• ベストアンサー

休学中の学費

地方の私立で、中高一貫校の高校1年の娘ですが、 いじめが原因で体調を崩し、ドクターストップにより 現在は休学中です。 休学中も学費の半額は納めなければならないと言われ、 納めています。 私立なのでそれぞれの学校の考え方、やり方なので 一概に言えないとは思いますが、他の私立の学校では どうでしょうか。 休学中も学費を納める学校もありますか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.2

うちも私学ですが,うちは休学の場合はもらいません。 うちで半額を支払う例としては,留学をする場合で留学中の単位を認めてもらい進級する予定の場合などです。 私立には統一したルールはなく,あくまでも学校ごとに異なります。 半額を納めなければならなくても文句は言えません。

bluekitty
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん半額学費を納めることに文句を 言うつもりはないです。 他の私学ではどうなのかなと思い、 こちらで聞いてみました。 ですが、初めは学費は納めなくていいと言われていました。 後日、半額学費を納めるように言われたので 他の私学ではどうなのかなと思ったのです。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

減額するところが大半で、まったく無料なんてところは皆無です。 籍を置かせてもらってるのですから、何かと情報の菅理するのはタダで済むわけないじゃないですか。