OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

○○発祥の地を教えて!我が福岡はセーラー服発祥の地

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195129
  • 閲覧数457
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 99% (178/179)

昨日、友人と飲んでいたら「そういえばセーラー服って地元が発祥地なんだよな。福岡女学院だっけ?」という話がわいて出ました。
「北九州にはパンチパーマがあるぞ」とか「ひよこ饅頭は東京じゃなくて福岡だ」
とかで盛り上がったので、ネットで検索したところ、え~らい数がヒットしてしまい、調べる気力がなくなりました。
特に理由はないのですが、なんとなく気になるネタなので、あなたの知ってる「コレは実はココが発祥!」や「自慢じゃないがウチはコレの発祥の地」などというお国自慢でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?

※あ~でも「村上水軍発祥」とか「○○ゴルフ場発祥(日本初とかなら別ですが)」とか個人の家系やアイドルとかの発祥は勘弁してください。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

↓にかいたものです~。
今「栃木」「発祥」で検索したら結構あったんですよ!

■日本最初の駅弁(明治18年7月16日日本鉄道大宮~宇都宮間が開業したときに、
宇都宮駅でおおきなおにぎり2個とたくあん2切れを竹の皮に包んで5銭で売り出した)
■日本最初の二層式河川(下段は治水用、上段はせせらぎ)
■日本最初の本格的水力発電所
■日本最初の全国高校野球春夏連続優勝(作新学園高校が昭和37年の第34回選抜野球大会と第44回野球選手権大会で優勝)
■日本最古の総合大学(足利学校)
■日本最古の磨崖仏

だそうです。
いや~こんなにあったとは。
ちなみに「足利義満」はあながち間違いではないですよね。
「足利氏」発祥の地ですから。

余談ですが「日本で初めての女性ドライバー」も栃木県民だったそうですよ。
何年か前の10月4日だとききました。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

再度回答ありがとうございます。
日本初の駅弁は「大きなオニギリとたくあん」ですか!おお、いかにも明治な感じ。
いろいろあるようですが、駅弁に続いて私の気を引いたのは「日本最古の磨崖仏」ですね。そうか~九州人だから日本最古は大分のだと思ってました。それにしてもやっぱ強いな作新学園。
ところで「日本初の女性ドライバー」というのは何のドライバーなんでしょ?何年か前とのことですから、車というわけではないですよね?

また来てくださいね~♪
投稿日時 - 2002-01-10 11:06:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

缶コーヒー、パチンコ、漫画喫茶。
みんな愛知だったと記憶しています。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
愛知の発祥はアイデアものですね~。しかも誰もが知ってる人気商品?に成長してますし。
漫画喫茶はどうかわかりませんが、名古屋の喫茶店のモーニングサービスはスゴイと聞きました。そこから漫画喫茶へ展開していったんですかね~?
投稿日時 - 2002-01-09 18:16:59
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

地元民のくせに最近まで知らなかったのですが、どうやら栃木県宇都宮市が駅弁の発祥の地らしいです。
違う土地に住む友達に言われて初めて知りました(^^;

あとは発祥とは違うけど、日本発の学校?が栃木県足利市にあります。
その名も「足利学校」。とてもシンプルな名前ですね・・・。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
駅弁!宇都宮から列車を介して駅弁システムが日本中に広がったと思うとスゴイですね!!
地元民でも知らないことはありますよ。私もこの質問で「海女」が福岡発だとはじめて知りましたから。
足利学校…そのまんまのネーミングに脱帽です。うっかり「足利義満(アニメ一休さんバージョン)」が教室にいる姿を想像してしまいました(^^;
投稿日時 - 2002-01-09 18:23:07
  • 回答No.9

あ♪usa-rxさんだ~。こんにちは。

京都が発祥の地の有名なものは、ロバのパン屋さんだと思うの。

確か、全国展開したのは、京都のパン屋さんだったと記憶しています。

今でも、うちの近所にちゃんと来るんだけれど、車の時が多いのでちょっと寂しい気持ちです。数えるほどしか、ロバ(馬?)が引いているのを、見たことがないんだもの。

ではでは。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

これはtenten7さん、お久しぶりです。狐妖亭に最近顔出してないもんで。近々復帰予定ですが。
それはともかく、回答ありがとうございます。

京都で「ロバのパン屋さん」を持ってくるとは「流石!」の一言につきますな。
残念ながら私は名前を知っていますが、実物にお目にかかったことがありません。九州だからかなあ?
また来てくださいね~♪
投稿日時 - 2002-01-09 18:30:07
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

