再就職する決め手は?

このQ&Aのポイント
  • 45歳の無職の男性が再就職する選択肢に迷っています。
  • 正社員の求人が少ないため契約・派遣やパートを考えていますが、給与やキャリアの面で不安があります。
  • 自営をする勇気もなく、他の再就職の方法を模索しています。みなさんはどのような決め手で再就職を決めましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職する決め手は?

45歳の無職の男性です。 これと言って すばらしい資格にキャリアもありません。 最近、再就職するのに、何がベストの選択なのかよくわからなくなってきました。 ハローワークに行っても正社員の求人は少ないし。 あるのはパート・短期アルバイトに契約・派遣に 深夜作業やトラック・タクシーの運転手に倉庫作業。 とりあえずはパートでもと応募していますが なかなか採用されない。 正社員の求人が少ないのだから やはり契約・派遣にパートで働くしかないのだろう。 でも給与も10万ぐらいだし、社員になれる可能性もない。 特定派遣(派遣会社の正社員で派遣される)面接も受けたが 派遣先が数年ごとに変わり、派遣先でも正社員にはなれない。 何をしたいというのも無いし 自営をするという勇気もない。 みなさん どうされているのですか? 再就職をする決め手は何ですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、再就職する時に、本当に、何十枚と履歴書を書きました。 写真だけでも返してくれれば、費用が浮くのに・・・と思ったことも。 近くの会社には、送料を浮かすために、ポストに入れに行ったことも・・・ やっと、就職できて働いていますが、「決め手は?」と聞かれると、「ここが受かったから。」としか言いようがないですね。 質問者さんが失業期間が長いようでしたら、基金訓練で勉強してみたいこと(多くは、会計、介護、事務、パソコン関係)のコースを受講しながら求職活動をされても良いのではないかと思います。 確か、仕事をしていない人は、生活援助金が受講期間のみ出ます。 ただ、金額も10万くらいだったと思うし、2-3年前のことなので、今は、また、変わっているかもしれません。 そのあたりは、職安で相談にのってくれると思います。 もし、就職活動に迷っているのなら、勉強しながらというのも、ありだと思うし、私はそうしました。 同じように、失業していて苦しい立場の人ともお友達になれるので、心理的にも救われましたよ。 うまくいくと良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも無料のハロワはあまり使わない。良い企業は少ないから。 リクルートエージェントなどの転職サービスやコネですね。 あとはリクナビなど。周囲を見ててもそうです。 で、失業する前に転職先を決めますよ。 資格やキャリアが無くとも仕事に取り組んでたら、その上で自分のキャリアに+αを 考えて準備してたらしんどい目に遭う可能性が低いと思います。 業種や地域を広げること、 あとは見た目や気持ちでキソに戻って一生懸命にやることですね。 周囲を見てても1,2週間で5-20社は受けてしっかり1ヶ月以内で受かってる。 あるいは前職を辞める前に「兆し」があるわけで、その際にちゃんと動いて退社と共に次を決めてる。 地元へのこだわり、見た目へのこだわりありませんか? 不必要ならそれは捨てて動きませんか。 古いスーツやよれよれのシャツじゃありませんか? 歯みがきしてますか?面接前にタバコや酒をやってませんか? こういったことを怠っている人が何をしてもうまくいく可能性は少ないです。 年上の方にこういうことを言うのは失礼だと思いますが、 評価されるされないは、そういうことの積み重ねしかないと思います。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

決め手も何も無いでしょう。 生活の為に働かなきゃいけないんだから必死で探しますよ。 今の時期、仕事を選んでたらまず無い。 深夜労働でも肉体労働でも何でもやってやろうと思わないと。

関連するQ&A

  • 正社員の再就職は出来ないのか?

    47歳の男性です。 再就職活動中です。 報道・メディアでは人手不足と言われていますが ハローワークの求人・転職サイトの求人を見ると 派遣・契約社員・パートの求人が多く、正社員の求人が少なく 求人に応募をしてもなかなか書類選考通過しません。 今、派遣会社からある会社の紹介を受けました。 私としては正社員の雇用を希望しておりますが ハードルが高く難しいと感じております。 とりあえず、派遣で働くしかないのかなと 考えております。 正社員の再就職って無理ですかね? 時給1000円ぐらいの仕事でしか働けないのでしょうか?

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 短期の派遣・バイトをしながらの再就職は?

