• ベストアンサー

赤十字の看護学校かその他の看護学校どちらがいいのか

私は現在高校1年生です。 将来の夢は看護師になることで、できれば赤十字の病院で働きたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路として赤十字の看護学校とその他の看護学校どちらの方がいいのでしょうか?? また、よく「専門学校か大学どちらかなら大学の方が絶対にいい」と聞きますが、なぜ大学の方がいいのでしょうか? 私的には、専門学校の方がより実践的なことが学べるため専門学校の方がいいのでは…と思うのですが自分ではよく考えられません。 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

赤十字の大学出身の看護師です。 赤十字病院で働きたいなら、赤十字の学校へ行くことをお勧めします。 他の学校からの就職も可能ですが、看護以外に「赤十字」に関する講義もあり、学んで損はありません。 赤十字出身者は仲間意識が強い傾向があるように思います。 逆に赤十字の学校出身で、違う病院に就職する人もいます。 奨学金(お礼奉公付き)は学校にもよると思いますが、借りなければいいのです。 戦争云々・・は、まず自衛隊病院の方が先でしょう。 赤十字なら災害派遣はあっても全員が行くわけではありません。 大学か専門学校かという問題は、学校にもよります。 新設私立大学で進級・卒業・国試合格が困難な低レベルで、しかも学費が高いところへ行くより、専門学校の方が良い場合もあります。 就職を希望する病院に、付属の看護学校があるならまずそこを目標にして、情報収集してみてください。 一般論として看護大学か専門学校か?という点については、検索すると色々出てくると思います。 良い看護師かどうかは学歴では決まりません。 ですが、大学院へ進学して教職に就いたり、専門看護師になったり、という将来の選択肢が広くなります。�

その他の回答 (2)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 赤十字の病院で働くのならば・・赤十字の看護学校行くほうが良いです。  何故ならば、奨学金などは、赤十字病院で◯年働けば返却不要に成りますので費用削減に成ります

回答No.1

大学がいいのかはわかりませんが、赤十字を出れば赤十字で御礼奉公ですよ。 その他の一般学校の方がいいかと思います。 赤十字に行くと、戦争になれば真っ先に戦地に行きます。 それでもいいのであれば、赤十字に。 一般でも戦地に赴任はありますが…。 それくらいの覚悟を看護士はしていますよ。

関連するQ&A

  • 赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

    私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。 2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。 今はどちらの学校にしようか悩んでいます。 1校目は赤十字看護専門学校で、 1学年50名くらい、 倍率は赤十字のほうが高かったと思います。 通学時間はJRなどを利用して1時間程です。 2校目は県立看護専門学校で、 1学年100人くらいです。 倍率は2倍くらいだと思います。 通学時間は自転車で20分程です。 今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、 大学病院などで働きたいと思っています。 それなら県立看護専門学校に行くべきですか? 赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。 また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか? 長々とすみませんでした! 何か知っている方、教えてください!!

  • 赤十字看護専門学校について

    今年看護学校を受験するのですが、赤十字系の専門学校について教えてください。 ●赤十字関連の看護専門学校と他の看護専門学校(又は大学・短大)との違いは何なのでしょうか? ●災害看護論などの授業も行っているようですが、赤十字の付属病院に就職した場合、 災害などが発生した国や地域に誰ともなく派遣されるのでしょうか? ●私は普通の全日制の高校から通信制の高校に転校して、更に今は1浪中です。 全日制→通信制への転校&1浪・・・と、他人から見たらあまり良い印象を与えない 経歴ですが、こんな経歴だとやはり合格は不利になってしまうのでしょうか? ●学校の雰囲気はどんなカンジでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 なにか知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 看護専門学校について質問です

    私は現在高校生で将来は看護師になろうと考えています。 高校卒業後は金銭的な問題のため大学ではなく専門学校に通おうと思います。 そこで、まず1つ目の質問ですが、専門学校に通うのなら赤十字かその他どちらがいいでしょうか? 私の調べたところでは、赤十字は3年間を通しての費用が他の学校よりも安かったです。 でも赤十字は他の学校よりも厳しくて学校自体がつらいという人もいるようです。 2つ目の質問は、赤十字の看護師と普通の看護師では給料に差がでるのでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • 看護学校について(>_<)

    現在北海道の高校に通う3年生です。 赤十字病院が提供する奨学金制度(就職後,貸与期間と同じ年数の間勤務すれば全額返還免除)のような制度がある看護学校に進学したいと考えています。 ・日本赤十字北海道看護大学 ・伊達赤十字看護専門学校 ・浦川赤十字看護専門学校 上記以外のこのような制度がある学校はありますか? 道内の看護学校でお願いします。 教えて下さい(>_<)

  • 看護専門学校 メリット

    私は今高校1年生です。将来は助産師になりたいと思っています。高校を卒業後は看護専門学校に通い看護師資格をとった後に、1年勉強をして助産師の資格をとりたいと思っています。もちろん、助産師資格が取得できる専門学校に通うつもりです。しかし、もうひとつの進路としては看護大学に通い卒業と同時に助産師の資格をとることです。専門学校は看護師として働きながら助産師の勉強をしなければならない(?)ため相当な努力が必要なのはわかっています。しかし、専門学校は実習も多く、たくさんのメリットがあると思っています。どちらへ行くほうが、自分にとってよいのでしょうか?専門と大学、お互いのメリットは何なのでしょうか?教えてください。

  • 准看護学校について

    親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。 僕は通信高校の2年生です。 特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。 そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。 自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。 准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。 准看の免許は将来役に立つのでしょうか? もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 看護師を希望していますがどちらに進むべき?

    現在高校1年です。看護師になりたいのですが、大学と専門学校でどちらに進むべきか悩んでいます。 これからは大学に行く方が有利といわれたのですが本当ですか? 専門学校もいろいろあってどこがいいとかありますか?何を基準で選らばいいの? 京都でおすすめの学校を教えてほしいです。 あと、赤十字第一と赤十字第二の違いはなんですか?

  • 看護士の学べる全ての学校

    現在、高校生です。将来は看護士になりたいです。できれば大学にいきたいのですが進路の決定の仕方がよくわかりません。いろいろ調べてるのですが、どこの検索をしても、「看護大学」「看護学校」のどちらかしかのってないんです。看護士を学べる全ての学校の説明が書いてあるHPを知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大学から看護学校もしくは看護大学について

    こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

専門家に質問してみよう