• ベストアンサー

会社を選ぶポイント

現在転職活動をしております20代後半の女です。 先週一番気になっていた会社にアポを取るべく電話をしたのですが、人事の方が不在で他の男性社員さんが電話に出られたのですが、小さな消え入る声でぼそぼそと話し、こちらの質問にもきちんと答えられず、お世辞にも良い印象とは言い難く面接に行くのを躊躇っています。他の何社かにも電話したのですが女性のふにゃ~とした声・対応や、含み笑いしながら答える中年男性の人間にも不信感で一杯になりそれだけでいやになってしまいました。 私の入りたい業界事態規模が小さく会社の数も限られていて選択の余地がないのだからあまりわがままは言えないのはわかっているのですが、これまで何度も人間関係につまづいて失敗して来たのでどうしても相手のちょっとしたことが気になってしまいます。 皆さんは会社選びで職種以外でどんなところを重視していますか? こんなことは取るに足らないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在、bakiさんがどのような業界に入りたいのかわかりませんので、あまり詳しくは回答できません。おそらく、「売り込む会社」ではなく「引き受けてあげる会社」でしょうか。でなければ、どのような社員であろうと、電話の対応もおろそかにはできないはずです。 私の場合ですが、職種以外で会社を選ぶときに重視するのは「待遇」ですね。 ただ「やりがいがある仕事!」「給料がいいから!」だけでは、後々残業代がないだの、社会保険はなかった、ボーナスが!など不利益が生じてしまいますのでね。 あと、規模も重要ですね。10人以下の会社ですと就業規則がなかったりし、人間関係で気まずくなったらいられなくなってしまいますので。 (規模が大きくても、就業規則を適用しないなんていうアホ会社にいたこともありますが)

baki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。

baki
質問者

補足

ご回答くださり有り難うございます。 デザイン業界なのですが就きたい職種が特殊で2~3ヶ月に1度求人が出るか出ないかほどに少ない業種です。 仰る通り「引き受けてあげる」仕事なのでやはり電話の印象って大切ですよね…。 待遇もあとあとのトラブルを考えたらやはり気にした方がよさそうですね、、少人数も関係が濃そうで疲れそうです、、でもこればかりは我慢しなければ他がないので諦めています。 大変参考になりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• naiz
回答No.3

むつかしいところですね。 僕の場合は仕事内容オンリーで選んだので、ほかは考えませんでした。 会社って、入る前には分からないところがたくさんありますからね、その会社にいる人やよく知る人が知人にいれば、いろいろ聞けるのですが。 第一印象から、少しは会社の雰囲気を察することはできると思いますが、たまたま忙しいときに電話に出た人だったり、あまり評判のよくない人が対応していたり、ということもありますしね。 二の足をふまれる気持ちも分かりますが、どちらにしてもその会社にいってみて、自分なりの基準で感じたほうがいいと思いますよ。断るのはその後でもできることですし。 もしできるなら自分が仕事を組むかもしれない人と会えれば、一番いいですね。 仕事に不満はつきものですから、目標にしているものと天秤にかけて判断されればいいかと思います。 いろいろご苦労もあるかと思いますが、ベストな道を選べればいいですね. がんばってください。

baki
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼&締め切りが遅くなり申し訳ありません。

baki
質問者

補足

ご回答くださり有り難うございます。 本当に入らなければわからないことばかりなので不安で色々と考えすぎてしまいます。たまたま電話を取られた社員さんがそういう方なら良いのですが… 選択肢が少ないが故にこれを逃せばまたいつ求人が出るかわからず焦ります。 >仕事に不満はつきもの 確かにそうですよね…。初めは仕事内容と人間関係さえ良ければ給料などの他のことはどうでも良いと思っていたのですが少し欲が出てきているのかもしれません。 まずは片端から受けてそれから考えようと思います。 親身なアドバイス感謝いたします。

• s393r
回答No.2

こんばんわ。 あくまでも私個人の感覚で言えば「取るに足らない」ことだと思います。 その時応対された方がたまたまそういうタイプだっただけかもしれません。 質問については人事や総務以外の人にはわからない事もあります。 それで答えられなかったのかもしれないし・・ 少ない材料だけで判断してせっかくのチャンスを逃してしまうのは とてももったいないことだと思いますよ。 とりあえず行くだけ行ってみてから判断されては? あくまでも「こちらが雇ってもらう側なんだ」という謙虚さを忘れずに・・ ちなみに私が会社選びで重視するとしたら・・「家からの距離」ぐらいですかね。 給料も人間関係も実際に入ってみないとわからないですからね。

baki
質問者

お礼

baki
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 面接を受けようと思っている会社はどこも4人~多くて10人程度の小さい事務所ばかりなので社員教育が行き届いていない感じが伝わってくるような気がしたのです。質問もその会社に勤めていればわかるはずの簡単なものだったのです。 >少ない材料だけで判断してせっかくのチャンスを逃してしまうのは とてももったいないことだと思いますよ。 仰る通りです。まずは行ってそれから考えようと思います。 貴重なご意見有り難うございました。

• gyaa-toru
回答No.1

こんばんは。 今までの経験上、電話の応対でその会社の社風というか、雰囲気の善し悪しは、ある程度分かるような気がします。 しかしながら会社はしっかりしていても、全ての社員がしっかりしているとは限りませんので、即座に「×」の判断をするのも考えものですね。 やはり、会社で仕事をするからには、良い社風の会社でやりがいをもってはつらつとやりたいです。 >こんなことは取るに足らないことなのでしょうか。 そんなことはありません。とても大切なことです。 そのためにも、まずはアポ取って実際にその会社へ行って、実際に見て、実際に社員と接して見て下さい。 成功をお祈りしてます。

baki
質問者

お礼

baki
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 やはり電話の対応は大切ですよね。曲がりなりにも信用で成り立っている仕事のばずなので少し不安になりました。しかし面接へも行かずに結論を出すのは確かに早計すぎますよね…。明日に控えているのでまずは行ってみようと思います。 便乗質問で申し訳ありません。 gyaa-toruさまは会社を選ぶときどのような点に注意しますか?私は(有)なのか(株)なのか、女性の人数、社内の雰囲気などが気になってしまうのですが… もしよろしければまたご回答いただけますと幸いです。 どうも有り難うございました。