• ベストアンサー

辞退する場合は?

先週ある会社(A社)の面接を受け、今返事待ちの状態です。もう一つ書類を出している所(B社)があってそちらの方から「面接にきてください。」と連絡がきたら行きたいと思ってます。  先週受けたA社の面接の返事が先にくると思うのですが、もし「採用」と返事がきた場合、どのように返事をしたらいいのでしょうか?    私はB社を受けそちらが採用されたら、B社の方に行きたいと思ってます。  A社から採用され「いつから来れますか?」とか「○日に出社してください。」みたいな事を言われた場合、正直に「もう1社受けてまして…。」と事情を話して待ってもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo_k
回答No.1

結論から先に書きますと正直に事情を話すのは賢明とはいえないと思います。 なぜならB社からの面接通知、採用が確定的ではないのですから、もし、A社からの採用通知(これもまだ未確定ですよね)があり、出社日時の問い合わせ(これも聞かれるとは決まっていません)があった場合は、B社の採用が確定する期間まで「身辺の整理の都合で申し訳ありませんが○○日まで出社できません」というようにお話ししたらいかがでしょうか? そうすれば、万が一B社がNGのときは、対応できると思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  丁度ご返答頂いた後、A社から「採用」の連絡がきちゃいました。向こうの方から「来月初めからの出社になると思いますが…。」と話がきました。私も「ちょっと事情により2月いっぱい時間を下さい。」と伝えました。  複雑です…。