• 締切済み

派遣会社の面接で必ず聞かれる『他でも探してますか?』の真意

タイトル通りなのです。 派遣会社の面接に行くと、ほぼ必ず「他でもお仕事を探されていますか?」と聞かれます。 これの真意が知りたいのです。 本気で探す気があるかどうかを計っているのか、他所でも探そうとする移り気の多い人間なのかどうかを試しているのか、意図がまったく掴めません。 ご存知の方や、もし人事関連のお仕事をされている方がいたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• osmanthus
回答No.2

面接日程の調整がどれだけ可能かとか、併願した場合に企業への返事待ち発生する可能性が知りたいのではないでしょうか。 また、応募先がダブらないようにと言うのもあるようです。 別々の派遣会社から同じ人の応募があると、ちゃんと応募管理していない人だという事で選考から外される事があるそうです。

回答No.1

登録の際の面談ということでよろしいでしょうか? 「他でも探されていますか?」と聞くのは 即日面接&即日勤務の案件紹介の場合が多いです。 他で進んでいる案件があると、紹介しづらいから 聞くのではないかと。 探していると答えたらそれに合わせた日程の 案件を紹介してくれますので影響はありませんが、 会社によっては競合他社で進んでいる案件があるのを 嫌う会社もありますので会社によりけりですね。