• 締切済み

急募★内定先の会社への事前訪問についての電話のかけ方

就職カテゴリ・マナーカテゴリを確認しましたが、 見当たらなかったため質問させていただきます。 私は、委託給食会社の栄養士として4月1日から働きます。 委託給食会社(本社)A から、老人福祉施設へ配属されるのですが、 本社の方から、 入社前に、その老人福祉に事前訪問をするように言われました。 その老人福祉施設の給食は、Aで作っており、Aから配属された栄養士さん、調理師さんがいます。 そこで、どのように電話をかけたら、よいのか教えてください。 自分なりに考えてみたのですが、悪い点を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 ――――――――――――――――――――――――――――――― 私「わたくし、○○大学の○○と申します。      お忙しい中、恐れ入りますがお時間よろしいでしょうか」 担当者「(はい、どのようなご用件で)」 私「4月1日から、そちらの老人福祉施設で働かせて頂くことになりました。   入社前に訪問させていただき、打ち合わせ等をさせていただきたいと思っています。ご多忙とは存じますが、一度お話を伺えないでしょうか。」 という感じなのですが、自分で納得がいかず、 先方にも失礼を与えてしまうのではないかと思っています。 新卒で、不安があり、このような質問をさせていただき申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

2ステップに分ける作戦は? 私「4月1日から、そちらの老人福祉施設で働かせて頂くこと  になりました。どうぞよろしくお願いします。  つきましては、打ち合わせも兼ね、一度そちらの現場にご挨拶に伺わせて頂こうかと考えておりまして・・・。」 担当者「あーそうですかそれはそれは・・」 私「ご都合はいかがでしょうか(都合の良い日時を確認する)」 どやさ。

mine11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話をかけてみたところ、先方に失礼にあたらず、大丈夫だったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定後の会社訪問(長文)

    こんばんは。12月にある会社から内定を貰ったのですが内定前から一度も会社見学に行ってなくてお偉いさんからも面接のときに一度でもいいから会社を見学してみなさいと言われました…。高校やら資格学校やアルバイトなどでそのことを忘れてて今ふと思い出したのですがもう今から行っても遅いですかね…。そのせいか内定承諾書を送ったのですが未だに連絡来ず…。多分ですが配属先は面接した本社ではなく家から近い支店?になると思うのですがこの場合は直接支店に電話を掛けて訪問したい旨を伝えた方がいいでしょうか?それとも今から行っても遅いですかね…。それとこの場合内定取り消しになったりすることもあるのでしょうか?助言お願いします。

  • 栄養士の制服

    管理栄養士以外の栄養士の制服ってどんなのなんですか? (1)老人ホーム等の福祉施設では (2)学校給食では (3)工場では (4)病院では お願いします。

  • 委託会社のスーパーバイザーとは?

    今まで直営給食の管理栄養士をしておりましたが、このたび転職することになりました。 臨床系の仕事をしていきたいと思っていたところ、縁があり、委託給食会社のスーパーバイザーの内定を頂きました。 委託給食会社では、栄養管理的な仕事はほとんどないと聞いておりますが、本社勤務でも同じなのでしょうか? 今まで委託給食会社と関わったことがないので、「スーパーバイザー」という職のイメージもわかないのですが、その会社では、管理職という捕らえ方をされているようです。 臨床系の栄養管理の仕事をしていきたいという場合、スーパーバイザーという仕事とは大きくかけ離れるものでしょうか? また、スーパーバイザーとは具体的にどのような仕事が中心となるのでしょうか? やりがい、その他苦労することなど、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • Macで使える栄養計算ソフトを探しています。

