OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社選びの決め手

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199561
  • 閲覧数305
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (231/374)

退職して半年の間に、5~6社受けてすべて不採用でした。
また、派遣会社にも4社登録したのですが、紹介は無しです。

あせってもしょうがない、
今のうちしかできないこと(一週間くらいの旅行など)を
3月いっぱいまでして、4月からまた新たな気持ちで探そうと決め、
この会社を最後にと軽い気持ちで面接を受けたら
なんと採用されてしまいました。

前職は、5ヶ月ほどで辞めてしまったので
(面接時の話より労働条件が悪く、精神的にも肉体的にも辛かったので)
また、同じようなことになるのではと不安で、
とりあえず、返事を待ってもらうことにしました。

気軽な気持ちで受けてしまった分、
この会社で決めてしまっていいのかなぁ、
でも、今断ったら、もう正社員の職は無理かも…と
ぐるぐる考えてしまってます。

なんだか、かなり乱文だと思いますが、
皆さんが今の会社を選んだ決め手や、重視した点を教えてください。

私は、お給料が少なくても
社内の雰囲気(社員の仲がよい)が良ければいいんです。
面接の時だけではなかなか判らないですよね…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (6/29)

こんばんは。

おっしゃるように社内の人間関係は現段階ではわからないので
せっかく採用されたのであれば行かれてはどうですか。

私の場合は社内の雰囲気の良し悪しも大切ですが、その仕事内容が
スキルアップできるものかどうかを重視します。仕事で必要な能力は
プライベートでも勉強しようと思えるはずですし。

今の時代、終身雇用も難しいですし、また自ら転職を希望するかも
しれません。その際に何か糧になるものを身に付けておく必要が
あると思うのです。
少しでもプラスになる部分があるとお考えでしたら頑張ってみて
ください。

あと、派遣会社からの紹介は企業内で動きの多い3月中旬から4月に
かけて増えると思います。
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

pina25さんの意見、すごく参考になりました。

今回採用された職種は、経理事務です。
7年前に1年半ほど簡単な経理事務をしていただけで
その後は、簿記2級をとって一般事務をしてました。

経理のスキルアップをするには、いいチャンスですね。
そう考えると、前向きに考えられます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 22:42:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 今までの状況を考えると、選り好みをするような状況ではないような気がします。せっかくつかんだ機会ですので、頑張ってみてはいかがでしょうか。それでなければ、面接を受けた理由がなくなってしまいます。
 社内の雰囲気は、勤務してみないとわかりませんし、良い雰囲気にするのも努力しだいでしょう。頑張ってください。
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

確かに今の世の中を考えると、
採用されたことはすごくラッキーだと思います。
50倍っていう会社もザラでしたし…

今はとりあえず、働いてみようかなって感じです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 22:25:53


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

合格した理由は、peachesさんのお気持ちに気負いが無かった分、
面接時にご自身を良く表現できたからではないでしょうか。
それが面接官に伝わって合格されたと思います。
スポーツでも実力を発揮するには、あまり緊張せずに
平常心が大切と言いますから。

先方を待たせない方が良いと思います。
気軽な気持で受けたことを気にしておられるようですが
成功する時は、得てしてそんな事もあると思います。

労働条件を確認されて前職のようなことがなければ、
人間関係はこれから築いていくものですから。
心配しても始まりませんよ。
新入りはの基本は「挨拶と元気」です。
補足コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

この場をかりて、結果報告をしたいと思います。

かなり不安いっぱいだったのですが、
働くことに決めました。

さっき、入社の書類等をもらいに行ったのですが
家庭的な感じで、今までの不安もかなり解消され
少し、楽しみになってきました。

みなさんのアドバイスを忘れないようにして
頑張って長く働いていきたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 13:21:10
お礼コメント
peaches

お礼率 61% (231/374)

明日の午前中に、返事することになっているので
少しあせっています…

やっぱりこのチャンスを逃す手はないですよね。
「挨拶と元気」で頑張ります!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 23:15:07