• ベストアンサー

SOHOについて教えていただけますか

SOHOで副収入を・・・・と考えています。実際、まだ仕事は始めてませんが、SOHOのメリット・デメリットを包み隠さず教えてください!!!普段の日はあまり時間がとれず、土日祝日にやりたいのですが、それでも、副収入として仕事は成り立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

・デメリット インターネットで「在宅ワーク」で検索すると100%悪徳商法業者(内職商法)にヒットする。 悪徳商法業者はカモを勧誘すべく、インターネットでの検索率率向上に日夜努力している。 結局、サポート料と称して1万円から100万円のソフト教材をサラ金ローンで購入することになる。 収入<<サポート料 の公式が成り立つ。 ・メリット  在宅でできることのみ。  時間には拘束される。「仕事の合間に育児」が通常。納期厳守のため、数日の徹夜もありえる。これはデメリットか?

参考URL:
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1001899/bbs_plain
zabutoncat
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!参考URL見ました。そうですか・・・・。あまりイイことはないのですかね。自分の好きな時間に出来て、副収入が・・・・という文句に興味を覚えたので。おかHしい!と感じたら、即解約します。

その他の回答 (10)

• tooki_s
回答No.11

現在当社のスタッフの8割はSOHO(在宅)で仕事をしています。 間近で見ていてのメリット・デメリットは以下のような感じでしょうか。 ○メリット ・時間に融通がきく  小さいお子さんが居るのでフルタイムで働く事が難しいというお母さんスタッフが多数在籍しています。  もちろん子供を見「ながら」家事をし「ながら」という「ながら」作業で仕事が出来るような時間は確保出来ないので  出来るだけ保育園などに預けて貰っています。  まとまった時間を確保してから作業に没頭。  またはお子さんの寝た深夜・明け方を作業時間としている方も多く居ます。 ○デメリット ・成果主義  良くも悪くも成果主義です。  これは常勤でも言えるだろう事とは思いますが  在宅の場合、特に本人からの連絡がない限りは放っておかれるものと考えている方が良いです。  つまり管理をしてくれる上司が居ない状態ですので自分の進捗管理・体調管理さらには家族からの理解など含めた環境整備まで全て自己責任で行なう必要があります。 副収入気分で在宅は、やはり難しいと思いますよ。 特に普段の日に時間が取れないと言うことは 平日に仕事をしている企業とは連絡が取り辛いという危惧にもなりませんか? 在宅で謳われがちな「空いた時間に」云々の類は、意味を履き違えると恐ろしい事になりますよ。 作業時間の融通は利きますが、あくまで融通であってコンスタントに何時間かこなせば良い、という事ではありません。 定時のないのが在宅です。 ○時には仕事を終わらせたい、毎週○曜日は定休が欲しい、というのであれば、よっぽどの事情がない限り時給で働くアルバイトをお勧めします。

• futa3
回答No.10

文字が入力できるだけではもはや仕事など出ないですよ。担当の方が出来ますので。空いた時間で簡単にお金など貰えないです。 SOHOで副収入をなんて考えは捨てて下さい。そんなに甘い世界では無いですので。パートでどこかたとえ一日2hでも出た方が余程お金になりますので。印刷関係の景気はいま良くないです。そうなると外注に出すことなど有りませんので。当然sohoに出る仕事は無くなりますよ。しかも、支払いはたったの1万の請求書きっても支払いは60日後とか。バイトなら翌月には貰えますので。 土日の出来るバイトをお探し下さい。月に5万ほどにはなりますので。間違いないです。

noname#41197
noname#41197
回答No.9

もう、契約することはご自身の中で決めていらっしゃるようですね。 (というか、すでに契約は済んでいるご様子ですが・・) > メールで仕事が届いて、それにアクセスして業務をこなしていく おそらく仕事量はたいへん少なく、 月々払う代金より報酬が大幅に下回ると思います。 毎月いくら支払う契約かは分かりませんが、 データ入力だと本当に微々たる金額にしかならないはずです。 結果的に、お金を払って仕事をするという羽目になりますね。

