• 締切済み

入社する会社、悩んでいます。

転職活動中です。 先日A社から内定を頂き来週の水曜日に入社することになっています。 しかし、諦めていた会社B社とC社から面接の連絡を内定をもらった後に頂きました。 正直気持ちが揺れています。 特にA社とC社で悩んでいます。 ■A社 ・専門商社(防衛、救助関係)の営業職 ・大学で防衛関係を勉強していたので商材に魅力は感じる。 ・20人以下の従業員規模 ・業務で英語を使う。英語のテストの点数がダメで落とす予定だったが ポテンシャルを買ってくれた。 ・海外との商談あり。 ・福利厚生、給料ともに並。 ■C社 ・香料メーカーの営業職 ・圧倒的に給料がよい(手当が充実) ・昔から匂いには興味があり、配属先は化粧品メーカーとの取引をする部署なので 食品香料ではないのでさらに興味◎ ・ただ英語を使う仕事ではない。 ・業界的に景気に左右されることは少ない。 こんな感じです。 一番の理想はたぶん、C社に英語を使える環境があれば C社に決定すると思います。 今離職期間中で、離職期間も長いので 下手な判断をして転職活動期間を無意味に伸ばしたくもありません。 C社の面接が来週の初めということで今悩む時期でもないとは思うのですが ある程度気持ちの整理はしておいた方がいいのかなっと思っています。 東京で一人暮らしをしているので、やはり給料面もきになります。 しかし、英語ができないにも関わらず英語をビジネスという実践の場で使える仕事ができるのも 次のキャリアに繋がるのではとも考えています。 アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ぼくはA社かな。 めちゃくちゃ違いがあるわけじゃないし、流れならA社。 ただし、契約を結んでないならC社にしてもいいかなと思う。問題ない。 でも、前日とかはやめとけよ。うらまれるぞ。 なるべく早く、今日か、どんなに遅くとも月曜の午前には言わないと。 将来どうしたいかによる。英語云々も具体的に何になるか分かりづらいし。 中長期で働けるのはA社じゃないかな。 離職率は両社どうなの? A社の離職率が高いとすれば、圧倒的にC社だし。 給与は悪い、将来辞めるかもじゃメリットないし。 年齢にもよって、いまが20代後半なら、3,40代メインの職場の方がやりやすいよ。 で、20代中心の職場はやりづらいかも(年下の先輩とかね)。 仕事外でも年下のキャリアプランは参考にしづらいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

ご質問を拝見しました。 B社は除外と考えてよろしいのでしょうか。 個人的には、A社にはそのまま入社した方がいいと思います。 社会的には、非常に許されがたい行為ではあるのですが、C社に確実に合格するとは言い切れませんし、A社を蹴ってC社全てに賭けるのは、あまりにもリスクが高すぎますので、サバイブするための方便と考えてよいかと思います。 その上でC社ですが、装粧品はかなり向き・不向きが分かれる仕事でもあるので、能力よりも適性の有無が問われると思います。 また、装粧品は景気の影響を受けにくく、利益率が高いといわれていますが、近年は競争が激化していますので注意なさった方がいいでしょう。 私は化粧品業界の経験もありますが、マーケットに対しブランドやメーカーが増え過ぎて、ここ近年はそういった飽和状態の中、各社が消耗戦に持ち込まれている状態です。 また、A社に関しては、現状の質問者様の英語力が気になります。 TOEIC等では、どの程度のスコアをお持ちなのでしょうか。 商談をこなすレベルで、しかも商財が商財ですので、非常に高い英語力を要求されるのではないかと考えられますが… 正直申し上げて、会社は各社員の能力レベルを把握しようと努めている訳ではないので、この程度なら何とかなるだろうと、能力以上の仕事を無茶ぶりしてきたりします。 そこを乗り越えないと大変なことになりますので、ご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

情報が少なすぎて何とも言えないというのが正直なところですが、この状態ならA社でしょ。 なんせ、もう来週の水曜日から仕事始めるんですよね? そこで内定蹴ったらドタキャンですよね? そもそも社会人としてそれってどうなんでしょう。 それを平気でできるってのは、仕事面にもそういう思考が表れますからね。 また、C社に受かるという保証も無いわけですから、離職期間を気にされるのであれば確実に入社できるA社にするのがクレバーだと思います。 しかし、提示されている雇用条件だけ見たらC社ですよね。 A社で規定する英語力に満たないというのはデジタルに証明されてしまってますから、A社は入社後にそうとう頑張らないと戦力になれません。 おそらくA社はとりあえず採用しておいて、果たしてこのまま勤務させて英語力が追いつくかどうかを見てみようという事だと思います。 結果追いつく気配が見られなければ、解雇すれば良いかなって判断じゃないでしょうか。 そうなるとC社に行った方がその心配は無いですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

