• ベストアンサー

フルチャージ という会社について

会社に突然電話がかかってきて、「今度○○地区で、事務機器の販売をすることになったフルチャージという会社の○○ですが、社長にご挨拶をさせていただきたくて・・・」と社長宛に、しつこく電話がかかってきます。社長が不在だと言うと、何時ごろ帰るか等、意地でも社長と話をしようとします。今日は戻らないというと、何日かしてまたかけてきます。開業の挨拶程度だったら、こんなにしつこく電話してくることもないと思うのですが、きっと何か高額な物を売りつけたりする怪しい会社のような気がするのですが、このフルチャージ(フルチャージュかも)という会社について何かご存知の方、情報をお願いします。 また、このような電話への適切な対処をアドバイスください。(とにかく、怪しい電話は、社長や他の社員の手を煩わすことになるので、私のところでシャットアウトしたいので) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HPをみる限りでは、よくある事務機器販売屋のようですね。  新入りの業者はシェアを伸ばすため、多少強引な営業する場合があります。そのいい例という感じですね。一方で、既存の業者より薄利で販売する場合もありますので、購入予定のものがあるなら、「あいみつ」をとってもいいかもしれませんね。  さて本題ですが、その業者に興味がないなら、 「その件は私に一任されておりますが、現在必要としておりませんので、おいでいただかなくて結構です。それでは失礼します。」  といって、電話をすぐ切ればいいです。どうも人がいいと、円満に話し合いがまとまらないと電話を切りにくいと感じてしまうでしょうが、そんなことを気にする必要は全くありません。逆に、その場を取り繕おうとする言動が隙を生み、相手に取り入られる可能性が出来ます。  第一、電話での飛び込みの営業は、相手の都合も分からず、のべつ幕なしに電話してくるわけですから、その時点で、礼を欠いています。そんな相手に紳士に対応してやる必要はありません。  こつは、自分の伝えたいことだけを簡潔に、冷静に、言葉使いは丁寧に、そして言い終わったら、相手の返事を待たずに即切る!  ただし、一つだけ注意していただきたいのは、本当に社長に用事がある場合もありますから、用件が本物かどうかきちんと確認しましょう。

taorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 断りの文言、使わせてもらいます。 いい人ぶっては駄目ですね。

その他の回答 (2)

• aoiyu
回答No.3

こんにちは。 営業売り込みの電話や飛び込みセールスは、相手もお仕事とはいえ こういった事で、上長やトップの時間を煩わせたくない、というポジションは私もご質問者様と同様です。 私がお断りする常套文句は 『お得意様からご紹介いただいている業者さんにお願いしています。 その兼ね合いで・・・・ 御社名は承りました(若しくは、お名刺を頂戴いたしました)ので何かございましたら、こちらから連絡させていただきます。』 (名刺を所望されても、持ち合わせていないとお渡ししません) ご参考になれば幸いです。 尚、質問のタイトルは特定の企業名を出すよりも『営業の勧誘電話の断り方』というようなタイトルの方が回答が多く寄せられると思います。

taorin
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

• gotaro-m
回答No.1

「事務機器の購入は社長の知人の会社でしているので」と言った感じで話してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.fullcharge.co.jp/
taorin
質問者

お礼

会社のWEB見つけていただいて、ありがとうございました。よくある、デジタル複合機や電話器を売りつける会社のようですね。 次回、電話があったら丁重にお断りしておきます。 ありがとうございました。