• ベストアンサー

どちらの会社にしようか迷っています

先日、A社とB社の中途採用の面接を受けました。 A社が採用で連絡がきており、留守電に入っていたので、 これから連絡をしようと思うのですが。 しかし、私としてはB社の方が第一希望なんです。 こちらはまだ面接結果待ちです。 ただ、面接の際に担当の方が「採用の方向で検討します」と言ってくれ、 100%信用している訳ではないのですが、少し期待しています。 もちろん、不採用の場合もあるから、とも言われました。 ここで質問なのですが、 A社の方に少し待って欲しいと言うのは失礼でしょうか? A社には他の会社の面接を受けることは言っていませんでした。 更に、A社は募集の時に見た勤務時間や休日などが 面接で聞くと全く違っており、多少不信感もあります。 (ほとんどの会社が嘘の条件で募集を出してるから、と言われました) ただ、すぐにでも働かなければいけない状況なので、 B社で採用にならなければA社でも・・・と思っています。 本当に自分勝手な都合だとは思いますが、 いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.1

こんにちは。 まず、どちらにせよ入社が決まりそうで何よりです。 自分の意見としては、やはり少しだけA社にお願いして待ってもらった方がいいんじゃないでしょうか?折角第一志望のB社の採用の可能性が高いんですし。 他にも採用面接を受けてたからという理由だけで憤慨されたり採用が取り消されたりなんて事は、可能性としてあまり考えられません。 話の流れとしては、「現在もう一社選考に進ませて頂いていて、どちらからも大変評価して頂いていてとても悩んでいる。大変申し訳ないのだが、もう少しだけお返事に時間をいただけないか?(+もしすぐに入社して欲しいとの事なら、入社する準備があります)」みたいなニュアンスを伝えられればいいんじゃないでしょうか。 なにも「別の会社が第一志望だから、そっちの結果次第で決めるね♪」なんて言う必要はないでしょうし。

Robsonsuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスいただいた通り、A社には待ってもらいました。 あまり深く理由を聞かれなかったので、その辺は助かりました。 今日、B社より採用とのことで連絡がきたので、とても喜んでおります。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.2

採用であれば、就職という方向で「よろしくお願いします」とでも答えておいて、もしB社が受かったらその時に断ればいいのでは。B社の結果待ちの時間が欲しいなら、A社に「少し待って欲しい」とは言わず、何らかの理由をつけて(今やっているバイトがすぐにはやめられないとか)少し先の希望出社日をお願いすればいいと思います。 「ほとんどの会社が嘘の条件で募集を出してるから」なんていけしゃあしゃあと言ってしまう会社は、自分も信用は出来ないですね。 姑息な態度ばかり見える相手には、自分もそれ相応の態度で臨まないと、結局自分が痛い目に合いますよ。今回の件に限らず、これは一般論ですが。

Robsonsuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 待って欲しいと伝えたところ、ほとんど理由も聞かずに受け入れていただけました。 (すぐにでも働けると言っていたもので心苦しかったですが) 私もこの会社は姑息な感じがしていて、働いたら給料や他の面でも 色々とごまかされるのかな・・・と不安を感じておりました。 B社が採用になったので、安心しています。 ご回答、ありがとうございました!