A社が良いのか、またはC社が良いのかは、内情が全く見えない第三者には判断できないと思います。 A社は「業務内容」でC社は「お金」ってとこですよね。 その会社の規模や取引先、将来の展望にもよると思いますが、仕事は”やりがい”も必要かと思います。 長く勤めていきたいのなら、少々待遇が低くても、やりがいがあるA社じゃないかなぁ。 ただ、扶養家族がいたりとか、ある程度の収入が必要なら迷わずC社ですね。   C社の面接が週明けの月曜か火曜なら、とりあえず面接に行き、社内の状況などを見てきてはどうでしょうか。 話しをいろいろ聞いてみて、そこで”やりがい”を見つけることができたのなら、C社でもいいのではないでしょうか。(採用されないといけないですが) C社の面接が、水曜日以降(A社入社日以降)であれば、A社に入社日の変更をしてもらう必要がありますね。(少なくとも、C社の結果が出るであろう日以降) あと、内定は労働契約が確定したことと同じですよ。 A社に、求人募集にかかる費用以外の実損が発生するとは思えないですが、そのあたりも考慮してA社に対しては真摯に対応したほうがいいでしょう。 余談ですが、企業側が内定を取り消した場合は、いろいろと問題視されすぐに損害賠償などの話しがでてきますが、労働者側の契約破棄(今回においては内定辞退)に対しては、会社はすごく迷惑なのですが、きついお小言があっておしまいっていうのがほとんどです。(実際にそうしています) 内定辞退も、退職する手続き同様に14日前であれば問題ないのですが、今回は時間が少ないので慎重かつ丁寧に連絡や相談をしていけば、うまく収まるのではないかと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

既に遅し・・・ >先日A社から内定を頂き来週の水曜日に入社することになっています。 これを蹴ったら「賠償問題」になるかも・・・ 内定と言っても入社まで決まってるなら「雇用された」です。

kouxxchu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内定はもらっていますが、契約は交わしていません。 一応そのような危険がある場合は考えずに、ご回答いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定承諾、入社直後の退社について

    内定承諾、入社直後の退社について 半年間の転職活動の末、やっと内定を貰いました。しかし迷っているのが、 ・A社…内定貰い、入社の意思表示済、志望度C     給与は基本給16万、職務手当5千円、事務手当2.5万(月30時間超の見込残業代)の計19万で年収    256万 ・B社…希望度A、1次面接結果待ち     給与21万、残業、営業手当別途支給 年収350万程 ・C社…希望度B、1次面接結果待ち     給与21万、残業代別だが殆ど残業なし 年収300万程 です。A社には月曜(5日)に内定を貰いました。最終が社長面接でした。内定を貰っても、本命はB社なので迷っています。 B社とC社は昨日(6日)面接でした。 5日の夕方内定の連絡を貰い、他社の兼ね合いもあると言って1日時間を貰いました。昨日B社に面接に行きB社で働きたい意欲が高まりました。 A社より本日電話があり、回答せねばならず行くと言ってしましました。というのも、月曜の社長面接の時に、もし採用となれば金曜(9日)の社内打ち合わせ(西日本の社員全員参加)に出てほしいとの事で、面接中だったのもあり、承知しました。その後社長も内定が出ればだけどねと言っていたのであまり深く考えずに返事した次第です。採用担当の方も金曜日の話し聞いているよね?と半ば強制的に決められた感じで断れずにはいと言った感じです。 C社も第2希望で行きたいと考えています。 B社とC社の結果は来週出ます。もし内定が出ればそっちに行きたいのですが、金曜にA社の打ち合わせ行って、数日出勤した後にやっぱり合わないと理由をつけて辞めるのは可能ですか? 人間として道理に反しているのは重々承知の上です。A社とはまだ雇用契約書等交わしていません。試用期間も記載がありませんでした。 もしB・C社が駄目であればもう腹をくくってA社で頑張ろうと思っています。

  • 第一志望の会社が決まるまでの転職活動

    転職活動中です。 現在の景気が良い為か優良だと思える求人案件に数件、応募しております。内2件(A社・B社)は一次面接終了。内1件(C社)は来週面接予定です。 思い上がりかも知れませんが、A・B社とも手ごたえを感じました。第一志望はA社ですが、内定が出るまで後1ヶ月は掛かりそうです。B社は遅くても2週間後にはわかりそうです。C社は他2社とは規模が比較的小さい為、1次の面接で決まりそうです。来週面接予定です。 どこに行ってもやりがい、給料ともにUPする為、1社受かればいいと思っているのですが、決まる順番が第3志望、第2志望、第1志望という順番になりそうなので、第1志望まで回答を待ってもらえるのかが不安です。もし待ってもらえないのであれば第1志望以外内定頂いても、後の祭りで目も当てられません・・・取らぬ狸の・・・と思われるかも知れませんが、アドバイスお願いします。

  • 入社後も転職活動を続けるべき?