    介護老人福祉施設(介護保険施設)で使える栄養計算、献立作成、給食業務管理のマック版のソフトを探しています。このコーナーでお尋ねをするのが良いのか、少し迷いましたが、MacのことはMacに聞け、ということで質問させて頂きます。 私の職場では、介護保険請求、ケアマネジメントもすべてMacを使用しています。福祉施設では珍しくオールMacの職場です。 現在は、山口県のあるソフト開発会社が作成した栄養関係のソフトを使用していますが、ウインドーズ対応なので、今回、新しくMacで使えるソフトを探しています。 Macで施設の給食業務に使いこなせる栄養関係ソフトを紹介して頂けないでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 委託と直営・・・・

    私は栄養士5年目のものです。 一年、委託で働き、委託会社がつぶれたため、委託先であった老健に直営で働く事になり、三年勤め、引越しの関係上今年の夏に辞めました。 現在は、委託会社に試用期間として、勤めています。 しかし、いままで、利用者とのふれあいや、施設の一員として働いてきたため、やりがいを感じることができず、毎日、ここでいいのだろうか?と、考えてしまいます。 求人で、社会福祉法人の老人施設の栄養士があり、しかし、準社員からのスタートで、給料も安く、正社員になるまでに、二年はかかると、電話で問い合わせたところ、言われました。 実家から通えるなら、給料面はいいいのですが、そこで働くには、一人暮しをしなければなりません。 社員になるまでは、生活をきりつめて頑張ってみようかとも考えています。社会福祉法人は、福利厚生など、色んな面でちゃんとしていると、聞いたこともあるし。 そこまでして、直営にこだわるべきか・・・と悩んでます。 先輩方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 会社から名刺を貰ってない場合の客先訪問

    まだ入社して会社から名刺を貰っていません。今はまだ研修中ということで、本来の配属先に行ってからもらえるとのことです。 しかし、研修中でも近々客先に訪問に行くことになりました。(先輩社員に同行) 先輩社員は勿論名刺はあります。多分以前にも訪問しているので、 すでに名刺などお渡しして挨拶などはしていると思います。 ですが、僕の場合今回が初めての訪問なので挨拶などがいると思います。その際名刺がありません。名刺を忘れたのではなく、 まだ会社から名刺を貰っていない場合は、客先にどのように言って挨拶をかわせばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新潟で給食施設が直営の病院

     もしもカテゴリーが違ったら申し訳ありません。  私は現在管理栄養士養成課程の4年生で、卒業後は病院で管理栄養士として働きたいと考えています。  就職は新潟でしようかと思っているのですが、新潟の病院で給食施設が直営の所はやはり少ないのでしょうか。なるべくなら委託よりも直営で働きたいと考えています。自分の知っている病院のホームページ等を見たのですが、よくわかりませんでした。  現在新潟の病院で管理栄養士・栄養士として働いている方、直営・委託の状況等知っている方がいらっしゃったらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高齢者福祉施設っていいますか?

    高齢者福祉施設というものはありますか? あったとして高齢者福祉施設=老人福祉施設という解釈でいいでしょうか? このカテゴリでの質問ではないかもしれませんがお願いします。

  • 履歴書の書き方

    介護老人福祉施設に併設されているグループホームで働いています。 履歴書の職歴に書く時は、介護老人福祉施設(グループホーム)に入社と書けばいいのでしょうか? それともグループホーム入社とだけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食堂の衛生管理について

    私の勤め先の福祉施設の食堂の衛生管理についての質問です。 施設の給食は施設の栄養士と委託給食会社の調理員で運営しています。 食堂および厨房の衛生管理は調理員の仕事らしく、施設側からは何も注意が出来ないらしいのです。 ですが、食堂にはコバエが飛んでいたり、ゴキブリがいたり、食べこぼしがそのままだったりと食堂がとても不衛生なのです。 厨房も割れた食器がそのままになっていたりします。 食事に関しても、髪の毛が入っていたり、野菜に虫が付いていたり、お皿の汚れが取れていなかったりと、とても食事を楽しめる雰囲気ではありません。 なのに、施設側からは何も口が出せないなんて意味が解りません。 こういった場合、改善を求めるにはどうしたら良いのでしょうか。 このままでは食中毒も起こりかねません。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう