• 締切済み

就活、会社訪問の電話予約について。

明日前々から興味のある企業の会社訪問の電話予約が開始されます。 開始時間ぴったりに電話して予約をしようと思っていたのですが、どうしても抜けられない学校の用事があり、時間ぴったりに電話することが出来ないことに今更気がつきました。 学校終わってから電話したらいい話なのですが、ずっと狙ってた会社の訪問予約なので、もし満席になってしまったら…と不安で仕方ありません。 わざわざHPに予約開始時間が書いてあるぐらいですし、開始時間前に電話するのはさすがに非常識ですよね?どうしたらいいものか…みなさんならどうしますか?一か八か満席になってないことを祈りながら学校が終わってから電話しますか?

みんなの回答

• sasami333
回答No.2

私の息子も現在就活中です。 就活されている場合、学校側も大目に見てくれるのではないですか? 息子のところでは、就活のためにやむを得ず授業に出られない場合、届出をすれば公欠扱いにしてくれるようです。 また、就活のための連絡なども、先生に断っておけば大丈夫みたいですよ。 現に、今日も授業中に履歴書を送った会社から携帯に連絡が入ったようで、教室を抜けて電話に出たそうです。 電話が入った時、先生にその旨を伝えたら、「すぐに出なさい」と言われたそうです。 まずは先生に相談してみてください。 就活を第一に考えてくださるはずですから。 頑張ってくださいね♪

noname#86575
質問者

お礼

息子さんも就活真っ最中なんですね。 やはり先生に相談するのが一番ですよね。このことに気づいたのが恥ずかしながら今日で、何だかちょっと頭がいっぱいいっぱいになっていたのか相談することは頭になかったです^^; 明日先生に相談してみます!回答ありがとうございました。 sasami333さんの息子さんの就活も上手くいきますように…^^

• takuranke
回答No.1

学校の用事を数分~30分(場合によってはそれ以上)くらいずらすことは出来ないのですか? 単位に関わるものでも担当教諭にお願いしてお目こぼししてもらうことは無理なのでしょうか。 サークルなどでしたら、それこそ就職活動優先でいいのでは? それか、電話受付時間に、12:00~13:00は除くとなっていなければ、昼休みに電話しても失礼には当たりません。

noname#86575
質問者

お礼

授業と言うのは校外での実習なんです。時間が来たらクラスの数人と一緒に実習先へ向かうので、電話をする間だけ出発を遅らせられるかどうかが微妙で、この質問をさせてもらったのです^^; やっぱり先生に相談するのが一番ですよね。明日朝一で先生に相談してみることにします! >それか、電話受付時間に、12:00~13:00は除くとなっていなければ、昼休みに電話しても失礼には当たりません これは知りませんでした…。 回答ありがとうございました^^