• ベストアンサー

会社訪問の電話についてです。

会社訪問の電話についてです。 先日知り合いの紹介で教えてもらった会社に会社訪問をお願いしたく電話しました。Aさんにかけてくれと言われてかけたのですが、Aさんが不在で社長に繋ぎますと言われ社長と話をしました。社長にはAさんから色々話がいっていたようでスムーズに進んだのですが、飛行機のチケットが取れてから時間を決めようということで電話をもう一度かけてくれと言われました。次電話をかける時はAさんではなく社長に取り次いで貰ってもいいのでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

約束をした相手は社長なんですから、整合性からいって、社長と会話すべきです。Aさんは、この人が係だといわれて名前を出したのであって、その人が受け取って処理してくれたわけではないので。 そうでないと、Aさんは自分が知らないところで話されたことにうまく繋げなくなりますし、社長にしてみればおれを無視か、という感じになりますので。 社内はひとつですから、社長とAさんは情報的に連動はしているはずです。

trluve
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事電話出来ました!

trluve
質問者

補足

社長の〇〇様をお願いします。と言って取り次いで貰えばいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• aneki0526
回答No.1

仕事は何事もトップダウンで進めるべき事です。ですから、A に連絡を入れることは当然ですが、その時は直ぐに社長に繋いで貰ったら良いですよ。 社長が直で電話をくれと言っていなければ、 A さんを通して社長に取り次いで貰うのが筋道ですね。

trluve
質問者

お礼

基本はトップダウンですね!頭に入れておきます!ありがとうございます