます。関東圏の学校が対象ですが。模試受験+情報提供+志願書添削がセットのコースもありました。 私立希望ということですが、公立は関東では年齢制限ないです。むしろ病院直結の私立の方が実際あるのでは、と言われています。一般入試なら試験の出来次第、とどこでも言っていましたよ。ですので、私立に限定されずに公立も考えられてはどうでしょうか?社会人経験者が目指すのは、学費安めの公立又は大学病院附属です。 関西にお住まいでしたら難しいかもしれませんが、さ来年の受験が目標なら、来年の夏休み頃に行われている学校説明会に行くことも計画に入れらるといいのですが。かなり学校ごとに特徴があるので説明会は行ったほうがいいですよ、と実際教員の方に言われました。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/
ka1118
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も、先にアドバイスを頂いた方達の意見を参考にし、予備校に行く事を視野に入れて考えていました。 最初は、予備校わ考えなかったので、都立などの公立は考えなかったのですが、公立も視野に入れたいと思います。 私立で、病院併設の学校は私も調べたら、やはり年齢制限がありました。 社会人でも、一般の入試は受けられるのですね。 私は社会人の募集がある所しか無理と思っていました。 色々参考になりました。 有難う御座います。

回答No.2

はじめまして。 私も社会人を経て看護学校に進学しました。 まず、看護学校の受験に際して、過去の職歴等は一切関係ありません。 関係あるのは年齢ぐらいですが、30歳であれば、まず、年齢的に問題ないと思います。 関東だけでも多くの看護学校があります。 以下、リンクを張りますが、「東京アカデミー」の関東甲信越看護学校の一覧です。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-31higashi2.html この中から、ご希望に合う看護学校を探してみられてはいかがですか? 詳しい情報は、やはり、看護学校受験を専門に扱う予備校などが多く持っております。 現在お住まいで無い地域の看護学校を受験されるのであれば、全国規模に展開する予備校などで相談に乗ってくれます。 上記の「東京アカデミー」なら関西にもあります。 まずは、問い合わせだけでもして見られてはいかがでしょうか? 受験に関しましては、高校卒業から年数も経過しています。 まずは、志望校をいくつかピックアップし、その過去問題を手に入れてみてください。 その看護学校の受験レベルがわかると思います。 ただ、他にも小論文の書き方や、面接等の情報もありますので、予備校等で勉強をされるほうが確実だと思います。 3年間の学費をどうするか、生活費をどうするか等、色々と考えなければ成らないことも多いと思います。 看護学校は比較的に奨学金等恵まれています。 そういった相談も予備校ですることが出来ます。 まずは、ご自分の足でしっかりと情報を手に入れてみてくださいね。 そこからどの学校を受験するか、やはり、自分自身で決めなければなりません。 看護学校は知識を得るための学校ではなく、職業人を育てる学校です。 厳しい事も辛い事もあります。 だからこそ、自分自身で「この学校に行くのだ」という希望を見出せるような、納得の行く学校を選んで欲しいと思います。 どうか、がんばってください。

ka1118
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 専門学校の過去問題や予備校の情報などを調べ自分の納得のいく様にしたいと思います。 周りに知識がある人が居なかったので、とてもありがたいです。 色々参考にさせて頂きたいと思います。 本当に有難う御座いました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

今まで勉強等されてきましたか?? 年齢制限等はほとんどの学校で設けていませんが、無試験で入れるところはありません。 まずは看護予備校等に出向いて相談したり、模試を受けてみて手ごたえを確かめた方がいいのではないでしょうか?

ka1118
質問者

お礼

勉強はしていません。 1からのスタートです。 予備校等を調べてみます。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 38歳からの看護学校、大丈夫か?

    私は文系の大学を卒業し、その後一般企業で事務職員をしていたのですが結婚を機に退職。 ところが、結婚生活がうまくいかず、間もなくして離婚しました。(子供はいません) 離婚のショックで鬱病になり、その後実家に戻ったあとも、仕事に就くことなく親に甘えていたところ 気が付くと37歳になってしまっていました。 親に「自分の老後のことを考えろ(働きなさい)」と言われるようになったのですが、 それまで簡単な事務職ばかりしていたので、特筆する資格も経歴もなく、年齢制限ではねられます。 正直37歳という歳ではもう、事務系や販売系など今まで経験のある職種での転職は難しくなりました。 そこで、不景気でも求人の絶えない看護師を目指して 看護専門学校への進学を考えているのですが、 卒業するまでの専門学校の学費が結構かかるため、躊躇しています。 (私の住んでいる地域では、3年制か4年制の学校ばかりです) もし卒業して国家試験にすぐ通っても40歳を超えているような状態です。 正直そんなオバサン看護師でも雇ってもらえる病院はあるのでしょうか? もし経験者の方、または近くにそのような方がおられた方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただければと思います。

  • 看護学校の選び方

     私は26歳の社会人です。事情があり看護師になろうと思い、今年看護学校を受験し3校から合格通知を頂く事が出来ました。しかしそれぞれの学校に魅力があり何を重視すべきか悩んでいます。 ・独立行政法人で三年間の学費が140万の救命救急病院の附属学校で一番習いたい救命救急に力を置いています。 ・市立で三年間の学費が90万の学校で自宅から一番近く学費も一番安いです。 ・県立の看護短大で学費が140万の学校で将来は私は県立の病院に勤めたいと考えています。 それぞれの学校に魅力があるのですが学校を選ぶ場合に、学校だけで決めるべきか卒業後も含めて決めるべきか悩んでいます。 私の一番の理想は救命救急を学び県立に就職することなのですが、それなら県立の学校に進むべきなのでしょうか? それともどの看護学校を出てもあまり変わらないなら学費の安い市立に進んだほうがいいのでしょうか?

