• 締切済み

どっちの会社に入社しようか迷ってます

こんにちは。 私は転職活動中の24歳の女性です。 今までは契約社員でコールセンター の仕事をしていました。 正社員になりたくて、転職活動し、2社内定を頂きました。 どちらもそれぞれメリットとデメリットがあり迷ってる所です。 どっちが良いですか?という質問ではなく入社を決めるうえでの決め手など教えてくれれば助かります。 (1)A社…求人広告の代理店の営業 メリット…やりがいがある。今まで通り土日祝日休めるのでプライベートの予定が立てやすい。スキルや自分自身の成長できる環境ではある。 デメリット…未経験の業界職種のため不安要素が多い。まだ数年前に出来た会社のため福利厚生も不安定。営業職が一人のため、より今後の会社の経営を左右されるためかなり責任重大。もしかしたらキツ過ぎてすぐ辞めないか心配でもある。 給与…前職と同じ。昇給賞与は業績次第 (2)B社…以前と同じコールセンター。大手企業。 メリット…経験職種のためやりやすさは多少ある。給与が前職より上がる。研修もしっかりしてる。 デメリット…年中無休でシフト制のため長期の休みが取りにくい。土日休みでシフトを出しにくいため休日は誰とも過ごせない可能性が高い(友人全員が土日祝日で、平日は遅くまで仕事してるため合わない。) まあ要は仕事の大変さを取るか、プライベート重視どちらかになります。 皆様は就職先を決める際、何が決め手でしたでしょうか? 是非教えて頂ければ幸いです!

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

1は何故営業命の広告代理店で1人なのか、気にはなりますし、休日も保証されている、、と期待したいところですが、、。 しかし、私も転職4回経験者なので判断基準を申しますと、色んなスキルを身につけて、そのスキルの掛け合わせで人が出来ないことをしたいと考えて今に至ります。 安定は2ですし、プライベートは多少仕方ないと思います。仕事自体のストレスは少ないはずですし。でもスキルアップも営業ならではの一期一会のチャンスは少ないですね。 私は人間好きなので1を選んでしまいますね。安定は無いけど、そもそも転職自体が自責がベースですから。自責に自信なければ、2が無難ですね。

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

一生そこで働くつもりならプライベート重視のほうがいいと思います。 しかし今後また転職する可能性があるのなら代理店営業が良いと思います。 もし30歳過ぎて転職するときのことを考えてみましょう。 コールセンターのスキルはコールセンターや受付ぐらいでしか使えません。 若さが無くなるとどんどん不利になっていきます。 対して、代理店営業のスキルは様々な職種で活かすことが出来ます。

回答No.4

私の場合は、5回転職してます。年齢は40代です。 転職理由は年収アップとキャリアアップのためです。 現在は外資系企業で働いています。 私なら1番ですね。 理由は年齢が24歳と比較的若いので、いろいろチャレンジできるし、 その選択肢が多く、体力的にもいい年齢。 また、ここでの営業経験は将来役にたつと思われますし、 将来的にコールセンターの仕事に戻るとしても、それは可能だと思いますが。 会社の規模が小さいというのはもちろん不安材料ではありますが、 逆にいうと会社のいい面悪い面が直接見えますし、勉強になります。 というわけで、1番で3年間くらい頑張るつもりでやってみてはどうでしょうか?

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.3

僕も、他のご回答者様と同様に、何回か転職してる50代前半の普通のサラリーマンです。 転職して来た身からすると、転職する際には、常に業界の方向性(食って行けるか?)と会社より求められるスキル(会社に必要と言わしめるスキル)を、身に付ける様に心掛けています。 例えば、AIが進んで来たら、その仕事はどうなるでしょうか? 営業職はAIによってどう変わって行く?? コールセンターはAIによってどうなって行く?? また、一昔前と変わって、女性も結婚して、お子さんを授かったらある意味ゴールと言う時代は終わりました。 ご質問者様のご質問にズバリの回答ではありませんが、たまたま転職に大きな失敗をしていない(と勝手に思っている)僕的には、現状と想像する次(未来)を考えて、スペシャリスト(少なくとも二つ以上)になる「芯」を持たれることをお勧めします。 その「芯」が何が適されているかは、現時点では分からないかもしれませんが、ご質問者様が今後も仕事を続けて行く上で、今回の選択がブレない「芯」の礎に結果的になって行くと思います。 因みに、僕の転職歴は、以下の通りです。 1社目: 会社整理によるもの、勤続年数-数年 2社目: 給与アップ、異業界、異職種、勤続年数-10年以上 3社目: 給与アップ、異業界、同じ職種、勤続年数-10年以上 4社目: 事業撤退に拠る早期退職、給与アップ、異業界、同じ職種、勤続年数-1年 5社目: 親の介護のための転職、給与大幅ダウン、異業界、同じ職種、現在 ご参考になれば、幸いです。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.2

