• ベストアンサー

会社を選ぶポイント

現在転職活動をしております20代後半の女です。 先週一番気になっていた会社にアポを取るべく電話をしたのですが、人事の方が不在で他の男性社員さんが電話に出られたのですが、小さな消え入る声でぼそぼそと話し、こちらの質問にもきちんと答えられず、お世辞にも良い印象とは言い難く面接に行くのを躊躇っています。他の何社かにも電話したのですが女性のふにゃ~とした声・対応や、含み笑いしながら答える中年男性の人間にも不信感で一杯になりそれだけでいやになってしまいました。 私の入りたい業界事態規模が小さく会社の数も限られていて選択の余地がないのだからあまりわがままは言えないのはわかっているのですが、これまで何度も人間関係につまづいて失敗して来たのでどうしても相手のちょっとしたことが気になってしまいます。 皆さんは会社選びで職種以外でどんなところを重視していますか? こんなことは取るに足らないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在、bakiさんがどのような業界に入りたいのかわかりませんので、あまり詳しくは回答できません。おそらく、「売り込む会社」ではなく「引き受けてあげる会社」でしょうか。でなければ、どのような社員であろうと、電話の対応もおろそかにはできないはずです。 私の場合ですが、職種以外で会社を選ぶときに重視するのは「待遇」ですね。 ただ「やりがいがある仕事!」「給料がいいから!」だけでは、後々残業代がないだの、社会保険はなかった、ボーナスが!など不利益が生じてしまいますのでね。 あと、規模も重要ですね。10人以下の会社ですと就業規則がなかったりし、人間関係で気まずくなったらいられなくなってしまいますので。 (規模が大きくても、就業規則を適用しないなんていうアホ会社にいたこともありますが)

baki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。

baki
質問者

補足

ご回答くださり有り難うございます。 デザイン業界なのですが就きたい職種が特殊で2~3ヶ月に1度求人が出るか出ないかほどに少ない業種です。 仰る通り「引き受けてあげる」仕事なのでやはり電話の印象って大切ですよね…。 待遇もあとあとのトラブルを考えたらやはり気にした方がよさそうですね、、少人数も関係が濃そうで疲れそうです、、でもこればかりは我慢しなければ他がないので諦めています。 大変参考になりました。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • naiz
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

むつかしいところですね。 僕の場合は仕事内容オンリーで選んだので、ほかは考えませんでした。 会社って、入る前には分からないところがたくさんありますからね、その会社にいる人やよく知る人が知人にいれば、いろいろ聞けるのですが。 第一印象から、少しは会社の雰囲気を察することはできると思いますが、たまたま忙しいときに電話に出た人だったり、あまり評判のよくない人が対応していたり、ということもありますしね。 二の足をふまれる気持ちも分かりますが、どちらにしてもその会社にいってみて、自分なりの基準で感じたほうがいいと思いますよ。断るのはその後でもできることですし。 もしできるなら自分が仕事を組むかもしれない人と会えれば、一番いいですね。 仕事に不満はつきものですから、目標にしているものと天秤にかけて判断されればいいかと思います。 いろいろご苦労もあるかと思いますが、ベストな道を選べればいいですね. がんばってください。

baki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。

baki
質問者

補足

ご回答くださり有り難うございます。 本当に入らなければわからないことばかりなので不安で色々と考えすぎてしまいます。たまたま電話を取られた社員さんがそういう方なら良いのですが… 選択肢が少ないが故にこれを逃せばまたいつ求人が出るかわからず焦ります。 >仕事に不満はつきもの 確かにそうですよね…。初めは仕事内容と人間関係さえ良ければ給料などの他のことはどうでも良いと思っていたのですが少し欲が出てきているのかもしれません。 まずは片端から受けてそれから考えようと思います。 親身なアドバイス感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

こんばんわ。 あくまでも私個人の感覚で言えば「取るに足らない」ことだと思います。 その時応対された方がたまたまそういうタイプだっただけかもしれません。 質問については人事や総務以外の人にはわからない事もあります。 それで答えられなかったのかもしれないし・・ 少ない材料だけで判断してせっかくのチャンスを逃してしまうのは とてももったいないことだと思いますよ。 とりあえず行くだけ行ってみてから判断されては? あくまでも「こちらが雇ってもらう側なんだ」という謙虚さを忘れずに・・ ちなみに私が会社選びで重視するとしたら・・「家からの距離」ぐらいですかね。 給料も人間関係も実際に入ってみないとわからないですからね。

baki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。

baki
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 面接を受けようと思っている会社はどこも4人~多くて10人程度の小さい事務所ばかりなので社員教育が行き届いていない感じが伝わってくるような気がしたのです。質問もその会社に勤めていればわかるはずの簡単なものだったのです。 >少ない材料だけで判断してせっかくのチャンスを逃してしまうのは とてももったいないことだと思いますよ。 仰る通りです。まずは行ってそれから考えようと思います。 貴重なご意見有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

