• 締切済み

看護専門学校か看護大学どちらが良い?

新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

noname#242479
noname#242479

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

体が丈夫じゃないなら止めておいた方が、良いと思います。学生の 時点でハードですし欠席したら単位は足りません。 私の場合、たまたまの流れで仕方なかったですが、4日徹夜、連続実習、有りました。 体調を崩すと自分だけで済みません。数年に1回、手術室とか 分娩室で倒れる実習生が、居るらしく現場では本当に迷惑だと。 自己の体調管理も出来ない人は無理だと思いますし、勤務してからも いきなり体調悪いとか言われると本当に迷惑です。 無理だと思うので別の進路を考えましょう。間違いなく人に迷惑を掛けます。 (というか恨まれるぐらいの迷惑になると思います。) 自分の能力を客観的に判断できるかどうかも、大切なことだと思います。

• kaitara1
回答No.1

学歴が関係してくるのは歳をとって、幹部に昇進できるかどうかというような場合でしょう。比較的若い時の中途採用などではあまり差はないと想像します。