• ベストアンサー

赤十字の看護学校かその他の看護学校どちらがいいのか

私は現在高校1年生です。 将来の夢は看護師になることで、できれば赤十字の病院で働きたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路として赤十字の看護学校とその他の看護学校どちらの方がいいのでしょうか?? また、よく「専門学校か大学どちらかなら大学の方が絶対にいい」と聞きますが、なぜ大学の方がいいのでしょうか? 私的には、専門学校の方がより実践的なことが学べるため専門学校の方がいいのでは…と思うのですが自分ではよく考えられません。 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

赤十字の大学出身の看護師です。 赤十字病院で働きたいなら、赤十字の学校へ行くことをお勧めします。 他の学校からの就職も可能ですが、看護以外に「赤十字」に関する講義もあり、学んで損はありません。 赤十字出身者は仲間意識が強い傾向があるように思います。 逆に赤十字の学校出身で、違う病院に就職する人もいます。 奨学金(お礼奉公付き)は学校にもよると思いますが、借りなければいいのです。 戦争云々・・は、まず自衛隊病院の方が先でしょう。 赤十字なら災害派遣はあっても全員が行くわけではありません。 大学か専門学校かという問題は、学校にもよります。 新設私立大学で進級・卒業・国試合格が困難な低レベルで、しかも学費が高いところへ行くより、専門学校の方が良い場合もあります。 就職を希望する病院に、付属の看護学校があるならまずそこを目標にして、情報収集してみてください。 一般論として看護大学か専門学校か?という点については、検索すると色々出てくると思います。 良い看護師かどうかは学歴では決まりません。 ですが、大学院へ進学して教職に就いたり、専門看護師になったり、という将来の選択肢が広くなります。�

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

赤十字の病院で働くのならば・・赤十字の看護学校行くほうが良いです。  何故ならば、奨学金などは、赤十字病院で◯年働けば返却不要に成りますので費用削減に成ります

回答No.1

大学がいいのかはわかりませんが、赤十字を出れば赤十字で御礼奉公ですよ。 その他の一般学校の方がいいかと思います。 赤十字に行くと、戦争になれば真っ先に戦地に行きます。 それでもいいのであれば、赤十字に。 一般でも戦地に赴任はありますが…。 それくらいの覚悟を看護士はしていますよ。