こんばんは。 今までの経験上、電話の応対でその会社の社風というか、雰囲気の善し悪しは、ある程度分かるような気がします。 しかしながら会社はしっかりしていても、全ての社員がしっかりしているとは限りませんので、即座に「×」の判断をするのも考えものですね。 やはり、会社で仕事をするからには、良い社風の会社でやりがいをもってはつらつとやりたいです。 >こんなことは取るに足らないことなのでしょうか。 そんなことはありません。とても大切なことです。 そのためにも、まずはアポ取って実際にその会社へ行って、実際に見て、実際に社員と接して見て下さい。 成功をお祈りしてます。

baki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。

baki
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 やはり電話の対応は大切ですよね。曲がりなりにも信用で成り立っている仕事のばずなので少し不安になりました。しかし面接へも行かずに結論を出すのは確かに早計すぎますよね…。明日に控えているのでまずは行ってみようと思います。 便乗質問で申し訳ありません。 gyaa-toruさまは会社を選ぶときどのような点に注意しますか?私は(有)なのか(株)なのか、女性の人数、社内の雰囲気などが気になってしまうのですが… もしよろしければまたご回答いただけますと幸いです。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社選びのポイントって何ですか?

    人それぞれ仕事選びのポイントは異なるかと思いますが、みなさんは何を重視していますか? 私は今、2社内定をもらっています。 A社は以前から気になっていた大手企業のグループ会社で、契約社員。 面接に行ってみて社内雰囲気が良いし、グループ会社でもはやり凄い会社なんだな~という印象を受けました。 ただ、賞与がないこと+電話業務メイン(ヘルプデスク的な業務9割、事務的な業務1割)なので コミュニケーションスキルを身につけられても他は・・・?になり兼ねないような気もします。 B社は正社員で年収も希望通りですが、面接で失礼(?)な質問や面接には関係ないような質問を されたことが引っかかっていて、オジサマ達と仕事をする環境に慣れていない私にはとても不安。 社員旅行もあるみたいだし・・・・。 働くからにはお金は切って考えられないのも事実だけど 長い目でみたら大手で働くほうが良いのでしょうか?

  • 中年の男性が気持ち悪くてしかたないです

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、40~50代の男性が気持ち悪くて仕方ありません。 私は見た目がおとなしそうで実際、大きな声を出したりあまり強く相手にものを言う事ができません。 そのため「きっと何をしても断ったり大きな声をだしたりできない人間だろう」と思われているのか小学校時代から現在まで中年男性にずっと嫌がらせをうけています。 痴漢にあったり、男性にずっとつきまとわれ、無言電話がかかってきたり援助交際を持ちかけられたりもう気色悪くもう口をきくのもいやです。(どれも別の男性です。ストーカーはもう解決しています) また昔は父とも仲がよかったのですが、父を見ると気持ちが悪かった男性たちの記憶がよみがえったりして視界に入ってくるのも嫌になります。 やっぱりこういう嫌がらせをするのは私がどんくさそうだったりおとなしく声をあげれない人間だと思ってるからでしょうか? どういう見た目をすれば中年の男が話しかけてこないようになりますか? 防犯ブザーなど持とうかと思ってますがそもそもあちらから接触してこない方法を知りたいです。 よろしくおねがいします

  • FJコミュニティという会社

    FJコミュニティという会社から上司に電話がありましたが 不在の為 その旨伝えました 動静を聞かれたので「正確にはわからない」と伝えたところ 恫喝するように「会社の人間の動静もわからないのか?」 と 言われました しかも 相手は若い営業です 不動産関係の会社なのは知っていますが まともな会社なのでしょうか? かなり怖かったのですが・・・・

  • 中年男性が好きなこと

    社会生活をスムーズにするために、中年男性が好きなことを知りたいんです。 僕が思うのは、中年男性が好きな言葉は、「人間」とか「人間力」とか「大人の隠れ家」とか「人情」とかでしょうか。他には何かありますか?

