• 締切済み

専門学校を辞めようか迷っています

現在専門学校の2年です。 表題の通り、退学をするかどうか悩んでおります。 入学するまでは自分の本当にやりたいことだ!と信じて疑わず、高校を出て1年お金を貯め、今の学校に入りました。 家がお金ないため国公立の大学以外はダメだと言われており、専門に行くなら自分で学費や家賃を払え、それなら好きにしろ、と言われ頑張って入学しました。(それでも少なからず助けてもらっています) しかし、入学して3ヶ月ほどで感じた学校の雰囲気の違い。 本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。 授業内容等々、とにかく違和感をとても感じました。 たった3ヶ月で辞めたいと思ってしまいました。 職業訓練校なのだから自分だけでも頑張っていれば大丈夫と思い、1年間頑張りました。 2年になれば変わるかもしれないと思っていたからです。 けど、2年になってみても何も変わった気がしません。 1年間踏ん張って、少しやる気が出てきたのですがまた元に戻ってしまった感じです。 それを感じ取ってから学校へ行くのも少しイヤになり、今日も休んでしまいました。 また今年からは弟も大学に進学し、ますます親の負担が大きくなりました。 この間母親と電話したときに電話越しでもわかる母親の疲れ具合がすごく心配になりました。(両親共働きです) 弟の進学が決まったときから薄々考えてはいたのですが、この時にはっきりと考えました。 現在、兄も弟も自分も実家を出ていて実家には親二人です。 なので、自分が実家に戻って家事を手伝ったり、働いて親を助けてあげたほうがいいのではないのか、と。 最初はフリーターからでもいいのでとにかく親に少しでも楽をさせてあげたいです。 自分の習っていることは趣味の範囲でもできることで、むしろ趣味の色合いが濃いのでその道に進んだからといって親を楽にさせてあげることはできないと思われます。 だからやりたいことだとしてもどこかで携わることはできると思っています。 以上のことから、逃げかもしれませんが学校を辞めるかどうか悩んでいます。 学校に入るときに言われた、「自分のお金で入ったのだから、続けるのも辞めるのも自由、好きにしなさい」という親の言葉。 一見、自由にできる気軽な言葉かもしれませんが、自分には「好きにしろ」という言葉が重くてまだ親に相談もできてません。 学校へ行くのも億劫で親がこうやって自分が学校をサボっている間も働いてることを考えると泣いてしまいます。 誰にも相談することができず、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 稚拙な長文でわかりづらいかもしれませんが、何かご回答お願いします。

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。」 これはぜんぜん関係ないですね。 あなたは雰囲気を楽しみに行ってるのですか。 「授業内容等々」 授業について具体性がなく、等々も不明です。 学校側が悪いならハッキリ書くはずですよ。 また、 「弟も大学に進学し、ますます親の負担が~ 母親の疲れ具合が~」 それは弟がバイトするべきでしょう。 「家事を手伝ったり、働いて親を助けてあげたほうが~ とにかく親に少しでも楽をさせて」 これは話がおかしい。 その事情で働きたいなら専門学校が充実して楽しくても 結論は同じなのだから学校の状況は書かないはずです。 ★ようするに、専門を辞めたいがそれは あきらかに間違っているので、 なんとか理由をこじつけているだけです。 こじつけていること自体が 〔辞めないことが正しい〕証拠です。 専門学校を続けてちゃんと卒業しなさい。 そもそも、あとわずかじゃないですか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

>しかし、入学して3ヶ月ほどで感じた学校の雰囲気の違い。 本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。 授業内容等々、とにかく違和感をとても感じました。 これは、どの分野の学校に入っても感じる物です。 私自身、専門学校、職業訓練校と経験していますが、本当に学びに来たのかと思える人たちは沢山いました。専門学校が一番多いです。  でも、私は続けましたよ。自分が頑張って勉強すればいいのですからね。あなたが目標を忘れずにいればいいのです。周りがどうであれ関係無いです。すでに社会に入っていると思ってください。競争社会です。  これが就職しても同じです。何のためにこの会社に入ったのかと思える人物は居ます。卒業を目指して頑張ってください。

