鬱病で学校に通えない

このQ&Aのポイント
  • 理系大学3年生の鬱病患者が学校に通えない問題に悩んでいます。
  • 学校への通学が困難な状況で、退学や休学といった選択肢に追い込まれています。
  • 治療をしながら卒業したいという思いがありますが、学費の問題もあり解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病で学校に通えない

理系大学に通う3年生です。春から鬱状態が酷くなり、病院に行って重度の鬱病と診断され、投薬治療をしています。 学校は前期から休みがちだったのですが、それでも前期はなんとか友人に代返してもらったりしてこなす事ができました。しかし後期になり研究室のセミナーや輪読などが始まり、代返では通らなくなってしまいました。学校へ通い、卒業したい気持ちはあるのですが病気の都合上どうしても通いきれません。(ちなみに自宅生で通学には片道1時間半近くかかります) 自分で思いつく選択は退学か休学くらいなのですが、退学は絶対したくないですし、休学もあまりしたくはありません。というか休学中にも学費がかかるとしたらそれは困るので避けたいです。どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 大学時代に発症し、なんとか卒業した者です。 理系の為研究(4年になったからって暇になる事なんてない)、通学片道2時間、研究室への悩み、就職活動、環境の急激な変化、友人との死別…そんな不安を沢山抱えていた時期でした。 >休学か退学か 鬱状態の時の白黒はっきりつけなくちゃ!と言う様な「二者択一」の考え方は、返って追い詰めてしまうと思います。気付かないだけで、他にも方法はある筈ですよ。 あなた一人で決めなくても良いと思います。鬱状態の場合、上記に上げた二者択一の他に自分できっちり決められない「不決断」の症状も出ますから。 誰かに「自分はどうしたら良いか?」と言う事を相談なさっていますか。一人で悩みを抱えてませんか。親御さん、ご友人、主治医、研究室の教官、大学事務、学校の保健センター…。 ご質問の文章を拝見する限り、ちゃくちゃくと卒業単位を取っている様に思います。ネックはきっと >研究室のセミナーや輪読 ですよね。これを軽くする事は出来ないのでしょうか?学校側に相談なさいましたか?在学中に病気や怪我等急な障害で受講・通学がままならなくなる学生と言うのは少なくないと思います。そうした学生への対応と言うのを何度も学校は経験しています。 今は確かに休養が必要な様に思います。 ここで私の経験談ですが、学校の健康センターに相談しました。卒業単位は研究以外殆ど取得していましたが、やはり休養の必要性を強調されました。そこで話し合ったメンバーは、本人、両親、学校医、研究室の教授です。結果、毎日の研究の変わりに週1回のゼミに出席する事と4年間の集大成としてレポートを提出する事になり、4回生の通学は週1回となりました。そこ迄理解を得るのには3ヶ月位掛かりましたが、その後卒業に向けて負担をなるべく減らした形で頑張る事が出来ました。学校医には、研究・就職を禁止され不本意な物となりましたが、精神的肉体的負担は軽減されました。 質問者さんの希望をしては、『負担を軽減しつつ卒業したい』ですよね。大きな不安を抱えておられると思いますが、それを現実のものに出来る様に四方手を尽くしてから休学を考えても良い、と私は思うのですが…。 あと、慰めではありませんが大学は必ず4年で卒業せねばならないものではありません。どうしても病気で療養が必要な場合、療養している時間に焦りや罪悪感を感じないで下さいね。それは必要な時間ですから。

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 確かに今とても「不決断」は激しいです。何も1人で決められず、結局泣き喚いて何も出来ないような感じです。 卒業のための単位はそれなりにとれています。今期の授業が8割とれれば卒業単位に足りるといった状態です。しかし問題はそうなんです、研究室です。 ただ私の希望は、『負担を軽減しつつ卒業したい』ではなくて『早く良くなって研究室に通いきちんと研究をしたい』なんです。自分なりに夢があって希望する大学・研究室に入ったので、きちんとやりたい研究をして卒業をしたいんです。 そうなるとやっぱりきちんと休学をしたほうがいいという事になるでしょうか。 とにかくまずは保健センターに相談に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