    離職後、転職活動をしている20代の者ですが、A社から内定をいただきました。 しかし他に第一希望のB社があり、そちらは内定が出るのが12月、 入社は4月から(事前研修があるがいつから始まるか不明)という条件です。 1、A社入社後もB社の選考にチャレンジするか、 2、一旦諦めて、いつかあるかもしれないB社の次の採用まで待つか・・・悩んでいます。 1の場合、もし内定をいただければ当然A社に迷惑を掛けてしまいます。 また、B社の書類選考締切までにはまだ無職のため 履歴書上はA社の経歴を書けませんが、面接時等に説明する必要があるかと思います。 その場合は、「御社にどうしても入社したい」という意志を示しても A社に短期間だけ在籍していることは不利になるのでしょうか。 一度受けて、不採用だったら諦めがつくのかなと思いますが もしまた募集があった場合、会社によっては過去に選考を受けた方の応募は受け付けないところもあると聞きます。 B社は仕事内容も福利厚生もA社より魅力があります。 ある程度の高倍率が予想されるので離職中のままB社の結果を待つのも難しいです。 アドバイスお願いします。

  • どちらに入社したらいいか?

    はじめまして。 転職活動で、来週2社最終選考(内定承諾)です。 私自身どちらとも甲乙つけがたい会社で、 迷っています。 いまは条件面を考えたり、体裁を考えたりで 冷静になれていない部分もあります。 よければ客観的なご意見をいただきたいです。 現状は以下のとおりです。 ※2社をA社・B社とします。 A社・・・超大手企業の営業(年収350) B社・・・営業事務(年収280) ※そもそもの退職理由と現状 ・前職は塾講師で夜型生活を改善したいため、2年5ヶ月で退職。 ・現在25歳。 ・女性。 ・今はアルバイトで生計を立てながら転職活動3ヶ月目。 ※性格・体調面 ・どちらかというと、聞き役が好き ・一人でいることが好き ・いろんなところに出かけるのがすき ・変にプライドが高い(←しょうもないプライドなんですけどね・・・) ・ストレスがたまると体調をくずすしやすい 私は、B社に入社を考えています。 理由は退職理由を根本的に改善できるからです。 ただ、B社は面接も雑談形式。 企業説明も一切なく、業務説明だけで、 「仕事も簡単。そっちより営業マンのお世話が大変だよ~ 塾講師だったなら分数教えてやってよあいつら分数も できなかったんだよ?アハハハ」 というとってもアットホームな感じでした。 ただ、基本的にざっくりしてて、オーバーですが「内定取り消し!!」とか 普通に言ってきそうな恐怖感があります。 要はちゃんとしてる感のない会社です。 レスポンスもこちらかお電話を入れなければ スルーされるところでしたから。 だから、信用にややかけるといったらB社に失礼ですが そんなかんじがありました。 A社は、有名企業なので信用性は抜群です。 ただ、やはり母が『A社はダメだよ!!絶対営業は厳しい。個人のお客さん相手 は、大変だよ。夜も遅くなるよ。また同じことの繰り返しだよ。 絶対ダメダメ!!B社のほうがいい!!』 と、とにかくダメダメと否定的にいいます。 私も同感ですが 大企業に採ってもらえるなんて なかなかないですし 人材紹介会社さんに聞くところによると 私自身、A社からの面接で評価が高かったらしく、 すごくうれしいんです。 たった2年5ヶ月で退職したという汚点を払拭できる感じもあります。 (これがへんなプライドなんですけど・・・) A社にゆらぎつつも B社のほうがいいことは自分でもわかっています。 ただ、A社に入社できるなんて すごいことなんです・・・。 というのは単なる憧れで、 もっと冷静に判断したいのです。 やはり、そもそもの転職理由を改善できる B社で入社を考えていくほうがまっとうですか?

  • 入社すべきか!?それとも転職活動を継続すべきか!?

