• ベストアンサー

豚汁の発祥地は?

豚汁の発祥地はどこなのでしょうか。 知っている方おられればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

豚汁の発祥ははっきりしません、 一説によると鹿児島県の郷土料理、薩摩汁が原型だそうです。 薩摩汁は骨付き鶏肉のぶつ切り、ダイコン、ニンジン、サツマイモなどをみそ仕立てにした汁物。 豚肉が食べられるようになったのが明治以降なので、 明治以降に豚肉も使われはじめたと思われます。 牛肉文化の関西よりも関東で早く広まったらしいです。 が、いのししの存在を考えると、元は猪汁ではなかったのかなとも思います。 もう一つ、行きつけのとんかつ屋で聞いたのですが、肉を丸ごと買って形を整えたときに出る余り肉を使ったのが最初で、中身は長ネギと豚肉だけだったそうです。(何処ではじめたのかは知らないが先代から聞いたそうです、現在55才くらいのかたです)

point-16
質問者

お礼

そうですか~。 どうもありがとうございます。時間が出来たら自分でも聞きに行こうと思います。 とんかつ屋さんに聞くってなかなか的を得ているし、答えは一つじゃないってのも納得です。また何かの機会でお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いしますね(^_^)//

その他の回答 (1)

回答No.2

参考にしてくださいねー

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/ajinakansai/aj50203a.htm
point-16
質問者

お礼

参考資料ありがとうございました。 その地域によって味が異なるという点が面白かったです。やはり、ベースとなるものを自分たちの好みの物にアレンジするっていうのは日本人の器用な面なのかもしれませんね。 参考になりました(^_^)//

関連するQ&A