• ベストアンサー

就職できないでいます。

就職活動中で1社目は派遣に受かり仕事の内容で断りました。2社目は普通の社員で受かりましたが3社目の派遣が大手の会社で合否の結果待ちと重なり2社目を断ってしまいました。そして3社目も受かりましたが大手のわりにはあまり仕事がなく女性は私のみということで断りました。主人もいますし子供も大きく、でも仕事はしたいと思っています。派遣は更新があって辞めさせる場合もありますよね。今また普通の社員で面接して合否を待っていますが私はわがまま?社会をばかにしてる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

40代の会社員の意見です。 少し辛口ですが、聞いて下さい。 ご質問を拝見して思ったのは、これでは何時までたっても、就職は決まらないだろうな、ということです。 つまり、あなたの中に優先順位がないから、タイミングの合わない採用時期に翻弄されて、このまま漂ってしまうように感じました。 一般に二者択一、というか選択を迫られるのは、派遣か正社員か、職種か給料か、やり甲斐か規則的な勤務時間か、という事かと思います。 また各々異なった要素の間でも優先順位があると思います。 これらを整理しないと、就職先は決まらないのではないですか。  幸い、文面から推察すると、複数の企業で内定を取っていらっしゃるので、基本的な職務能力については一定の水準にいらっしゃるのだと思います。 新卒の就職ではありませんから、本音で優先順位を明確にして、8割の満足で決めるくらいの気持ちが必要なのではないかと思います。

pettye1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんと日にちがたつにつれて焦る自分がいてだめですね。  きちんと確認して頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 最初に希望条件の優先順位を明確にしましょう。 100%満足な職場なんてありませんから何を重視するのか それを基準に選ばないといつまでたっても決まらないように思えます。 何度も採用選考には合格されているようなので、スキルや経験は問題ないようですし 後は自身の希望と会社のマッチングですね。 頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>3社目の派遣が大手の会社で合否の結果待ちと重なり2社目を断ってしまいました。 >派遣は更新があって辞めさせる場合もありますよね。 派遣が嫌なのか、派遣でも大手がいいのか、正社員がいいのかが伝わってきません。 確かに、派遣は契約更新しないで契約終了となる場合もありますが1ヶ月前にはわかるはずで、その間に次の契約先を探すこともできます。 そういう煩わしさを考えたら正社員の方がいいと気持ちもわかります。 職業は選択の自由なので、ご自身が納得いくように探されたらよいと思います。

pettye1
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 派遣の仕組みがよくわからずつい大手だと思い飛びついてしまい自分で自分を追い込むことになったようです。4月に入り焦る自分がいてよけい決まらずに恥ずかしいです。空いた時間は勉強して納得いくようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 同時の就職活動に関して

    現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

  • 正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい

    正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい、どう対応したらいいのか迷っています。 ・面接を受けた会社の合否通知は1週間程度といわれており、後4日程待つ状況です。 ・派遣の仕事は参加できるかの返答を明日中に欲しいと言われています。仕事の開始は25日(月)みたいです。  そこで、受かってない場合は派遣の仕事に行ければありがたいのでどうしたらいいのか迷っております。  合否の催促をするか、または派遣のほうに返答を待ってくれるか聞いたほうがいいのか…  ほかにこうしたほうがいいという案があれば教えてください。  よろしくお願いします。 ※派遣は常に仕事があるわけではなく、間が1月程開いたため、仕事探しをしておりました。こんなタイミングで来るとは…と、びっくりしてます。

  • 転職活動で複数面接したら

    現在、転職活動中の31歳女性です。営業で長く続けられる仕事がしたくて、面接をいくつか受け、現在3社ほど考えている企業があります。3社のうち、内定が出たのは1社だけです。他の2社は結果待ちです。内定の連絡があったとき、私はその会社を他の会社と勘違いして「○○区にある×社さんですよね」と間違えた住所をいってしまい、先方はむっとした感じでした。また、私が他にも「内定待ちの会社が2社ほどあるので、今週末まで待ってほしい」といったら、とりあえず木曜まで待つといってくれました。しかし、他の2社は合否結果にまだ時間がかかりそうなのです。この、受かった会社に内定取り消しを覚悟で、「もう少し待ってもらえませんか?」と言おうか、こちらをあきらめてでも他の2社の合否結果を待つかどうか迷っています。しかし、もう2ヶ月も転職活動をしていて、いい加減に何でもいいから決めるべきではないか・・・とも思っています。ただ、仕事の内容的には、この会社より他の2社の方に、行きたいと思っています。  皆さん、転職活動をしているときに、こんな風に迷ったことはありますか?  こんな変な質問をここでしていいのかどうか迷いました。自分自身のことなので、自分で決めるべきだとも思うのですが、いろんな方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。  また、他の内定待ちの2社のうち一つは派遣社員で、そこでの問題点についての質問も今日しています。この問題とは違う内容なのですが、一応リンクを載せておきます。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=603312

  • 面接後の求人更新

    いま転職活動中で大手の転職サイトを使い応募して8月の中旬に2社面接をしました。 2社とも合否を8月の末に連絡すると伝えられましたが、連絡がありませんでした。 きょう新着の求人をみていたところ2社とも新しく更新され掲載されていました。これはもう選考落ちたということだと考えるべきですよね? 長く使っていますが、合否の連絡をするといわれ連絡がなかったことは初めての経験なので複雑です。

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 派遣の面接結果

    先日派遣の面接を受けました。 一週間以内に連絡すると言ったのに、期限の今日まできませんでした。 今まで何社か派遣の仕事をしましたが、こんなの初めてです。 もう落ちたのは確実と思い電話はしませんが、こんな事ありますか? 今までは大手の派遣会社で必ず電話で合否がありました。しかももっと早くに。

  • 就職で迷ってます!

