• 締切済み

看護師を希望していますがどちらに進むべき?

現在高校1年です。看護師になりたいのですが、大学と専門学校でどちらに進むべきか悩んでいます。 これからは大学に行く方が有利といわれたのですが本当ですか? 専門学校もいろいろあってどこがいいとかありますか?何を基準で選らばいいの? 京都でおすすめの学校を教えてほしいです。 あと、赤十字第一と赤十字第二の違いはなんですか?

みんなの回答

noname#127710
noname#127710
回答No.4

http://www.kyoto2.jrc.or.jp/hospital/guide.html 赤十字第一と第二のちがい。↑参考

回答No.3

いまは大卒看護師が増えてきましたので、今後は師長などのポストも大卒者が 優遇されていくのでは?と予想されています。 また看護師は離職率のとても高い職種です。 看護師以外の仕事をしたいと思ったときに大卒の方が有利です。

noname#127483
noname#127483
回答No.2

京都市内には、京都第一赤十字病院付属看護学校と、京都第二赤十字病院付属看護学校があります。 特に、違いはないと思います。 病院の規模・大きさでしょうか。 看護師国家試験の合格率もひとつの参考になるはずです。 大学と専門学校では、合格率も大学のほうが高いのが現実です。 あと、大学卒と専門卒では、給与面でやはり格差があるように聞いています。

• c0611612
回答No.1

専門学校は即戦力になれるといわれます。看護技術をしっかり身につけられるようです。 それに比べて、大学は理論的なことを学びます。私は大学に行きましたが、学生時代から、大卒は、しない、出来ない、プライドだけが高い って言われてました。今は、大学卒業の看護師も増えて、大学附属病院に就職しやすいし、給与など優遇されているところもあります。 どこの学校にいくかは、オープンキャンパスに参加するなどして、 充分に検討してください。 ちなみに私の出身の国立大学は、国家試験対策や就職対策など、ないに等しいのが残念でした。