• ベストアンサー

日商簿記(2級or3級 )最短でどれくらいで取得出来ますか?

今から日商簿記の3級を取得したいと思っているんですが、以前職場の人(簿記初学者)で勉強時間3週間程度で3級を一発合格しその後すぐに2級を一発合格した人がいるんですが、実際すごく頑張り屋の人なので相当短期集中で頑張ったとは思うんですが、実際一ヶ月以内の勉強で簿記の資格を取得される方が結構いらっしゃるようですが全くの初学者でも頑張ればそういった短期合格が可能なんでしょうか?経験者の方ぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • 簿記
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.7

えっ?あなたの以前の職場の方が全くの初学者でも頑張って短期合格合格されたんですよね。 ということは可能ですよね。 私の親友も独学で3級に短期合格していますよ。やっぱり頑張り屋です。 私は普通高卒で4月に簿記学校に入学、6月に3級&2級に合格、8月?に1級に不合格、翌年の1級に合格でした。もちろん簿記づけの毎日でした。学校では先生や先輩にいろいろコツを教わりました。例えば電卓を左手でたたきながら右手で解答を書くとか...。 私の場合は頑張り屋ではないので独学では無理だったかも...。 ところでなぜ短期合格にこだわるのでしょう? 仕事上必要であれ、さらに上を目指すのであれ#1のおっしゃるように基礎をしっかり身に染み込ませることが大事です。 簿記は数字のパズルみたいなところがあります。 はまると楽しいですよ。

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

その他の回答 (7)

  • redribon
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

簿記の検定は傾向と対策 それと"最重要"なのが回答の手順のテクニックです。これは簿記検定の受験経験者の半数は行っていることだと思うのですが、参考書での記載はほぼ皆無だと思います。一部の簿記講座では教えている 講師がいます。これらを知ると飛躍的に効率が上がり短期間で合格できるでしょう。(個人的には初学者でこれをやらないと2級合格は無理だと思います。)

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.6

最短かどうかは、分かりませんが。 自分が通っていた専門学校では、3級の授業は1週間でした。 ちなみに、朝から晩まで簿記漬けです… 2級の授業は、約3週間で当然朝から晩まで簿記です… これだけやって、3級合格が出来ない人もいました。 全くの素人で独学で短期間に受験するのなら、毎日10時間程度は勉強しなければ辛いと思います。 あとは、復習・練習問題の反復の繰り返しです。 そこまでやれば、1ヶ月間でも合格の可能性はあると思いますが、そこまで出来ないのなら短期は止めておいた方が良いと思います。 経験者からすれば、3級は簡単ですが右も左も分からない状態からだと辛いと思うので…

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

noname#153138
noname#153138
回答No.5

はっきり言って今からでは無理です。 私も苦労しているんですよ。(独学者で質問できる相手いません。) 一応受験申し込みしたけど先送りしようかと思っているんですよ。 簿記3級について簡単ではありませんよ。(簿記知識、経理経験が多少あるならクリアできるかもしれない。) 経理経験、簿記知識なし、商業高校卒ではない方は厳しいです。 みんなが「簡単に取れたからあなたもできます。」と言ってあなたには難しい場合があります。 つまり人それぞれです。 一発合格できる人もいれば三回以上受験した結果合格できた人もいます。 ここに「簡単だ、一発合格できる」からって思わないで下さいね。 もしできるのなら商工会議所から発表されている合格率高くなっていますよ。(90台)

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

私は4月に簿記の勉強を始めその年の11月に2級(日商)を取得しました。その受験の二週間ほど前に過去10年の問題集はやったら、平均正答率67%で焦った覚えがあります。で、他の全商とか全経とかの問題集を買いあさり、やりまくって10日ほどのちにもう一度、先ほどの問題集をやったら正答率93%となりました。 結果、合格しましたが、このときの例を持ち出して2級は10日で受かるよと人に無責任に説明したことあります。向き不向きも関係すると思います、全くの初学者ということであれば焦らずに取り組んだほうがよいと思います。短期合格は、多くは自慢のための方便じゃないかなあ?とにかく、十分な知識・経験が備わっていれば短期合格は不可能ではないでしょう。

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

回答No.3

確か簿記の2,3級の試験は2,6,11月だったと思います。自分は売掛金も分からない状態で、独学で2月の試験で3級、6月の試験で2級をとりました。特別能力があるわけでもなく、人並み以上にがんばったわけではなく、3級の勉強をしているときに簿記が楽しいと感じたから、取れたんだと思います。簿記は好き嫌いがはっきり分かれるのかもしれません。自分は、もっと知りたいという気持ちで勉強を続けていました。どんな資格もそうですが、好きになったほうが勝ちだと思います。最初のうちは、借方、貸方とか聞きなれない言葉が多いかもしれませんが、慣れればなんてことはないですし、まずは、簿記に興味を持てれば、短期間の合格は可能だと思います。興味をもつためには、買い物をしたりするときも簿記の考え方を頭の中でやり、お金を払ってお金という資産がなくなったけれど、洋服という資産が増えたなと考えるのも面白いかもしれません。なんだか抽象的な表現で申し訳ないです。

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

回答No.2

よく資格の雑誌などを見ていると、「2級5日間速修」「3級3日間速修」なんてものを見かけます。 みっちり集中してやれば、このくらいの期間で取れるのでしょう。 3級ならば1日でもOKだと思います。 ただし独学の場合、わからないところを教えてくれる人が必要かな。 あと、適当なテキストですね。

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

  • 101dog
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

頑張ればもちろん可能ですよ。 しかし… 簿記は始めが大切です。基礎をしっかり身に染み込ませることがです。 始めから資格を取ることだけに夢中になると資格を取った後が大変でしょう。 急がば回れ! 簿記2級を持っている私からは以上です。

ybb8m
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

関連するQ&A

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 日商簿記or全経簿記???