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

もしかしたら「辞めちゃえ」と言ってもらいたいのかもしれませんが 私は専門学校なんかでも卒業(勉強)しといてよかった、と思ってますよ。 いま仕事してますが、もし勉強してなければ就職もできなかっただろうし 業界でたくさんのツワモノたちと対等にしゃべったりできなかったでしょうから。

koro96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・「辞めちゃえ」という一言を自分は期待しているのかもしれません。 就職できたとして、習ってきたことが使われるかというと微妙なので卒業しても、と考えてしまいます。 親に好きにしろと言われたので、誰かの一押しを待たないでせめて自分で辞めるか辞めないかぐらい決められるようになりたいですね。

関連するQ&A

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 専門学校について

    今、高校2年生なんですが進路について悩んでます。 私は将来、美容関係の仕事につきたいのです。 それで、専門学校への進学を考えていますが お金がかかるじゃないですか・・・なるべく親への 負担を少なくしたいんです。親は、「高校後の進路は 好きにして良い」と言っています。 けど、うちも決して裕福な家庭じゃないと思うので どうにかして安くおさえたいと思ってます。 特待生制度と言うのがあるのですが、 希望者も多いだろうし試験も難しいと思います。 やるだけやって見ようかな・・・とは思いますが 落ちた場合、入学は出来ますが金額の免除は ありません。どうしたら親への負担を少なく 出来るでしょうか?長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 専門学校

    明日から情報専門学校に入学する女18歳です。 事務等の職業に就ければ良いな、と思っています。 でも、専門学校卒では所謂ブラック企業等しか就職先がないと言われました。 私の親は兄を溺愛していて、兄にお金をかけまくったので私は大学には進学出来ませんでした。 専門学校に行くのも良い顔はしていません。 専門学校卒でも、資格を沢山取得したり高度な技術を身に付ければそれなりの就職先がありますか? それとも、専門学校卒ではもう駄目なんでしょうか。

  • 専門学校 辞めたいと思っています 

    春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度 長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます 私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。 そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。 そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。  ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。 ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。 自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。 そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。 それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。 更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。 その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。 そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は 驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。  うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。 そして入学して授業が始まりました。 授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。 ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。 それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。 それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。 バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。 ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。 こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。 こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。 本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか? 【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ファッション専門学校

    今、高校3年でもうそろそろ進路を決めないといけない時期になりました… 自分はずっとファッション系の専門学校でパターンを学びたいと思っていました。 ですがファッション系の専門はどこの学校も学費や入学金などすごくお金がかかりますよね(;_;) お金もあまりないし、できるだけ親に迷惑をかけたくないし…と思って特待生入学を受けようかと思いましたが 募集人数はわずかで、わたしはそんなに頭がいいほうではないので… この場合は他の道を考えるしかないのでしょうか?(;_;)

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 専門学校について

    こんにちは!私は、工業高校の3年生です。私は、CGを学びたくて大学を志望していたのですが自分の学力では、志望先は難しいそうです。 それで、CGを学べる専門学校に進学しようと思っています。最近では、専門学校からでは、就職できないと聞きます。もし専門学校に進学して努力次第で自分の志望先に就職することはできるでしょうか? 今は、デジタルアーツ東京 HAL東京の二つのどちらかに進学しようと思っています。体験入学では、いいところしか見せないなど役に立たないと聞きますがこの二校が印象に残りました。この二つなら、どちらか良いでしょうか? その他、東京でオススメの専門学校がありましたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 専門学校中退からの就職

    はじめまして!私は現在 保育の専門学校に通ってる 1年の女です。 実は今学校を辞めようか 迷っています 元々高校の進路選択のとき 就職希望をしていたのですが その時は特に働きたい職種も ないし‥親からは今は資格の 時代などと言われていたので 子ども好きだしというような なんとなくで専門学校に 進学してしまいました 専門入学する前の3月の 休み期間中、親の職場(介護系) の手伝いに何日かいっていた のですが仕事が楽しくなって しまい学校に行きたくないな という気持ちになってしまいました。 しかしその時は自分の気持ちを 親に言うことができず月日は 流れ今に至のですが 今日親に本当は学校行かないで 就職したかったな~と つぶやいたら怒られてしまい そして悲しませてしまいました 親からしてみるとせっかく お金だして学校出させてるのに 就職したいなんて言われたら 馬鹿らしくなってくると‥‥ 確かにその通りです だから私は今までずっと 悩んでいました 学校やめるかやめないか 辞めるにしろ辞めないにしろ 親のことは悲しませてしまいます そう思うと自分でもどうしたら いいのかわからなくて もう苦しいです‥ また専門学校中退して 就職はやはり厳しいのでしょうか?