• ベストアンサー

就職できないでいます。

就職活動中で1社目は派遣に受かり仕事の内容で断りました。2社目は普通の社員で受かりましたが3社目の派遣が大手の会社で合否の結果待ちと重なり2社目を断ってしまいました。そして3社目も受かりましたが大手のわりにはあまり仕事がなく女性は私のみということで断りました。主人もいますし子供も大きく、でも仕事はしたいと思っています。派遣は更新があって辞めさせる場合もありますよね。今また普通の社員で面接して合否を待っていますが私はわがまま?社会をばかにしてる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.3

40代の会社員の意見です。 少し辛口ですが、聞いて下さい。 ご質問を拝見して思ったのは、これでは何時までたっても、就職は決まらないだろうな、ということです。 つまり、あなたの中に優先順位がないから、タイミングの合わない採用時期に翻弄されて、このまま漂ってしまうように感じました。 一般に二者択一、というか選択を迫られるのは、派遣か正社員か、職種か給料か、やり甲斐か規則的な勤務時間か、という事かと思います。 また各々異なった要素の間でも優先順位があると思います。 これらを整理しないと、就職先は決まらないのではないですか。  幸い、文面から推察すると、複数の企業で内定を取っていらっしゃるので、基本的な職務能力については一定の水準にいらっしゃるのだと思います。 新卒の就職ではありませんから、本音で優先順位を明確にして、8割の満足で決めるくらいの気持ちが必要なのではないかと思います。

pettye1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんと日にちがたつにつれて焦る自分がいてだめですね。  きちんと確認して頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 最初に希望条件の優先順位を明確にしましょう。 100%満足な職場なんてありませんから何を重視するのか それを基準に選ばないといつまでたっても決まらないように思えます。 何度も採用選考には合格されているようなので、スキルや経験は問題ないようですし 後は自身の希望と会社のマッチングですね。 頑張ってください♪

回答No.1

>3社目の派遣が大手の会社で合否の結果待ちと重なり2社目を断ってしまいました。 >派遣は更新があって辞めさせる場合もありますよね。 派遣が嫌なのか、派遣でも大手がいいのか、正社員がいいのかが伝わってきません。 確かに、派遣は契約更新しないで契約終了となる場合もありますが1ヶ月前にはわかるはずで、その間に次の契約先を探すこともできます。 そういう煩わしさを考えたら正社員の方がいいと気持ちもわかります。 職業は選択の自由なので、ご自身が納得いくように探されたらよいと思います。

pettye1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣の仕組みがよくわからずつい大手だと思い飛びついてしまい自分で自分を追い込むことになったようです。4月に入り焦る自分がいてよけい決まらずに恥ずかしいです。空いた時間は勉強して納得いくようにしてみます。