何をするのもおっくうだと思いますが、 大学に学生相談室があるならいってみましょう 学務係にもいって、休学中の授業料などについて 聞いて見ましょう そして しっかり直るまで 治療に専念するのが いいです あせらず ゆっくり 治療してください。

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学のカウンセリングには行っていたんですが、症状の悪化に伴って徐々に行かなくなってしまいました。また行ってみようと思います。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.3

休学中の学費ですか・・・ 国公立は 基本的にはいらんでしょ 私立の場合は 大学によりけり  在籍料として いくらか(といっても そこそこの額)取るとこもありました  まぁ学費に比べればやすいですが。 症状がどの程度かこんなとこじゃ 説明されたとてわかりませんが あんまり焦らないことです。  ある程度きちんと治さないと 卒業は出来たが 就職は?  となって どんどん自分を追い込んでいきます。  少しでも 休学すれば 大学の日程上 1年遅れますから 焦っても仕方ないです。 (休学期間中は 出席に数えられず 休学期間分 卒業までの期間が延びる・・・ が 授業や 卒論は学期制で動いているため 結局 1ヶ月休学すれば 1年遅れる公算が高い)

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、国公立は基本的に要らないんですね。国立なので、きっと要らないのでしょう。 症状は私もよくはわかっていないのですが、殆ど1日寝込んでいます。焦ると確かによくないですよね。 それにそうです、卒業できたとしても就職は問題あります・・・このままでは無理です。思い切って休学してみたほうがいいかもしれないですね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

理系大3年生ともなると、忙しくなってくると思います。 4年になれば、なおさらでしょう。 焦る気持ちは、わかりますけれど、退学しないのであれば、 休学するのがいいと思います。 ちょっと検索してみたら、 多くの大学では休学届が提出された翌月から休学期間中は、 授業料免除となっているようでした。 まずは、大学に問い合わせてみてはどうでしょう? 休学してしまうと、最初の3週間ほどは、 これからどうなるのか、 早く治らないのかと不安が増し、焦りが出ると思います。 けれど、何より一番大事なのは、あなたの心身の健康です。 1ヶ月もすると、少し冷静になって、 まずは自分が健康にならなければ始まらないのだと 諦めのような落ち着いた気持ちになると思います。 大学生なら、いろいろな事情で1~2年の遅れをとる人は いくらでもいます。 ゆっくりしても大丈夫だと思いますよ。

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休学中は授業料免除のところが多いんですね、やはり問い合わせをしてみようと思います。 ただやっぱり休学するのも不安ではあります。そのままずるずる学校へ行けなくなってしまうかもしれないとも思います。それでもゆっくりしたほうがいいでしょうか・・・考えてみます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

理系の3年以降ですとかなりハードなスケジュールになるのではないかと思います。 お休みしたくない気持ちも分かるのですが、 やはり休養が必要なのではないでしょうか。 休学中の学費に関しては 学校に問い合わせてみてください。 (多分、支払わなくて良いのでは・・・) 無理に出て留年するのもつらいですし、 すぐに退学を決めるのもつらいでしょう。 今は休んで治療に専念しましょう。

thefragile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに授業と研究室とでかなりハードです・・・お医者さんにも無理して学校へは行くなと言われています。 一応学校へ問い合わせてみて、休学も考慮してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 学費未納で退学…

    いますぐお願いします 大学3年です 2年後期分の学費未納のため 退学になりました…ちなみに後期分は授業もうけフル単でした 2年前期までは 支払っています 退学になったいま 2年後期分は残っていないのでしょうか 事務の人には 教授会できめるといわれたのですが この場合は前期分までしか 単位はないのでしょうか お金を払えばもらえないですか?このままだと除籍になるので退学のほうが?いい?という事で 退学を選びました 3年前期分はもらえないことは わかりますが…… けどまた学校にはいきたいです… 1度大学には問い合わせてみますが 退学になった人は 学校通いなおししましたか?

