• 締切済み

専門学校を休学したいです。

わたしは今、専門学校1年生です。 高校1年生のときから心療内科に通院しており、 今現在も投薬治療やカウンセリングを受けています。 学校の雰囲気に上手く馴染めず、学校に通えていません。 医者にも「しばらく休んだほうがいい」と言われてしまいました。 学校の先生や同じクラスの生徒と接するのが怖いです。 また学校に行けても、無気力になってしまい、早退してしまいます。 そこで今は治療に専念するべく、学校を休学したいと思っています。 うつは完治するものではないと思うのですが、いまはゆっくりしたいのです。 学校のことを考えると、気付いたら「しにたい」とさえ思ってしまいます。 でも、学校でちゃんと学びたい!という気持ちもあります。 また親の学費の負担も考えて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親には「無理に行かなくてもいい」とは言われているのですが・・・ わたしはいま、どうすればいいのでしょうか。 わたしはただ甘えているだけなのでしょうか。 いつか社会にでる身として、これは超えなきゃいけない壁なのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

医者が休んだほうがいいと言っていてあなたはゆっくりしょうと思っているんですよね? それでいいと思いますよ

noname#202739
noname#202739
回答No.4

別に行かなくていいんじゃないですかね。 というか、退学なさったらどうです? お金の面ではそれがいいです。 もちろん、その学校でやりたいことが残っているなら、 いいのですが。 甘えていいと思います。 忍耐力をつけても、将来、社畜になりやすくなるだけです。 むしろ、忍耐力ないほうが、知恵を使いそうですしね。

回答No.3

甘えと言われても仕方ないという事を感じてますか? 学業は楽しくはありません。 小学、中学は公立で済みますが、高校が公立なら構いませんが、私立の上に専門学校まで親に負担をかけているなら、意地でも卒業しましょう。 トピ主さんは辛くてもその親はそれ以上の辛さをトピ主さんに掛けているので、甘えと思います。 甘えを乗り越えましょう。 専門卒業してから、大人になってもまた甘えますか? 親に何時までも甘えて生きて行きますか

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「中途半端」なんですよ。 休学でも何でも、質問者さんが好きにすりゃ良いのです。 それは「甘え」でも何でもありません。 ただ、「休学して、絶対に病気を完治させる!」とか、明確な目的とか覚悟が感じられず、そこに「甘え」みたいなモノがありそうです。

  • work_life
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

超えなければならない壁ではありますが、 無理に超えても良いことなんてない、ということもありますし、 壁を超えるための休息期間だって必要です。 私も、精神病に罹ったり、その他の病気で 学校を休学したり退学したりしましたが、しっかりと 夢の職には就けました。因みに専門卒ですよ。 当時同期で入ったクラスメイトの1人が入学後すぐに 学校を休学しました。理由は体調不良。 1年間しっかり休んで翌年からは元気に学校へ来て、 1年ズレましたが卒業、就職もして働いています。 質問者さんは「頑張ろう」という気持ちがあるように感じますし、 「学びたい」という気持ちがしっかりあるのですよね。 お医者さんもご両親も理解してくれていて、味方もしっかりいます。 今はそういった理解者に支えて貰っても全然良いんですよ。 歳を重ねてから甘えるというのとは違います。 子どもは親に甘えて良いのですよ。 それと、学校は休学してしまえば、学費は掛からないはずですよ。 多少は掛かるでしょうが、年間数十万円とかはありません。 むしろ、折角入れたのに辞めてしまう方がもったいないです。 質問者さんの努力を考えても。 人生、躓くこともあれば寝転んでしまいたいこともありますし、 歩く速度だって人それぞれです。 結局最終的には前に進まなければならないということは 残念ながら生き物である以上は仕方がないのですが、 どうやって進んでいくかは自分で決められます。 大人になると自分の力だけでやっていかねばなりませんが、 「子ども」であるうちは、甘えても良い部分には甘えて、 支えてくれる存在に感謝して支えて貰いましょう。 そして自分がしっかり一人で立派に立って歩けるようになったなら その時は、自分を支えてくれた人たちを支えてあげるんですよ。 それで良いと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校休学したいです。

    現在、2年制の医療系の専門学校に通ってる18歳の男です。入学してから1ヶ月経ちますが、もう休学したいです。友達もできず、影で悪口などを言われたりで死ぬほど辛いですし学校に行く前や授業中などに腹痛や吐き気に襲われます。でも、入学したからにはたとえ時間がかかっても卒業するつもりでいます。休学の間は心療内科に行って治療したり、休学の間にかかる学費を自分で払うためにバイトをして様々な人たちとコミュニケーションをとる練習をしたいと思います。ちなみにバイトは1回もした事がないです。とても甘い考えかもしれませんが一つアドバイスをよろしくお願いします。