noname#145046
noname#145046
回答No.8

自営業とは商店街の八百屋さんから開業医や弁護士さんなどの自分自身の能力で仕事を獲得し、もし仕事が失敗しても、自分自身で責任を取ることを覚悟して仕事をしている人たちのことです。 「SOHO」や「在宅ワーク」とはあくまでも、仕事を行う形態のことであり、職業のことではありません。 よって、本来どこかの会社に登録して仕事を貰うものではなく、自分自身の力で仕事を獲得するものです。(つまり、自分自身で営業活動をすることです。) また、どこかの会社に登録するときに、何かしらの金銭を払わないと、仕事を斡旋しないという企業は悪徳企業です。 もし、既にそのような企業に登録されているときには、直ちに契約解除をお勧めします。 契約解除の方法が分からないときには、弁護士や司法書士などの法律の専門家にご相談をお勧めします。

• jacta
回答No.7

> しかるべきところ(消費者センターなど)に届出すればいいのではないですかね? SOHOは自営業です。したがって、消費者ではなく、事業者なのです。まずは消費者気分を取り除くことから始めた方がよさそうです。

zabutoncat
質問者

お礼

今ひとつ会社の仕組みが分かっていません。こちらとしては、暇な時間にデータ入力をして副収入を・・・・と考えていましたが。。。そんな生易しいものではなさそうですね。ご指摘ありがとうございました。

回答No.6

>でも、口頭だけでなく、文書も交わした契約であれば、 >ギャラが払われなかったのであれば、しかるべきところ >(消費者センターなど)に届出すればいいのではないですかね?  とありますが、もし相手が「あなたのミスが多すぎたので、 ペナルティとして○○円差し引きます」といって報酬が 雀の涙ほどの場合はどうですか?  報酬は払ってもらってはいるので、訴えられません。  悪徳業者のよく使う手です。  今までのやりとりを見ている限りでは、悪徳業者に 騙されてしまいそうな雰囲気ですね。

zabutoncat
質問者

お礼

先方のいうことすべてを信じているわけじゃありませんが、「人間のやることだからミスはあたりまえ。注意はするけど、そこから罰金というペナルティーは課しません」ということでした。まあ確かに、いろいろなところの情報を聞いていますと、高いソフトを買わされたり、保障金ということで毎月一万以上のお金をとられたりということはどうもあるみたいですね。

noname#17648
noname#17648
回答No.5

成り立ちます

• gatt_mk
回答No.4

>仕事は、データ入力らしいです。メールで仕事が届いて、それにアクセスして業務をこなしていくといった方式みたいです。 これは一体誰から聞かれた話なのでしょうか? メールで依頼された内容を、自分の都合のよい時間に、期限もなく、好きなだけやって収入を得られるということなのでしょうか? もしそんな仕事があれば、誰も苦労しないでしょうね。 一般的にSOHOで単純なデータ入力をやられている方は、1時間あたり100円程度の単価にしかならないようなケースが多いようです。それも夕方に原稿が届き、次の日の朝9時までに入稿して欲しいなんていうケースもあたりまえのようにあるようです。 誰でもできる簡単な仕事なら「超特急」で「超低価格」でなければ、仕事として他人に依頼する意味はあまりありません。 「できるときにできるだけやってくれればいい」いう内容でしたらそこに隠れている意味をよく考えたほうがいいかもしれません。

• renton
回答No.3

よく聞くのが、ギャラの不払いですね。 きちっとした企業ならいいのですが、そうでないところでは、なかなか支払ってくれなかったり、全く払ってもらえないなんて事もあるようです。 また、納期が急に短くなったり、作業量が増えてもギャラが全く変わらなかったりと言う事も良く聞く話です。

zabutoncat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。不払いですか・・・・。仕事をきっちりしていて、そんな仕打ちってヒドイですね。でも、口頭だけでなく、文書も交わした契約であれば、ギャラが払われなかったのであれば、しかるべきところ(消費者センターなど)に届出すればいいのではないですかね?

• fitzandnao
回答No.1

業種や能力によるのではないでしょうか。 休日だけすればいい仕事って何でしょうね?大抵は相手のスケジュールで動きますが。

zabutoncat
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。仕事は、データ入力らしいです。メールで仕事が届いて、それにアクセスして業務をこなしていくといった方式みたいです。