  • 退学した際の学費返金は可能でしょうか

    大学を退学するかもしれないのですが年度の初めに前期の分と後期の分の学費をまとめて納入しました。退学するのは後期が始まる前の予定なので、このうち後期の学費を返金してもらうことは可能でしょうか。

  • 学費返金

    子供が専門学校を退学しました。 2年次の前期の学費は納付済みでしたが 実質2年は殆ど通学しておらず 先日学校から『学費の返金がありますの、振込口座を教えてください』と書類が届きました。 書類にも、1年生末である2023年3月31日を持って、退学を認めると記載してありました。 この場合 2年次の前期の学費はいくらくらい戻ってくるのでしょうか?

  • 専門学校 休学について

    専門学校の休学についての質問なのですが 三年生で留年した場合は三年生の単位もとってるんで学費が半額なのですが、 三年生の前期で単位がとれなく留年確定し休学にした場合は 学費は安くなるんですかね??

  • 後期からの休学(大学)申請は可能??!

     突然なんですが、休学を後期からしたいのですがそれは可能でしょうか??  勿論、教務課などに実際あたってみて・・・だと思うのですが、今は当然お休みで聞くに聞けません。  私の大学は、前期・後期に学費を納金します。前期は支払済みなのですが、後期は10月頃の締め切りです。そこで、後期が始まると同時に教務課にその旨を申請すれば、後期分の学費は免除され、休学は受け入れられるでしょうか???  どんな事でも構いませんのでアドバイスください。  お願いします!!!

  • 休学にかかる費用。

    明日直接、学校事務に聞いてくるのですが、 少しでも早く知りたいのでここで質問させていただきます。 私は来年大学の後期を休学しようと考えているのですが、 この場合後期の学費は払わなくてもいいのでしょうか? それとも払わなくてはならないのでしょうか? もしくはこれは大学によって様々なのでしょうか? 休学する理由ですが、私は留年しており、 これ以上お金を負担したくないためです。 単位は前期で完全に取り切ります。 また休学を申請する際に気をつけたこと、 注意することなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 21才の男で、半年間を何に使うべきか。

    自分は、理系大学に通う男で、今年3年なのですが、留年が決まってしまい、来年の後期は休学して何かをしようと思います。 とりあえず、留年分の学費等は前期で稼ぐつもりなので、それ以外で、もし、あなたに半年あるのならばどうしますか?or何がしたかったですか? せっかく留年するのならば、しっかり使いたいとおもっています。ご協力おねがいします。

  • 前期を休んでしまい後期からまた気持ちを改めやり直したい。

    芸大2回生なんですが5月から休みがちとなり授業についていけないことと自信がなくなった理由からで、前期はほとんど休みました。前期の単位は0でしょう。 2時間かかる通学も億劫となり毎朝体調も優れず、このまま退学してしまおうと思っていました。 しかしここで質問したところ大学は卒業したいと考え直しました。 自分の甘えからこうなってしまったのですが後期からは一人暮らしをしながら取り返していきたいのですが可能でしょうか? 凄く勝手な質問ですがもし回答していただける方がいらしたらよろしくお願いします。 ちなみに休学届けは出しておません。

  • 看護学校の選び方

    こんにちは。 看護学校を受験して2校から合格通知をいただきました。 私は学費等の援助は受けずにバイトや奨学金制度を利用しながらの通学になると思います。 1.電車通学で片道1時間弱かかる学費が安い学校 2.家から自転車で15分のところにある私立の学校(学費年間約60万位) この2つのどちらを選んだほうが良いでしょうか? 自分の貯金もあまりないのでできれば学費の安い学校に行きたいのですが、看護学校は実習や勉強が大変だと耳にするので、毎日の通学に時間をかけるより家の近くを選んだほうがいいのかなと思う気持ちもあります。 看護学校に行かれている方や卒業なさっている方、そうでない方でも アドバイスよろしくお願いします。