• 締切済み

インターネットで日商簿記の勉強はできますか?

インターネットで日商簿記の勉強はできますか? 日商簿記3級の勉強をしていますが、平日は忙しくてまとまった時間がとれません。通勤時間を利用してテキストを読んでいますが、仕訳とかの問題を解く時間がありません。短い時間でサクッとできる簡単な確認問題とかありませんか。 ちなみに、土日には時間とって問題集やってます。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.2

WEBで本格的に取り組むわけではないということが前提ですが・・・ http://minac.net/ このサイトは、問題数と手軽さのバランスがとれています。項目ごとに履歴が残って、成績がわかるのも良いです。会員登録が面倒ですが。 下のサイトは、本格的な感じです。仕訳対策問題とかDLしてプリントアウトできます。DLはしてないのでわかりませんが、問題集がわりに使えるかもしれません。 http://www.boki-navi.com/ お手軽なのはコレ。 http://learn.edisc.jp/boki/ 携帯でも見れます。その場で問題の要点が確認できるのも良いです。

byebyetaro
質問者

お礼

最初のサイト、けっこう使えそうですね。ちょうど良い感じで、ちょこちょこ使おうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

通勤時間はどれほどの時間ですか。往復を熱心にやればかなりの時間が取れると思うのですが。 かつて私は毎日8時から拠る10時まで働く会社で働きながら税理士に挑戦しました。 その際は往復2時間はすべて勉強に当て、土日は殆ど全部を計算問題に当てるという感じでした。 忙しいといっても朝の就業前とか昼休みの時間もあります。見つけようとすれば時間はあります。 本当に受かりたいという気持ちがあるのならば、方法はあるというのが私の意見です。 ただ、確実に合格したければ週末だけでも経理学校に行くことをお勧めします。自宅学習はかなり強い意志を持たないと持続が困難です。その点学校はいわば強制的に勉強をさせてくれます。 一度検討されてはいかがですか。

byebyetaro
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました。 通勤時間は往復で2時間弱でしょうか。路線の乗り換えが3回あるので、15分ずつくらい勉強できています。テキストを読み込むには十分かな、と思ってます。 なめてると思われるかもしれませんが、今のところ3級なら独学でもいけるような気がするので、スクーリングまでは考えてませんでした。 土日に机の前でがっつり勉強してるので、平日のちょっとした空き時間にミニテストみたいな感覚で使えるサイトがあったらいいなと。

関連するQ&A

  • 日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。

    日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。 商業高校に通う高校1年生です。 6月13日に行われた125回の日商簿記検定3級を受けました。 授業ではまだ習っていないので、独学です(わからないところは先生にきいていました。) 自己採点では合格圏内なので次は日商簿記2級を、と思っていたのですが 先生に全商二級の勉強をしてからのほうがいいといわれました。 わたしはまだ全商の簿記検定をうけたことがないのですが、日商の三級の勉強は全商の勉強からはじめました。 日商のほうが難しいらしいのですが、あまり全商と日商の差をかんじませんでした(日商のほうが範囲が広く、文章がややこしいと思いますがやってることは一緒ですよね?) 全商の勉強からはじめるメリットはなんですか? また、今から全商二級の勉強からはじめて11月に日商の二級に受かることは可能ですか? 高校に入学してから簿記の勉強は平日3、4時間、休日5、6時間くらいしています。

  • 働きながら日商簿記を勉強したい

    働きながら日商簿記2級の勉強をしていきたいです。私は工場で働いていて、1日12時間勤務でそれが4日続いて2日休みという体制です。 2日間の休みで勉強時間は確保できますが、勤務から帰ってきた日はくたくたでテキストを見る余裕がないと思います。この勉強方法で日商簿記2級をとるにはどれくらいの期間が必要ですか?

  • 日商簿記・・・何を勉強すればいい?