1回目:仕事場所、給与、休暇数 2回目:仕事場所、仕事内容 3回目:給与、仕事内容 何回も変わっていますが、それぞれ10年以上勤めています。 一応キャリアアップしていて、職場が変わるごとに待遇は上がっています。 最後に思うのは自分が必要とされるか、自分にしかできない事か、そういったものになりました。

回答No.1

私は転職3回しておりますが、決め手は年収と勤務地です。 (職種はいつも同じなので関係なし) 私が貴方ならA社にします。未だお若いので、未経験の仕事にチャレンジし、どうしても合わないと思えば再度3年後位に再度転職すれば良いと思います。 土日休みである事から、ご自分の予定が立てやすい+友人と予定を合わせ易いですよね。責任重大と感じられてるかもしれませんが、24歳の方にベテラン並みの成果は求められていませんので、気負いすぎる必要はありませんよ。

関連するQ&A

  • 月給に占める職能給の割合が多いのですが・・・

    現在、転職活動中で、本日一社から内定をもらい、 給与提示して頂きました。 1.基本給        135.000- 2.職能給        75.000- 3.皆勤手当        10.000- 4.電話手当(営業職)  10.000- 合計         230.000- 職能給の割合が非常に高く感じます。 前職では、職能給といった項目がなかったので、 こういった内訳が一般的かも、よくわかりません。 そこで、 ・基本給が低いデメリット ・職能給が高いメリット、デメリット を教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、会社規模は従業員21名、 年商4億程の会社です。 宜しくお願いします。

  • シフト制or出張多 転職の不安(読みづらくてご免なさい長文です)

    現在転職を考えています。(20代後半女) 転職回数が多い為(5社目)マイナスポイントになると言われました。今までの転職の理由は契約社員、家庭事情による引越し等です。 理由があるにしろ、イメージが悪いのは確かです。なので、次の転職を最後にしたいと思っています。 今回の転職の理由は給与面と体力面です。 交通費が全額出無い、給与が低い、ボーナス無い、サービス残業多等です。 仕事内容に不満は無いので、同様の仕事で今より待遇の良い仕事を探していました。 現在1社から内定を頂き、近々1社を面接する予定です。 これから受ける1社はまだ詳細は聞いてませんが、給与・労働時間等は問題なし。 けど全国に支店があり(福岡・大阪・東京・札幌)出張が多いようです。 内定を頂いた会社は、給与・労働時間に問題はなく、面接された方も感じが良く申し分ありません。 好条件なのですが、1点だけ気になる点があります。それは”シフト制”です。 今まで土日休みだったので実際どうなのかという不安があります。面接の方に聞くと、 ・希望休日を取りまとめ、マネージャーがシフトを組む(土日に休みを希望する方が多いので100%の希望は難しい) ・所定労働時間7時間半 ・9時スタートor9時半スタートのみ ・業種的に1~3月は忙しい とのことでした。 一人暮らし&恋人も居ないので今時点では何も障害が無いかと思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)シフト制のメリットとデメリット (2)出張の多い会社のメリットとデメリット 近々内定を頂いた会社に返事をしなくてはいけません。 もう1社を面接してから返事しようと思っています。 このご時世内定を頂いただけでも幸せな事なんですが、 次は無いと思う自分がおり、小さな不安がとても気になってしまい、今一歩踏み出せずにいます。 皆さんの体験&ご意見もありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • コールセンターの採用の決め手は何ですか?

    明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか? 実は就活をして一か月がたちます 私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです………… コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います 平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに ………… コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

  • 入社2年目での転職

    入社2年目になる男です。 仕事に対してやりがいや楽しいと思える瞬間が無く、 転職を考えています。 職種は、営業車での法人向けの外回り飛び込み営業です。 毎日、ただやらされている感が強く、 朝の打ち合わせでも 「突っ込まれないように、もし突っ込まれたらこう返そう」 と考えながら報告しています。 配属先が地方になってしまい、 学生時代に住んでいた東京に出るのにも 不便になってしまいました。 実家へはさらに遠いです。 加えて、残業代も月8時間までは出るらしいのですが(それでも少ないほう?)、 とてもじゃないけど申請できるような雰囲気ではありません。 私は土日出勤はしていませんが、 先輩社員は平日では事務処理が追いつかないから 土日も少し会社に顔を出して仕事をしている状態です。 また違う部署では交代で土日出勤もあります。 これについては振替休日がもらえるのですが、 休めなくて70日以上溜まっているとのことです。 これから先、 前向きに仕事に取り組む為にはどうしたら良いでしょうか? 転職を含めてアドバイスお願いします。

  • 入社して1ヶ月程の会社ですが、仕事内容が嫌で辞めたいと考えています。

    入社して1ヶ月程の会社ですが、仕事内容が嫌で辞めたいと考えています。 しかし、会社は年々売り上げが伸びており、 社内工場を大きくするため半年後には10名程新入社員を募集するとのことですし、来年には上場予定だそうです。 今仕事を辞めるのは得策ではないでしょうか? 皆様ならどうしますか? 仕事内容は基本的に立作業の粉体食品の製造で、給料は総支給で約24万程、賞与は年2回、土日祝大型連休は休みです。 転職できるのも若い内かなと思い焦っているのかもしれません。(現在26の既婚、子無しです) 次はやるなら前職が営業だったので営業をやるつもりです。 (前職は会社倒産の為退職となりました) 上場予定の好調な会社を仕事が嫌だからと辞めるのは得策なのか? 皆様ならどうされるかご意見をお願い致します。

  • 土日祝が基本的に休みの仕事は?