    IT業界、そしてネットワークエンジニアを目指し就職活動をしている者です。 現在、2社から内定が来ておりまして決めかねている状態です。 私個人的にな質問でありますがどうぞアドバイスをお願い致します。 まず2社とも正社員雇用です。そしてIT業界である為、偽装請負です。これは2社とも詳しく面接で聞きました。実際、顧客のところへ出向し、その顧客の社員から指示を受けます。 ここまでは私自身業界を研究をして就職活動をしているので了承できるのですが一つだけ気になっている点があります。 それは派遣の違いです。片方一社は、正社員雇用で一般労働者派遣事業です。もう片方も正社員雇用で、こちらは特別労働者派遣事業です。 A社⇒正社員雇用⇒一般労働者派遣事業⇒顧客 B社⇒正社員雇用⇒特別労働者派遣事業⇒顧客 私自身、一般派遣と特別派遣の違いを調べたのですが良く理解できないのです。 そこで、詳しい方、教えてくださいますでしょうか?またどちらの方がメリットがあるのでしょうか?またデメリットもお願いします。IT業界経験者の方また現役の方もアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 備考 ○私は現在24歳です。アルバイトから正社員を目指して就職活動しております。 ○現在、まだ内定の返事を2社とも出していません。 ○昨年は収入が少しだけだったので所得税・住民税を支払っていません。 ○2社とも社会保険・厚生年金・残業手当・賞与などつきます。 ○2社とも未経験者募集の企業です。一社はヘルプデスクやユーザーサポート、SE、NEなどを一般派遣で。もう一社はPG・SE・NE・テスターなどを特別派遣で。という職種で募集内容でした。 では、よろしくお願いします!

  • 就職するのが怖いです。

    正社員・契約社員として責任ある立場で働くのが怖いです。 今まで、アルバイト(製造業)5年・パート(小売業:スーパー)約8年で働いてきたせいで・・・ 製造業(辞めた理由)仕事が減ったため。スーパー(年下社員が増えたのと、仕事への向上感の無さ) スーパーは安定して働けて、人間関係も良い方でしたが・・・辞めないといけないと思ってしまいました。 辞めた結果がこの有様なのですが。。。 責任ある仕事をするのが怖いです。 社員雇用・契約社員などで仕事を見て就職活動をいますが、仕事ができなかったらどうしよう? パート・バイトを雇う場所でシフト管理などできなかったら、ミスをしたらどうしよう? 週5日でフル出勤で残業をこなせなかったらどうしようと思っています。 人間関係が上手く行かなかったら・・・ 仕事を早期にやめてしまったらどうしよう。 わがままを書くと、日曜日に仕事したくないです。(図書館で面接してるじゃんは抜きでお願いします。) 不安をあげたらキリがありません。 今、図書館の契約社員(2次面接数日後)・不動産関係の社員?パート?(結果待ち)・IT関連社員(面接受ける)て感じです。 なのですが、本当に自分に仕事ができるのか不安でやばいです。 甘えに聞こえると思うのですが怖くて心臓が飛び出しそうです。 精神病に近い?かも知れないですが、何かアドバイスくれると嬉しいです。 アルバイトの気楽さは、今に思うと良いですよね! 責任を負いたくないとか、甘えだと分かっていても怖いんです。 一言でも良いのでお願います。

  • 初めて派遣に登録したのですが悩んでいます・・・

    こんにちは。 先日、初めて某派遣会社に登録に行き、面談とPCスキルチェックをしました。それから後日派遣担当者から連絡があり、派遣先部署の方と面接をし、職場見学をしました。その日中か次の日に結果連絡がいただけると思っていたのですが、最後の面接から2週間以上経った今でも「まだ選考が続いているためお待ちください」と言う電話連絡しかなく、いつ合否の結果を連絡してくれるのか教えていただけませんでした。 2週間以上も結果待ちをするなんて思っていなかったので、不安に思いその派遣会社の仕事情報のHPを見てみると、私が応募した業務が毎回新着で更新されしかも即日勤務開始と掲載されていました。 派遣での登録が初めてなのでよくわからないのですが、2週間以上結果を待つのは当たり前の事なのでしょうか? 毎回新着でお仕事が掲載されているということは、私は採用される見込みがないということなのでしょうか? 大手の派遣会社なので安心していたのですが、不安になっていましました。 今回、派遣のお仕事が初めてなのでこの1社しか登録をしていないのですが結果待ちの時でも他社に登録をしても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。