    税理士資格を受験したいのですが、高卒の為、受験資格がありません。 そこで、日商簿記1級or全経簿記上級を取得していれば、受験資格が得られると知り、ここへ質問にやって参りました。 日商簿記と、全経簿記とどちらを勉強しようか迷っているのです。 現在、日商簿記は3級、全経簿記は2級を取得しております。(2年ほど前に取得して以来、勉強はしておりませんが、2年近く総務課で簿記は実践しておりました) どちらにしろ、難易度は同じなのでしょうが、こっちの方が取得しやすいとか、こっちの方が後々持ってた方が就職に有利だ、と言う意見があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 日商簿記1級は働きながら取得できるのでしょうか?

    日商簿記1級を取得したいと思っています。 働きながら取得したいと思っています。 人によって勉強できる時間が違うと思いますが、 土日は勉強できて、平日も1時間位時間が取れたとして、働きながら取れる資格でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日商簿記1級に向けて!

    日商簿記1級合格を目指して勉強に取り組もうと思うのですが、合格者の方で何か良い方法などありましたら教えていただけませんでしょうか?! 現在日商簿記2級を取得済みです。 働きながらなので、独学で参考書で勉強して、合格できればそれに越したことはないのですが、やはり専門学校へ行かないと合格は難しいですか? またわかりやすくて良い参考書や問題集などありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 11月の日商簿記2級に間に合いますか?

    今年の11月にある日商簿記試験3級を受験したいと思ってます。 簿記に関しては全くの初学者なんですが転職などの事情もあって出来れば今年中に2級を取得したいと考えてます。3級までは初学者でも基本をしっかり学べば比較的合格し易いと聞きましたがやはり2級になると結構ややこしい問題があり難しいみたいですね。社会人ですので平日は2時間程しか勉強時間がありませんが出来る事なら頑張って取得したいと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが今から勉強して2級取得出来るでしょうか? ちなみに試験は2級、3級同時受験を考えております。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 日商簿記1級 半年で合格

    日商簿記1級 半年で合格 最近簿記学校やネットスクールなどの広告で半年で簿記1級を目指すコースなどを見かけ、とても興味を持ちますが、実際に半年の勉強で簿記1級に合格した方がいらっしゃるのでしょうか? 簿記1級は2級よりもかなりレベルが高くて難しいと聞きます。2級までは資格をもっていて、次は1級の取得を考えているところです。 ので、実際半年コースで簿記1級を合格された方がいましたら、ぜひ勉強法・勉強時間など教えていただけるとうれしいです。

  • 日商簿記1級取得は超難関??

    私は今大学2年生で、あまり大学が役にも立っていないんじゃないかと思い、何か4年間で結果を残さなくてはなぁといろいろ考えていたのですが、特に勉強ができるというわけではないので、何をすればよいか迷っていました。 しかしふと思い出したのが、日商簿記一級です。 高校の時全商簿記2級というのを取らされて、簿記は少しだけできるのですが、日商簿記一級が私の大学の特待生ということになっているので、少し長い間掛けても挑戦してみようかと考えた次第であります。 しかし、高校の時の先生の話だと日商簿記一級は相当難しい、 ということばが気にかかり、実際どんなもんなのかなぁと思い質問させていただきました。 どのくらい難しいのでしょうか??東大合格ぐらい?? 私は全商という商業高校の中だけ?の簿記検定でしか2級までしか取得していないので、全然基礎の部分しかわからないんですが、そこからどのぐらいの期間勉強すれば合格できるようなものなのでしょうか? 本当にとるなら本気で勉強をしていきたいと思っています。 日商簿記の難しさを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 行政書士と日商簿記2級。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 現在大学3年生なのですが、この夏に行政書士か日商簿記2級を独学で勉強して どちらかの資格を取得したいと考えています。 そこで質問なのですが、行政書士と日商簿記2級ではどちらの方が取得しやすいですか? 合格率だけで言えば日商簿記2級の方が取得しやすいようなのですが、 講座をしっかり受けてる人が多いから、とも聞きます。 過去問が多いほうが取りやすいとも思うので こちらの方が過去問からの出題率が多い、という事も分かる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記1級について

    現在日商簿記1級取得を目指しています。 今年1級を受けようと考えており、1回で合格したいと思っています。 知り合いに3~4回目で合格する人が多いと聞きました。 1級を1回で合格した方や取得している方など受験等の経験から、1回で合格するにはどれくらいの時間勉強すればいいでしょうか?目安として知りたいのでお願いします。

  • 日商簿記1級は、実務に役立つのでしょうか

    タイトル通りなのですが、「日商簿記1級」の知識は、実務で役立つ事が多いのでしょうか。 私は、日商簿記3級を取得しておりまして、現在、経理を担当しております。 今のところ、これといって不自由なく、実務をこなしておりますが、これから責任ある仕事を任せられるようになった場合、日商簿記1級の知識が役立つのであれば、勉強したいと思っています。(今のところ、資格取得は考えていません。あくまで「知識」としてです。) 実際に、日商簿記1級を取得されて、実務をおこなっている方で、「これは役に立った」というような事があれば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう