• 締切済み

38歳からの看護学校、大丈夫か?

私は文系の大学を卒業し、その後一般企業で事務職員をしていたのですが結婚を機に退職。 ところが、結婚生活がうまくいかず、間もなくして離婚しました。(子供はいません) 離婚のショックで鬱病になり、その後実家に戻ったあとも、仕事に就くことなく親に甘えていたところ 気が付くと37歳になってしまっていました。 親に「自分の老後のことを考えろ(働きなさい)」と言われるようになったのですが、 それまで簡単な事務職ばかりしていたので、特筆する資格も経歴もなく、年齢制限ではねられます。 正直37歳という歳ではもう、事務系や販売系など今まで経験のある職種での転職は難しくなりました。 そこで、不景気でも求人の絶えない看護師を目指して 看護専門学校への進学を考えているのですが、 卒業するまでの専門学校の学費が結構かかるため、躊躇しています。 (私の住んでいる地域では、3年制か4年制の学校ばかりです) もし卒業して国家試験にすぐ通っても40歳を超えているような状態です。 正直そんなオバサン看護師でも雇ってもらえる病院はあるのでしょうか? もし経験者の方、または近くにそのような方がおられた方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただければと思います。

noname#153684

みんなの回答

• redcat28
回答No.1

無理ではないかもしれませんが…。 新卒採用については年齢制限をしている病院もあります。 新卒は病棟勤務が多いですが、体力的に見ても40代は敬遠されるかもしれません。 採用側も同じ新卒なら体力のあるほうを取りたいでしょう。 一般のクリニック等は新卒より経験者を選びます。 思っている程就職は簡単ではないと思います。 40代なら介護のほうが就職しやすいと思います。

質問者

お礼

大変遅くなりました。 厳しいのは覚悟の上だったのですが、介護と看護では給与が倍近く違う(介護職では3交代制で働いても独り立ちできるような給与は望めません)ので悩んでいました。 もう少し別の方面(掛け持ちバイトなど)も視野に入れて考え直してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。