OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初めてのSOHO

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151868
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (67/111)

SOHOと言ってもたくさんの種類があると思いますが、
副業としてSOHOをやりたいと考えています。
どこで、どのようにして仕事を頂くのでしょうか?
また、収入にかかる税金等に対しては、どのような処置をすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

p-leisureさん、こんにちは。

SOHOといっても、その内容はかなり多岐にわたっています。
HP作成やCADによる図面作成、文書作成や広告やPOP作成など
記載したらキリがない程あります。

私も仕事柄、多くの個人業者さんとのお付き合いがありますが、
皆さん仕事の受注をとることで非常に苦しんでいらっしゃいます。

p-leisureさんは、副業としてとのお考えでしょうから、それ程の
収入を充てにされてはいないであろうとは思いますが、受注を
とる事は逆に厳しいのではないかと思います。
先に述べた個人業者さんは、本業において、受注活動を行われて
いても非常に厳しい状況ですから‥。

また、個人業者の方から、よく伺うのですが、契約時の金額も
かなり値切られたり、支払が滞ったりしているようです。
(個人業者の多くの受注活動は、自分のHPに広告を載せたり
 されているようですが、これからの仕事は質の悪い内容と
 聞き及んでいます。
 その為、受注活動の大半が、大手企業の下請けや、自分の
 人脈を使っての活動になっています。)

また、ある個人業者さんは、副業として行われている方が
いらっしゃいますが、本業の企業において、副業禁止とされており、
その企業内で揉めていらっしゃいます。

副業からの収入があれば、税務署へ申告すれば、よい訳ですが
この申告を行うと、ご自身の地方税等の納付等に差が生じ、
結果的に企業に知られる事にもなります。
これらの事にも充分留意される事が必要かとも思います。

ご要望のご回答ではないかもしれませんが、私が知っている点を
記載いたしました。
お役に立てば幸いです。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

一つも回答が付かないのであきらめていたところでした。
直接の回答ではありませんでしたが、大変ためになる内容でした。

やはり、多種多様の業種、多種多様の受注形態があるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 15:10:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

どんなお仕事をなさる見込みなのか、具体的にはわからないので
あてはまるかどうかわかりませんが、
まず、仕事をもらったときにすぐ動けるように必要な環境を準備します。
準備が済んだら、仕事がもらえそうなところ、もしくは関連のありそうな
ところへ、とにかく名乗りをあげてみるといいのでは。
知人、親戚や、さしつかえなければ現状の職場でも、
わたしは○○という仕事を「始めた」(やりたいと思ってる、ではなく)
と宣言すると、意外なところから話が来ることも。

あとは、その業界ごとに、情報が集中している媒体がありますよね。
そこで、よく検討して応募し、その結果をまた検討して、次を応募し、…と
やっていると、しだいによいお仕事を見つける勘がつくかも。
そうするうちに、次にどんなスキルをつけると仕事もらいやすいかも
わかってきて、目標ができたりもします。

収入にかかる税金は…契約によって、源泉徴収の場合と、自分で申告する
場合があります。源泉徴収にしてもらったほうが、後で収めなくてすむので
気分的にはよいです。詳細は役所でご確認を…。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

ずいぶん長い間放置していました。
もうしわけありません。m(__)m

考えるより産むが易し・・ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 01:26:36


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

ネット上で営業するんですよ。最初、仕事が来るのには時間がかかります。相当な数のサイトや掲示板などに書き込みをするんですから。いろいろなタイプの仕事がありますし、どの程度(難易度)のものを始めるのかわかりませんが、詐欺には気をつけてくださいね。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

ご回答ありがとうございました。
詐欺もあるんですか。
気をつけねばですね。
投稿日時 - 2002-02-11 01:27:24