• 締切済み

日商簿記1級は働きながら取得できるのでしょうか?

日商簿記1級を取得したいと思っています。 働きながら取得したいと思っています。 人によって勉強できる時間が違うと思いますが、 土日は勉強できて、平日も1時間位時間が取れたとして、働きながら取れる資格でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#32740
  • 簿記

みんなの回答

回答No.4

2年前にTACで1級取りました。9月に始まるレギュラーコースを受講し、運良く6月の試験で合格できました。働きながらの試験勉強でしたが、パートタイマーだったので勉強時間の確保はしやすく、一日2~2.5時間くらいはやっていました。資格学校は1回で合格できるようなカリキュラムを組んでいると思いますが、授業についていくのは結構大変です。少なくとも一日2時間くらいは勉強できると良いと思います。がんばってね!

質問者

お礼

ありがとうございます。アルバイト・パートをしながらという方法もいいですね。参考になりました。

noname#22062
noname#22062
回答No.3

働きながら1級を取った者です 数年はかかりますが、私は6回目で受かりました。ただ最初の4回位はそんなに真剣にやってなくて、本気でやらないと永遠に取れない!と思ってから何とか受かりました。 きっちりと理解&問題を何回も解く、をやれば受かります。私は勉強時間が取れないときでも最低30分は机に向かいました。あとは通勤電車内で暗記物をやりました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私も働きながら勉強しようかなと思いました。

• myu2001
回答No.2

日商1級取得者です。 現在のレベルにもよりますが、勉強次第では可能だと思います。 しかし、1日1時間でしたら数年かかると思いますよ。 私の場合は、専門学校で1日6~7時間勉強して1年かかりました。 試験1ヶ月前は10時間勉強しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・やはり、かなり難しいのですね。友人の旦那様がある資格の講師で、講師になる前、1級を1年間、仕事をしないで勉強して取得できなかったという話を聞いて、質問させて頂いたのですが、やはり、かなり難しいのですね。参考にさせて頂きます。

• A98JED
回答No.1

がんばればできるというレベルです。 いきなり1級というのは多分考えてらっしゃらないと思いますが 2級までをとった後、1級の勉強をすることになるので コツコツ積み重ねていけば働きながらでもとれます。 当たり前ですが、すぐには取れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか1発合格はできないのでしょうか。(大原やTACなどの社会人コースを利用して)参考にさせて頂きます。