    日商簿記2級を来週受けます。  しかし、どこを勉強すれば効率的に点数が取れるかわかりません。  今は仕訳をやっていますが・・・  なにかコツとかあったら教えてください。 ちなみに今の点数は40点ほどです。  まだまだです・・・トホホ  よろしくお願いします。

  • 日商簿記3級について

    日商簿記3級について サクッとうかる日商簿記3級のテキストを使っているのですが、 仕訳のルールで 増えてら貸借対照表または損益計算書と同じ側に、 減ったら逆側に記入する。 と書いてあります、まだ勉強を始めたばかりでこのことが理解できません。 どうかわかりやすく理解できるような説明があれば、お願いします。

  • 日商簿記1級は働きながら取得できるのでしょうか?

    日商簿記1級を取得したいと思っています。 働きながら取得したいと思っています。 人によって勉強できる時間が違うと思いますが、 土日は勉強できて、平日も1時間位時間が取れたとして、働きながら取れる資格でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日商 簿記2級

    日商の簿記2級をとろうと思うのですが、何ヶ月ぐらいでとれるでしょうか? ちなみに簿記の知識は全くありません。朝から夕方まで1日7時間ぐらい勉強しようと思っています。 よいテキストなどあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 日商簿記2級の独学

    今から独学で勉強して、来年の2月の日商簿記2級を受けようと思ってます。 簿記は全くの未経験です。 現在フリーターで週6で朝から夕方までアルバイトをしてます。 アルバイトがある日は4時間半、無い日は12時間、勉強をする時間が有ります。 今もってるのが、 サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト、 サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング、 サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト、 サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング、 サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト、 サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング ですが、他に何か問題集などを買ったほうがいいでしょうか?それともこれだけを全部やればいいでしょうか?

  • 日商簿記3級と2級の勉強時間

    日商簿記3級と2級の勉強時間 日商簿記3級と2級を受験しようとおもうのですが  合格するのに必要な勉強時間の目安はどのくらいなのでしょうか ちなみに確保できる時間は 土曜日8時間位 日曜日4時間位 平日は会社勤めのため確保できません 仕事はソフトウェア開発をしています。 皆さんの体験談等が聞けるとありがたいです。 目標は今年の6月に2つ合格することです。

  • 日商簿記1級の勉強方法

    はじめまして。日商簿記1級を取得された方に質問です。 現在TACの11月向けビデオ講座を受講しております。やっと商会1が終わったところなんですが、特殊商品売買がややこしくてなかなかマスター出来ません。しかしそれ程重要な部分ではないと聞きました。商会1自体はおおよそ理解できたのですが、いざ問題を解くとなると詰まってしまいます。第一回の基礎答練は複合問題すぎて全然ダメでした。今度こそは、と特殊商品売買関連を中心に復習していますが、重要でないと思い込みすぎているせいか集中力に欠けてしょうがありません。とりあえず先に進むべきか、それともマスターするまで復習しつづけるか・・・? このようなことがこの先度々あると容易に想像出来ます。どうか、集中しやすく、効率の良い勉強方法を教えていただけないでしょうか。また一日何時間くらい勉強したらいいでしょうか。 今の一日の勉強時間は平日のみの4時間程度。パートと、子どもが幼いこともあり、土日・平日深夜の勉強は難しいです。託児で預けてからTACに行きますが、時々熱や嘔吐でお迎えコールがあり、上手く学習プランが立てられません。 ちなみにこの2月に日商簿記2級を84点で合格しました。 また、就職の際1級は役にたちましたか?参考にさせていただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 日商簿記3級について

    大学の経済学部に通っている大学生で、4月から二回生になるものです。 私は1回生の時は主に英語の勉強しかしていなかったので、授業数も減ってくる2回生からは何か資格を取ろうと思い、日商簿記に挑戦してみようという結論に達しました。 今のところ6月に3級を、11月に2級を受けようと思っています。そこで本屋に行っていろいろ参考書を見てみたのですが、どの参考書がいいのかわかりませんでした。 私としてはTACの「よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商3級 Ver5.0」または大原の「完全合格のための日商簿記3級テキスト」と、日商簿記の過去問が載った問題集を買おうと思っていますが、これらをやれば合格するに十分な力はつくでしょうか。 ちなみに普通科の高校だったので、簿記に関する知識は皆無です。

専門家に質問してみよう