    28歳で転職回数が多い場合の就職活動の場合、短期の派遣でも転職が多いと企業に思われてしまうのでしょうか? 私は今年の6月から事務の正社員の就職活動をしています。 このご時世、書類すら通らない状況で大変厳しく、求人を探しても無い状態です。 すぐに就けるようにアルバイトもパートもしていませんでした。 ですが、さすがに就活歴が5ヶ月目になるとお金が大変厳しくなってきました。 ですので、短期の派遣か、アルバイトかパートをしながら就活をしようと考えているのですが、 これものちに職を転々としていると企業に捉えられてしまい、不利になってしまうのでしょうか? 履歴書に「契約期間満了」など記せば大丈夫なのでしょうか?

  • 27歳の再就職

    27歳女性、昨年退職しました。 大学卒業から正社員として販売職に勤めていました。 接客と作業のバランスの取り方、サービス残業などで精神を病んでしまい、実家に帰りました。 とにかく働かなければと、退職後いくつか短期のバイトをしてリハビリをしましたが、最近では求人がなかなか見つかりません。 やりたいことは見つからず、これだけは無理、という仕事しか思い浮かびません。 短期バイトの時に簡単な事務(事務職経験には含まれない程度のものです)をしていましたが、それが合っていたような気がしたので、今MOSと医療事務の勉強をしています。 市役所の臨時職員などを考えていますが、今は事務の勉強中なのでまだ応募が出来ません。 私がすんでいる地域は田舎で求人が少なく、正社員の求人はほとんどありません。 いずれ正社員になりたいのですが、バイトなどをせずに正社員になるための就活を続けた方がいいでしょうか? それとも、取り合えず短期ではなく長く勤めるアルバイト、パートを探した方がいいですか? パートをしながら、正社員としての就活をした方がいいでしょうか? 年齢的に、そろそろ正社員として採用されるのも限界かなと思い焦っています。

  • 派遣法改正になって

    40代後半の男性です。 ハローワークをメインに再就職活動をしています。 正社員の求人が少なく、 パート・アルバイトや派遣の求人に応募をしてますが、 それでも職に就くことができません。 インターネットでも派遣の求人に応募していますが 派遣会社内の選考で職場見学にいけません。 この度、派遣法が改正されるようですが 派遣で働くことになったとしても 最長で3年勤めれば、契約満了で辞めるしかないのでしょうか? そう考えたら 直接雇用のパートでの職をした方がもっと長く勤めることが できますでしょうか?

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 新卒で就職できなければ難しい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣と正社員。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は、現在20歳の女性で派遣社員として働いています。 来年の3月で契約が切れ、次の就職先をどうしようか悩ん でいます。 このまま次も、派遣社員として働こうかと考えたのですが、 最近、派遣という立場に不安と物足りなさを感じ、次は正 社員に転職したいと思うようになりました。 ハローワークなどで求人を探したいと思うのですが、ハロー ワークは倍率が高いと聞きました。 私は、職歴が派遣社員として働いた今年1年間しかありま せん。(仕事は一般事務です。) そんな私にも、求人は紹介していただけるでしょうか? また、いつから就職活動をしたらよいのでしょう? 何かアドバイスのようなものがありましたら、教えてくだ さい。よろしくお願いします。

  • 就職のことで悩んでいます(汗

    現在就職活動中なのですが、なかなか就職が決まりません。歳は20歳です。 高校でいい求人に巡り会えず、卒業後は今年の3月まで臨時社員として事務で1年間働いていました。更新もできたのですが、給料は8万ほどだし保険もなかったので思い切って更新をせず就職活動に入ろうと思いました。しかしその直後家族が入院してしまい3ヶ月ほど看病してました。その後派遣に登録し短期で2ヶ月ほど製造をやっていたのですが、やはり事務の正社員として働きたいと思い、就職活動を始めたのですが、かなり事務の求人が少なく、応募資格がほとんど経験者という条件で、2社受けたのですが、1年では経験不足のようで落ちてしまいました。派遣会社に事務の仕事をお願いしたら、今はないと言われ、そのうち事務が入る予定だけど、必ず入るという保証はないけどそれでよければ待ってて下さいと言われました。 このまま就職活動を続けるか、派遣で事務がくるまで短期で働くか、かなり迷っています。 そんなの自分で決めろと言う話かもしれませんが、自分でももうこの先どういうふうしたらいいかわからなくなってしまったので、思い切って相談してみました。もしなにかアドバイス頂けると幸いです。こんな悩みで本当すいません。。

専門家に質問してみよう