  • 脱サラ看護師・看護学校の費用

    春から新社会人の大学生です。 ビジネスより人助けがしたいので、公務員試験を受験 しましたが不合格でした。働きながら受験するつもり ですが、もし年齢制限まで受けてもだめだった場合、 脱サラして看護学校に行こうと考えています。 その間、貯金だけで生活することになりますが、いく らくらい必要でしょうか。看護助手として勤めた場合 学費は病院が負担してくれる、という制度もあると聞 きましたが、公式の情報が無いので、何か情報があれ ば聞きたいのでお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 看護学校について教えてくださいm(__)m

    今僕は看護士の看護学校に通っているわけではありませんが、別の医療系の学校に通ってるわけですが、今年看護学校に入学する事を考えていますが、検索をしていますが、学費等の問題に直面しています。関東近辺で、学費がある程度安くて、奨学金が、受けられる看護学校を探していますが、どこか検索できるようなサイト、又は、お薦めの学校がありましたら是非教えてくださいm(__)m。なるべく安くて、もちろん国公立ならば安いのは、わかっていますが、そのほかに安く済み、レベル的に入学できるようなところが、あったら、教えてくださいm(__)m。 こんな検索サイトなら、便利だよみたいなサイトでも、いいし、具体的にこの学校ならいいというような学校があれば是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 いま、非常に困っています。(>_<)。 どうしても看護士になりたいです。奨学金なんかの情報があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 ここを、調べたらいいといったようなサイトの紹介でも、いいし、なるべく安く、 ある程度入学しやすいところを是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 早速のお返事お願いします。m(__)m。 お返事待ってます。

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護学校は何歳くらいまで?

    看護師資格を取る為には、看護学校に行ってから、国家試験を受けるしかないのですよね? 看護学校というのは、年齢制限などあるのですか? 何歳くらいまでだったら、生徒さんもいるのでしょうか? また、何歳くらいまでなら取得しやすいでしょうか? (努力次第と言われてしまえば、それまでですけど。) ご経験者の方、そちらの事情をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校卒業後、関東就職

    地方住みで今年看護学校の入試を控えている社会人24歳です。 資格を修得後、関東で働くつもりですが、看護学校の倍率を考え、関東エリアではなく、地元の正看護師の専門学校を受験しようと思っています。 (私の住んでいる地域では、人口数が少なく、子供も少ないです。) 本題ですが、滑り止めに准看護師の学校も受験しようと思っているのですが、下記パターンを考慮した上で都内の准看後学校を受験しようと思っています。 1.准看護師としてしばらく働く場合、都内で働ける(准看護師廃止傾向を考慮) 2.准看→高看護師のルートの場合 関東エリアの就職に繋がりやすい 3.在学中に関東での就職情報を探りやすい。 4.関東エリアで指定された病院で働く事が約束されれば学費免除や奨学金がもらえる この場合、地元の准看護師学校へ通う事と比べてのデメリットがあれば教えて下さい。

  • 准看護学校について

    今年准看護学校の受験を考えている21歳女です。 私が受験するのは社会人コースで、一般教養、作文、面接があります。 そこで質問なのですが、准看護学校の一般教養とはどのようなものがでるのでしょうか? また、准看護師になるにあたり、やったほうがいい、読んだほうがいい テキストや本などがあれば教えてください。 准看護師を選んだ理由は、学費の安さです。 自分で出す為、正看は無理です。 それと同時にいばらの道であろうことも覚悟しています。 小学生のころ、病気がちで何度か死にかけたことがあり、 その時の看護師さんの優しさが忘れられず、受験することを 決意しました。 今は普通の会社の事務員として働いていますが、看護師に なりたいという思いは捨てきれませんでした。 一応進学校からの短大卒なので、勉強面では死に物狂いでやれば なんとかなるのではないかと考えています(甘いと思いますが) 何かしらのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • どの看護学校行くかで悩んでます

    看護学校どちらに行こうかとても悩んでいます。 悩んでいる学校は、都立の看護学校と国立病院機構の看護学校です。 都立は、学費の安さと社会人の人数が多い事に魅力を感じています。 国立は、どちらかと言うと世間の評判が良いから、そっちのほうが良いのかなぁという感じです。 国立のほうが、後々就職するときに有利というのは本当なのでしょうか。