塩ラーメンは函館が発祥です。
話によるとラーメン自体函館が発祥(初めて日本に伝わった)という話もあります。これは未確認ですが…。
それと、水道は横浜が日本では一番早いそうです。
あ、かの有名な、白百合学園も函館が発祥でした。

今では一地方都市として成り下がってしまった函館ですが、昔は大きい町だったのだとか。

それでは~。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
塩ラーメン大好きです。博多人の私はどーもトンコツ以外は口に合わないのですが、修学旅行で本場塩ラーメンをゴチソウになり、以来虜です。
最近塩とんこつなるものをカップ麺で見つけ「バリウマ!」と感激しています。
北海道のラーメンといえば札幌を思い浮かべるのですが、函館が先かも知れないわけですか。ふむふむ。
水道は横浜ですか、なんだか納得。
すいません、白百合学園を知りません。有名なんですか?勉強不足で申し訳ない。

一地方都市に成り下がってしまいましたか、また成り上がるのを期待しましょう!
では函館の発展を祈って合掌。
投稿日時 - 2002-01-09 18:39:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

>肉じゃが発祥の地!→広島県呉市
>でもどっかほかにも肉じゃが発祥の地があって
>争ってたような…

肉じゃが発祥の地!→京都府舞鶴市 という説もあります。

どちらも海軍、今は海上自衛隊の基地になっているところですよね。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。肉じゃがで姉妹都市…肉じゃが祭り…ここまでやられると舞鶴を元祖とするべきでしょうかね~。
海軍、基地つながりで肉じゃが発祥地は他にも名乗りがあがりそうな予感が。
どなたか呉説の有力な証拠を知ってませんか~?対抗馬が出てきたことで面白くなってきましたね!
投稿日時 - 2002-01-09 18:11:27
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

新幹線発祥の地→神奈川県小田原市

ちゃんと調べたわけではないので(地元民のくせに)
はっきりとは言えませんが、毎年お祭りとかやってるし
テレビとかでもそういう特集を見たことがあるので
合ってると思います。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
新幹線は小田原ですか。おかげで大好きなひかりレールスターが誕生したわけですね。(いや鉄道好きなもんで)
ちょーちんとかなかったでしたっけ?別に発祥じゃないのかな?
ところで毎年の祭りって新幹線祭りとかですか?
投稿日時 - 2002-01-09 13:36:14
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

殿方なら大好きな「ノーパン喫茶」や「ノーパンしゃぶしゃぶ」なんかは
言わずと知れた大阪が発祥地でしたよね。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
あはははは!(≧▽≦)
ノーしゃぶ!さすが大阪!バブルの時でしたよね~。しかししょっぱなの回答が「ノーパン系」とは!サイコーです!!
投稿日時 - 2002-01-09 13:11:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

日本最初のゴルフコース=>神戸
ボウリング発祥地=>長崎
海女発祥地=>福岡
温泉発祥地=>福井県
知ってるのはこれくらい。
発祥地は、物によっては数ヶ所あるものもあり真偽は定かではありません。
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
へ~やっぱり神戸って洗練されてる感じですね。
ボウリングは聞いたことがあります。
それにしても「海女発祥」が我が福岡とは!びっくりです。
温泉発祥は別府とか伊豆とかそういうとこかと思っていましたが福井ですか。福井の有名な温泉ってなんですか?
投稿日時 - 2002-01-09 13:17:01
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

チキン南蛮、レタス巻き>宮崎
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
そうそうチキン南蛮は宮崎でした。ほか×2亭のチキン南蛮弁当もうまいですが本場モノを食べてみたいですね~。
レタス巻きもですか!初耳です。しかしどーしてのり巻にレタスを入れてみようと思ったんですかね?いや美味いけど。
美味しい情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 13:22:04
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

肉じゃが発祥の地!→広島県呉市
でもどっかほかにも肉じゃが発祥の地があって
争ってたような…
お礼コメント
usa-rx

お礼率 99% (178/179)

回答ありがとうございます。
へ~肉じゃがは呉ですか。う~ん、確かに他のとこも肉じゃが発祥って言ってたような気もします。
でも私の中では言ったモン勝ちで呉が発祥の地とインプットされてしまいました。
い~や、ウチが本家本元元祖肉じゃが発祥地という方いらっしゃいますか~?
投稿日時 - 2002-01-09 13:26:41
22件中 1~10件目を表示