  • フルチャージ という会社について

    会社に突然電話がかかってきて、「今度○○地区で、事務機器の販売をすることになったフルチャージという会社の○○ですが、社長にご挨拶をさせていただきたくて・・・」と社長宛に、しつこく電話がかかってきます。社長が不在だと言うと、何時ごろ帰るか等、意地でも社長と話をしようとします。今日は戻らないというと、何日かしてまたかけてきます。開業の挨拶程度だったら、こんなにしつこく電話してくることもないと思うのですが、きっと何か高額な物を売りつけたりする怪しい会社のような気がするのですが、このフルチャージ(フルチャージュかも)という会社について何かご存知の方、情報をお願いします。 また、このような電話への適切な対処をアドバイスください。(とにかく、怪しい電話は、社長や他の社員の手を煩わすことになるので、私のところでシャットアウトしたいので) 以上、よろしくお願いします。

  • パチンコ会社員とトラブルを起こしました

    彼女が元彼と許せない内容のメールをやりとりしていることを見つけ、電話で元彼とトラブルになりました。 話してみて分かったのですが、話し合いの余地もありません。話し合いができるような人ではありませんでした。「人間が邪悪」と感じました。 その元彼はパチンコ会社に勤めています。 そのためその道の人との付き合いも多いようです。 そのような関係の人に正面切って文句を言ったことは間違っていなかったと思いますが、反面、正直「報復」が怖くないと言ったら嘘になります。 そこで、今後どのようなことに気をつけ、どのように生活していったらよろしいでしょうか? 皆様のお知恵を是非おかしください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の面接で必ず聞かれる『他でも探してますか?』の真意

    タイトル通りなのです。 派遣会社の面接に行くと、ほぼ必ず「他でもお仕事を探されていますか?」と聞かれます。 これの真意が知りたいのです。 本気で探す気があるかどうかを計っているのか、他所でも探そうとする移り気の多い人間なのかどうかを試しているのか、意図がまったく掴めません。 ご存知の方や、もし人事関連のお仕事をされている方がいたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ある会社がどうしても忘れられません。

    就職活動を終えて、4月から社会人となる女子大生です。 数ヶ月前にある会社を受けました。(業界と業種は特殊なので割愛します) この会社は、個人的に電話をして会社訪問をしました。小さい会社で場所がどこだかわからず、迷ってようやく会社に着きました。 そして、会社に入るととても不思議な雰囲気がしました。事務室があるのですが、どうしても和やかな職員室のようでとてもアットホームな感じがしました。 そして、人事の方に合って会社の説明を受けました。 その方(男性)はとても穏やかでのんびりとしていて、どうしてこの人が人事なのだろうと不思議に思っていました。 会社の待遇はあまり良くはないと思っていましたので、受けるかどうか迷っていました。説明終了後、その人が何も言わずにスタスタと外に出て、車の助手席を開けて「駅まで送りますよ」と言ってきました。 正直、驚きました。駅まで歩いてほんの数分、周りにはあまり人がいない、休日だった、このあまり言動が積極的でない人が何でこのようなするのかと頭がパニックになりました。 もちろん、断ってお礼を言って帰りましたが、駅まで行くまでに少し涙も出ました。 その人に下心はあるわけがないのですが、ギャップがありすぎてその日以来、会社訪問の一日が頭から離れなくなりました。 数日後、絶対に受けないと思っていた会社だったのですが、どうしてもその人と会社が忘れられずに面接を行いました。 正社員として働くにもかかわらず、住んでいる地域を聞かれただけで即内定をいただきました。 内定といっても入社後に派遣されていくのでその人と働くわけではないです。 その後、他社から内定を受け入れました。今後のことを考えて選びました。 もちろん、即内定が決まった方の会社には内定辞退の電話をしました。 その後、どうしてもその会社とその人事の方が忘れられないで、会社間で行って外から眺めたりしていました。 どうしても、会社訪問のシチュエーションがトラウマになっていて時々フラッシュバックが起きます。 人事の方も会社も何も悪くありません。 社会人となるのに、こんな自分はおかしいですか?

  • 株式会社アペックスライン

    先日このSEO会社の 株式会社アペックスラインとSEOの2年契約しました。 契約後、2ヶ月が経ってもまるで成果がみられないので、 会社に電話をするといつも受付の人が出て、 担当者は不在、折り返しに電話をさせます、と言うばかりで、 電話がかかって来ず、何日も連絡が取れない。 受付の人は担当者が全てやっているから、他の人間では解らないと言うばかりで、 上司にも繋がない。 サイトを探すとこんな所に記載させてます。http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/hp/1384069430/35 この株式会社アペックスラインは悪徳会社なのでしょうか? 知っている方が居られれば教えて下さい。

  • 会社の集まり

    飲み会があり、会社の全員が集まったのですが、男性の1人が私の隣を陣取り「かわいい」「目がキレイ」「清潔感がある」等ずーっと語っていました。 私はハリセンボンの春菜さんみたいな感じと家族に言われます。決して美人でもなんでもなく、むしろ地味です。 私は自分に自信も無く、男性がそういってくれる事はお世辞と言えど嬉しいですが、自信なさすぎて『からかわれてバカにされてるのか?!』と思います。あまり気にしない方がいーのでしょうか。 あと、あんまりそんな風に言われることが無くリアクションに困ってしまいます。とりあえず今回はニコニコ「有難う御座います」と言いましたが、そういう時はリアクションにどうすれば良いのでしょう?