• 締切済み

専門学校を辞めようか迷っています

現在専門学校の2年です。 表題の通り、退学をするかどうか悩んでおります。 入学するまでは自分の本当にやりたいことだ!と信じて疑わず、高校を出て1年お金を貯め、今の学校に入りました。 家がお金ないため国公立の大学以外はダメだと言われており、専門に行くなら自分で学費や家賃を払え、それなら好きにしろ、と言われ頑張って入学しました。(それでも少なからず助けてもらっています) しかし、入学して3ヶ月ほどで感じた学校の雰囲気の違い。 本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。 授業内容等々、とにかく違和感をとても感じました。 たった3ヶ月で辞めたいと思ってしまいました。 職業訓練校なのだから自分だけでも頑張っていれば大丈夫と思い、1年間頑張りました。 2年になれば変わるかもしれないと思っていたからです。 けど、2年になってみても何も変わった気がしません。 1年間踏ん張って、少しやる気が出てきたのですがまた元に戻ってしまった感じです。 それを感じ取ってから学校へ行くのも少しイヤになり、今日も休んでしまいました。 また今年からは弟も大学に進学し、ますます親の負担が大きくなりました。 この間母親と電話したときに電話越しでもわかる母親の疲れ具合がすごく心配になりました。(両親共働きです) 弟の進学が決まったときから薄々考えてはいたのですが、この時にはっきりと考えました。 現在、兄も弟も自分も実家を出ていて実家には親二人です。 なので、自分が実家に戻って家事を手伝ったり、働いて親を助けてあげたほうがいいのではないのか、と。 最初はフリーターからでもいいのでとにかく親に少しでも楽をさせてあげたいです。 自分の習っていることは趣味の範囲でもできることで、むしろ趣味の色合いが濃いのでその道に進んだからといって親を楽にさせてあげることはできないと思われます。 だからやりたいことだとしてもどこかで携わることはできると思っています。 以上のことから、逃げかもしれませんが学校を辞めるかどうか悩んでいます。 学校に入るときに言われた、「自分のお金で入ったのだから、続けるのも辞めるのも自由、好きにしなさい」という親の言葉。 一見、自由にできる気軽な言葉かもしれませんが、自分には「好きにしろ」という言葉が重くてまだ親に相談もできてません。 学校へ行くのも億劫で親がこうやって自分が学校をサボっている間も働いてることを考えると泣いてしまいます。 誰にも相談することができず、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 稚拙な長文でわかりづらいかもしれませんが、何かご回答お願いします。

みんなの回答

• wanekoz
回答No.3

「本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。」 これはぜんぜん関係ないですね。 あなたは雰囲気を楽しみに行ってるのですか。 「授業内容等々」 授業について具体性がなく、等々も不明です。 学校側が悪いならハッキリ書くはずですよ。 また、 「弟も大学に進学し、ますます親の負担が~ 母親の疲れ具合が~」 それは弟がバイトするべきでしょう。 「家事を手伝ったり、働いて親を助けてあげたほうが~ とにかく親に少しでも楽をさせて」 これは話がおかしい。 その事情で働きたいなら専門学校が充実して楽しくても 結論は同じなのだから学校の状況は書かないはずです。 ★ようするに、専門を辞めたいがそれは あきらかに間違っているので、 なんとか理由をこじつけているだけです。 こじつけていること自体が 〔辞めないことが正しい〕証拠です。 専門学校を続けてちゃんと卒業しなさい。 そもそも、あとわずかじゃないですか。

• kyo-mogu
回答No.2

>しかし、入学して3ヶ月ほどで感じた学校の雰囲気の違い。 本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。 授業内容等々、とにかく違和感をとても感じました。 これは、どの分野の学校に入っても感じる物です。 私自身、専門学校、職業訓練校と経験していますが、本当に学びに来たのかと思える人たちは沢山いました。専門学校が一番多いです。  でも、私は続けましたよ。自分が頑張って勉強すればいいのですからね。あなたが目標を忘れずにいればいいのです。周りがどうであれ関係無いです。すでに社会に入っていると思ってください。競争社会です。  これが就職しても同じです。何のためにこの会社に入ったのかと思える人物は居ます。卒業を目指して頑張ってください。

• depper
回答No.1

もしかしたら「辞めちゃえ」と言ってもらいたいのかもしれませんが 私は専門学校なんかでも卒業(勉強)しといてよかった、と思ってますよ。 いま仕事してますが、もし勉強してなければ就職もできなかっただろうし 業界でたくさんのツワモノたちと対等にしゃべったりできなかったでしょうから。

koro96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・「辞めちゃえ」という一言を自分は期待しているのかもしれません。 就職できたとして、習ってきたことが使われるかというと微妙なので卒業しても、と考えてしまいます。 親に好きにしろと言われたので、誰かの一押しを待たないでせめて自分で辞めるか辞めないかぐらい決められるようになりたいですね。