会社選びのポイントは何?要約文をまとめて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社選びのポイントは人それぞれ異なりますが、重視する要素は何でしょうか?賞与や業務内容などを考慮する必要があります。
  • 2社の内定をもらっている方が、大手企業のグループ会社と正社員募集の会社のどちらを選ぶべきか悩んでいます。大手で働くメリットや不安要素を考えましょう。
  • お金に対する考えや将来のキャリア観を踏まえて、長い目で見て大手企業で働くことが良い選択かどうか判断すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社選びのポイントって何ですか?

人それぞれ仕事選びのポイントは異なるかと思いますが、みなさんは何を重視していますか? 私は今、2社内定をもらっています。 A社は以前から気になっていた大手企業のグループ会社で、契約社員。 面接に行ってみて社内雰囲気が良いし、グループ会社でもはやり凄い会社なんだな~という印象を受けました。 ただ、賞与がないこと+電話業務メイン(ヘルプデスク的な業務9割、事務的な業務1割)なので コミュニケーションスキルを身につけられても他は・・・?になり兼ねないような気もします。 B社は正社員で年収も希望通りですが、面接で失礼(?)な質問や面接には関係ないような質問を されたことが引っかかっていて、オジサマ達と仕事をする環境に慣れていない私にはとても不安。 社員旅行もあるみたいだし・・・・。 働くからにはお金は切って考えられないのも事実だけど 長い目でみたら大手で働くほうが良いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで私の場合ですが転職は業務内容を重視しています。 理由は待遇や職場環境はスキルを積めばそれなりの交渉もできるし、 最悪会社を変えればなんとかなるけど経験だけは積んでおきたい。 会社の倒産やセクハラといった不足の事態が起こった時に 逃げ場がなくなってしまうのが嫌なので。 次に重視するのは待遇(勤務地・給与・福利厚生・労働時間)のバランスです。 いくら仕事がよくてもあまりに待遇悪いとたぶん嫌になりますよね。 性格的に意地の悪いおじさんをあしなうことは苦になりませんが 今までそんな嫌な人に会った事はなくて 「こんな会社はイヤ」と思うようなことがなかったので すごく運がよかっただけかもしれません。 それから大手であっても契約社員はオススメしません。 次の転職でも不利になるし、仕事内容も単調なことが予想されます。 契約社員でいいのなら賞与が出て、福利厚生も社員と全く同じ企業も たくさんあるのでどうせ契約社員で働くのなら B社よりもいい条件でないともったいないですよ。 また面接で失礼な質問をしたというのは気になりますので 他社にも内定を頂いて迷っているので可能なら職場見学を させて頂けませんか?と提案してみてはいかがでしょう。 私は面接の態度が気になる場合はいつもそうしてます。 面接官は失礼でも現場のかたがたはいい人ってことも少なくないですから。

sakuraco3
質問者

お礼

確かに経験は重要ですよね!!! 会社の倒産やセクハラといった不足の事態が起こった時も勿論ですが 女性としての将来を考えると結婚・出産やらでブランクを空けてしまった時の社会復帰を 考えても『経験』は本当に重要だと思います。 面接で失礼な質問・・・は、私も大人なので『面接だけのこと』と割り切って 飲み込むしかないと思っていたのですが、可能なら職場見学という手も あったんですね。 ちょっとこれからリクエストするのは難しそうですが、現場の方々が 良い人であることを祈ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• airkin
回答No.2

某大企業のグループ会社(正社員)で働いていました。 私も就職時は新卒ということもあり、大手企業グループの名に惹かれて入社したのですが 残念ながら、大手企業といっても「本体」と「グループ会社(子会社)」というと、天と地程の差があるのが現実でした。 入社時の「大手グループなら安心」という思い込みもすぐに価値のないことに気づき、 2年後、退職しました。 多分、質問者さんは「大手の安心」を求めたいのだと思いますが、 であれば、契約社員という不安定な立場をとるのも何だか本末転倒な気がしてしまいます。 さらにそこで大したスキルが身に付かないとなると、 『「大手」の「子会社」で「契約社員」をしていた』という事実など、 残念ながら次回転職の際にも殆どプラスにもなりません。 たとえ「大手企業」の「子会社」の「契約社員」という、 そのグループの最下部層(言葉が悪くてごめんなさい・・・)の立場でも その冠にしがみ付きたい方には良いかもしれませんが・・・。 そもそも質問者さんは、内定をもらっている2社共に不安を感じているように感じます。 どちらを選んでも、結局は後悔をしてしまうような気がします。 入社先を、この2社に絞る必要はありますか? まだまだ他の会社にも可能性があるのではないでしょうか? 焦る気持ちもあるとは思いますが、 自分が「ここだ」と思える企業に会えるまで活動を続けることが、 結果として一番の近道だと思います! 転職なら尚更です。どうか頑張ってください。

sakuraco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番良いのは気持ちの面で迷わず決められる企業に入社することだと私も思います。 焦る気持ちがあるわけでも無いのですが、十分な期間、転職活動をしてきた結果として 『ここだ!』と思う企業がないまま時間が過ぎていくことが、本当に意味のあるものなのか疑問に思いました。 運よく(?)転職活動は順調で、面接に辿りつく率は100%・内定率もよく、数社、辞退しました。 けど、働いてみて初めて分かることが多くあるであろう会社に、働く前からNGを出し続けるのは どうだろう?と思い、よほどNGじゃなければ進んで見るのもいいのではないか?と思うことにしました。 私も大手企業にいたことがあるので、大手=安心・働きやすいとは限らないとは思っています。 でも、転職活動の中で大手での実務経験があるのは面接官の方に業務イメージを持ってもらい易い と思ったのも事実であり、顧客が多い分、面白そうだなと思いました。 しかし契約社員だけあって、色々な面でガマンは必要そうですよね。 頑張ってよく考えてみます!

• Bronco7
回答No.1

>長い目でみたら大手で働くほうが良いのでしょうか? キャリアパスの途中での選択と言うことなら 多くの会社は 大企業勤務経験 は通用するかもしれません A社は大手企業のグループ会社で、契約社員なのですから 所詮は貴方は協力会社の人間扱いです。 社内雰囲気が良いと見えたのは、面接時はお客様ですから いざ社員として入って見なければ本当の所はわかりませんよ。 契約社員は実力次第で雰囲気も評価も違いますから・・・ また A社とB社の業務内容が違うように受け取れますが 同じなのでしょうか? 業務経験はやはり長い=経験豊富と言う評価になりますので 私は長く勤められる条件が会社選びのポイントでしょうね 通勤環境や勤務内容・勤務時間が報酬額と見合うかどうかですね

sakuraco3
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 >A社とB社の業務内容が違うように受け取れますが >同じなのでしょうか? 説明不足ですみません。業務内容はお察しの通り、異なります。 B社は給与計算に携わる業務です。 以前、大手企業での実務経験があるので経験を活かして・・・と思ったのですが、 職場環境の違いに戸惑ってしまいました。 転職活動期間中に何社か面接をさせて頂き、”大手企業での経験”ということが、信頼を持って もらえるポイントになっていた気もするので、ネームバリューのある企業も捨て難いと思いました。 Bronco7さんがおっしゃる通り、仕事や社内雰囲気はどちらの企業も入社前と入社後では異なる ことは予想しておかなくてはならないと思いますので、その他の条件で考えたほうが良さそうですね。