    今までシフト制の仕事をしてきました。 土日祝日が基本的に休日の仕事に就きたいと考えています。(公務員以外で) どんな業界・職種があるでしょうか? 企業の規模はやはり大きいほうが休日はあるものでしょうか? お願いします。

  • 仕事内容を選ぶべきか完全週休2日を選ぶべきか

    大学4年生の女性です。 就職活動をしていて、有り難く2社の最終面接に合格できました。 2社とも、返事を待っていただいている状況です。 しかし、今どちらにするかとても迷っています。 一社はキッチンのショールームのお仕事で興味があるのですが、土日祝日は原則出勤で、水曜休みと残り一日はシフト制の週休2日です。 もう一社は営業事務のお仕事で完全週休2日です。 営業事務のお仕事も嫌ではないのですが、そこの企業が大変忙しく、残業が多いと聞いています。 とてもワガママな悩みで、自分自身で決断すべきことだとは思っています。しかし、3日後に一社に返事をしなければならず、本当にとっても迷っています。 少しでも興味のある仕事を選ぶべきか、でも、家族や友人や恋人との事を考えると、土日祝日出勤は辛くなるかもしれもせん。 キッチンショールームにお勤めの方や土日祝日出勤・完全週休2日を両方とも経験されている方などにアドバイス頂けたら幸いです。 その他、どんな辛口な意見でも構いませんんでアドバイスをぜひお願いいたします。

  • 34歳女性で土日祝日休みの仕事に転職

    前職まで飲食業を主に経験してきました。前職は一般事務の仕事に運よく働けましたが、人になじめずやむなく9ヶ月で退職しました。 飲食業から事務の仕事にキャリアチェンジした理由は、結婚をして将来のことを考えるとなるべく土日は家族を大切にしたいという気持ちがあったから。現在無職で一般事務・営業事務の事務の仕事を希望し、積極的に活動はしてますが書類で落ちます。 できれば事務職に就職はしたいけど現実は難しいと感じてきています。そこで土日祝日が休みの仕事で目指せる仕事を探してますが、知識不足でわかりません。 土日祝日休みの仕事の求人で目指せる職種をご存知の方いますか? 営業職はまったくむいていないのはよく知ってるので、さけています。 ちなみに現在取得している資格でいかせそうな資格は、 MOUS検定のEXCEL一般、WORD一般ぐらいです。 勉強している資格はMOS検定EXCLE2007、WORD2007、日商簿記検定3級です。 可能性のある職種に必要な資格があれば積極的に取得したいと思っています。 ご教授お願いします。

  • 入社する会社、悩んでいます。

    転職活動中です。 先日A社から内定を頂き来週の水曜日に入社することになっています。 しかし、諦めていた会社B社とC社から面接の連絡を内定をもらった後に頂きました。 正直気持ちが揺れています。 特にA社とC社で悩んでいます。 ■A社 ・専門商社(防衛、救助関係)の営業職 ・大学で防衛関係を勉強していたので商材に魅力は感じる。 ・20人以下の従業員規模 ・業務で英語を使う。英語のテストの点数がダメで落とす予定だったが ポテンシャルを買ってくれた。 ・海外との商談あり。 ・福利厚生、給料ともに並。 ■C社 ・香料メーカーの営業職 ・圧倒的に給料がよい(手当が充実) ・昔から匂いには興味があり、配属先は化粧品メーカーとの取引をする部署なので 食品香料ではないのでさらに興味◎ ・ただ英語を使う仕事ではない。 ・業界的に景気に左右されることは少ない。 こんな感じです。 一番の理想はたぶん、C社に英語を使える環境があれば C社に決定すると思います。 今離職期間中で、離職期間も長いので 下手な判断をして転職活動期間を無意味に伸ばしたくもありません。 C社の面接が来週の初めということで今悩む時期でもないとは思うのですが ある程度気持ちの整理はしておいた方がいいのかなっと思っています。 東京で一人暮らしをしているので、やはり給料面もきになります。 しかし、英語ができないにも関わらず英語をビジネスという実践の場で使える仕事ができるのも 次のキャリアに繋がるのではとも考えています。 アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SOHOについて教えていただけますか

    SOHOで副収入を・・・・と考えています。実際、まだ仕事は始めてませんが、SOHOのメリット・デメリットを包み隠さず教えてください!!!普段の日はあまり時間がとれず、土日祝日にやりたいのですが、それでも、副収入として仕事は成り立ちますか?

専門家に質問してみよう