  • 専門学校を休学

    今、作業療法士科のある専門学校に通っているのですが、休学したいと思っています。 今行ってる学校は4年制で、現在2年生です。 休学理由は、学んだことがまったくもって身に付いていないので、勉強しなおしたいから。それと、学費を貯めたいからです。これはあくまでも、おおまかな理由で、細かい理由がまだありますが、長くなるので、端折ります。 そこで、休学は何年間までOKなのでしょうか?

  • 専門学校 休学について

    専門学校の休学についての質問なのですが 三年生で留年した場合は三年生の単位もとってるんで学費が半額なのですが、 三年生の前期で単位がとれなく留年確定し休学にした場合は 学費は安くなるんですかね??

  • 休学したい

    大学1年の女子です。 人間関係のことに悩んで、休学したいと考えています。 精神的に辛いと本当に悩んでいますが、そんな理由では休学はさせてもらえないこともわかってます。 せっかく親が学費を払ってくれているのに、そんな理由でと思われてもおかしくありません。が、わたしにとっては重大な理由です。 夏休み明けから自分なりに努力はしましたが、ストレスを感じるようになり最近は体調を崩して学校に行けない日もあります。 それが悔しくて、親に申し訳ないという気持ちが日に日に強くなり、一度心身ともに休みたいのが本音です。 完全に学業を諦めたくはないので、休学という手段でまた学べる機会を置いておきたいです。 こんな場合のときどう教授に相談して休学を申し出たら良いのでしょうか、、

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 鬱病で学校に通えない

    理系大学に通う3年生です。春から鬱状態が酷くなり、病院に行って重度の鬱病と診断され、投薬治療をしています。 学校は前期から休みがちだったのですが、それでも前期はなんとか友人に代返してもらったりしてこなす事ができました。しかし後期になり研究室のセミナーや輪読などが始まり、代返では通らなくなってしまいました。学校へ通い、卒業したい気持ちはあるのですが病気の都合上どうしても通いきれません。(ちなみに自宅生で通学には片道1時間半近くかかります) 自分で思いつく選択は退学か休学くらいなのですが、退学は絶対したくないですし、休学もあまりしたくはありません。というか休学中にも学費がかかるとしたらそれは困るので避けたいです。どうしたらいいでしょう。

  • 専門学校を退学するか、休学するか悩んでいます。

    三年制の専門学校へ通っていて、ゲームプログラミングを専攻しています。 高校の時は商業科でプログラムを少しだけしていたので、もう少し勉強してみたいと入りました。 ゲームをするのが好きだったのも一つの理由です。 今は二年生なのですが、正直周りのゲーム制作に対しての姿勢・プログラムの理解度に比べて私は全然理解できていないし、ゲーム制作に対して全然興味が持てません。 今やっているプロジェクトのチーム制作も、私は役に立っていないと思います。 疎外感・劣等感を感じるのは今に始まったことではありませんが、最近特にひどく学校に行こうとすると吐いたり、極度の緊張状態・腹痛頭痛の状態に見舞われ、しんどいです。 親にお金を払ってもらっているので、今まで頑張ってきましたが限界かもしれません。 退学もしくは休学と考えているのですが、プログラマーとして就職は無理だと思います。なあなあでやっていけるほど、甘くないと色んな先生方から聞きました。 退学・休学した場合は色んなアルバイト・もしくは派遣をやってみようと思います。 簿記三級と秘書検定を取ろうと思っています。 自分に自信をつけたいです。 色んな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 経済的な問題で休学

    専門学校1年生です。 来年度分の学費が払えそうになく、悩んでおります。 現在アルバイトで平日の深夜と土日働いてますが、足りそうにありません。 経済的な理由で1年間の休学は認められますでしょうか・・・ 休学中にたくさんバイトして2年生分の学費を稼ごうと思ってます。 教育ローンを考えましたが、親の名前でローンが借りれません。 国の教育ローンも断られてしまいました。 私が通っている学校は奨学金支援が無く、お手上げ状態です。 また、休学期間は平成25年4月~平成26年3月までを希望しております。 休学の申請はいつごろ学校側に伝えればいいのでしょうか。 わからないことだらけですみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう