• 締切済み

経済的な問題で休学

専門学校1年生です。 来年度分の学費が払えそうになく、悩んでおります。 現在アルバイトで平日の深夜と土日働いてますが、足りそうにありません。 経済的な理由で1年間の休学は認められますでしょうか・・・ 休学中にたくさんバイトして2年生分の学費を稼ごうと思ってます。 教育ローンを考えましたが、親の名前でローンが借りれません。 国の教育ローンも断られてしまいました。 私が通っている学校は奨学金支援が無く、お手上げ状態です。 また、休学期間は平成25年4月~平成26年3月までを希望しております。 休学の申請はいつごろ学校側に伝えればいいのでしょうか。 わからないことだらけですみません。 アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

専門学校のことは、専門学校で聞くしかありません。 休学でなくても、すでに取得した単位で再入学することも可能かもしれません。 場合によっては、学費の安い他の専門学校への編入、支援の多い大学などへの編入などもありかもしれません。 私も専門学校出身者ですが、同級生で退学した人もいました。その人は、実家に家業があり、柱となる父親が病気で倒れ、復帰の見込みが怪しいため、家族を支え、家業を支えるために退学していきましたね。入学して半年程度だったので、単位どころの話でもなかったでしょうね。 別な同級生には、高校卒業後数年社会で働きお金を貯め、専門学校へ入学してきた年上の同級生も何人かいましたね。 アルバイトで学費を稼ぐのは大変厳しいでしょう。学生などがやるようなバイトの多くは、時給が1000円満たないのがほとんどです。そのような中で、年間100万円などになる専門学校の学費を稼ぐのは厳しいことでしょうね。就職し、夜間の専門学校へ通い、学費をあなたの名でローンを組むのも一つの手でしょう。 学校で相談し、どのような方法が考えられるのか、しっかりと考えましょう。

rain_drop_
質問者

お礼

やはり自分の学校へ聞くのが1番ですよね 勇気出して言ってみます。 社会で働きお金をためて学校へ通うなんて尊敬!! 自分も頑張ります。有難うございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

一般論でいえば,経済的理由による休学は認められ,申請期限は新学期開始の1~2か月前とされるでしょう。学校ごとに対応が異なるでしょうから,<あなたの>学校の事務部で相談するしかありません。

rain_drop_
質問者

お礼

解答有難うございます 経済的理由で休学は認められるのですね 退学はしたくないので安心しました・・・ 一度学校へ相談してみます