    現在転職活動をしている26歳の男性です。学生時代は、海外の大学でマーケティングを専攻し、現在まで法人営業の分野に携わってきました。今月いっぱいで現在の会社を退職する予定です。  全で4社(1. A社, 2. B社, 3. C社, 4. D社)を受験して、第3希望と4希望のC社、D社から内定を頂きましたが、第1、第2希望の会社は2社とも撃沈されてしまいました。 海外で勉強していたので、語学力を活かして仕事をしたいという願望が前提にあったのですが、C社、D社に関しては語学力は必要のない営業職です。  今月末までに、C社、D社に入社の回答をしなければなりません。しかし、このままC社、D社に入社するか、今後も転職活動を続けるべきか悩んでいます。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • どっちの会社に入社しようか迷ってます

    こんにちは。 私は転職活動中の24歳の女性です。 今までは契約社員でコールセンター の仕事をしていました。 正社員になりたくて、転職活動し、2社内定を頂きました。 どちらもそれぞれメリットとデメリットがあり迷ってる所です。 どっちが良いですか?という質問ではなく入社を決めるうえでの決め手など教えてくれれば助かります。 (1)A社…求人広告の代理店の営業 メリット…やりがいがある。今まで通り土日祝日休めるのでプライベートの予定が立てやすい。スキルや自分自身の成長できる環境ではある。 デメリット…未経験の業界職種のため不安要素が多い。まだ数年前に出来た会社のため福利厚生も不安定。営業職が一人のため、より今後の会社の経営を左右されるためかなり責任重大。もしかしたらキツ過ぎてすぐ辞めないか心配でもある。 給与…前職と同じ。昇給賞与は業績次第 (2)B社…以前と同じコールセンター。大手企業。 メリット…経験職種のためやりやすさは多少ある。給与が前職より上がる。研修もしっかりしてる。 デメリット…年中無休でシフト制のため長期の休みが取りにくい。土日休みでシフトを出しにくいため休日は誰とも過ごせない可能性が高い(友人全員が土日祝日で、平日は遅くまで仕事してるため合わない。) まあ要は仕事の大変さを取るか、プライベート重視どちらかになります。 皆様は就職先を決める際、何が決め手でしたでしょうか? 是非教えて頂ければ幸いです!

  • 入社する会社選びで迷っています

    現在、20代後半で今度の転職先で3社目になります。 2社から内定をいただいていますが、懸念点があり恥ずかしながら中々決められない状態です。 1社目:某有名コンサルティング会社のITコンサル(保守、運用)、客先駐在    高給で社員のスキルも高くスキルアップが図れそうという魅力がありますが、残業100時間は当たり前、離職率は5年で4割とネットで流れています。持病があるので残業が多すぎるのはかなり不安です。(ただ、私が配属される部門はそこまで残業はないそうですが、情報が少ないため目安として考えています) 2社目:大手人材派遣会社のシステム保守、運用    給料は額面20万プラスボーナスであわせて300万円少々と低いですが、残業は30時間から多くても60時間ほどだそうです。残業代はきちんと出るようです。ただ、業績が悪化しているため、将来的な見通しが不明で昇給・ボーナスもあまり期待できないと思います。また最近、親会社であるリクルートが上場したため、どんな再編があるのか不安ではあります。 親からはネームバリューがあるからと1社目をすすめられていますが、 今度で3社目になるため短くても5年から10年は働きたいですし、数年で転職は避けたい、またシステムに関するスキルアップを図りたいと考えています。 もっと落ち着いた業界に内定をとれなかったのは自分のスキル不足ではありますが。。 アドバイスをいただけると助かります!よろしくお願いします。

  • 転職先について大変なやんでおります。

    転職先について大変なやんでおります。 今離職して転職活動しております。 幸い今週1社(A社)に合格をもらい、急ですが来週から来てほしいといわれました。 帰宅すると、別途選考していた会社(B社)から1次面接の打診があっせん業者経由できておりました。 その場では志望順位が決められなかったため、内定がでた事情を話したところ数回の面接を 一度にまとめて実施して頂くことになりました。 結果はまだわからないのですが、内定している会社に来週から来てほしいといわれていることを伝えた ところ「うちも来週からきてほしいんだけど」と笑いながらいわれました。両社とも人不足や欠員補充です。 A社もB社も一長一短で、すぱっと決められず昨日もうれしいはずがぐったりしてしまい眠れませんでした。 本当はB社で正式に内定が出てから悩めばいいのですが、どちらも来週入社のためもしB社も内定した場合にどうするかを早めに決めておきたいのです。 正直、B社のほうがかなりチャレンジ度(アンマッチ度)が高いのですが、今まで業界経験者がいいからということで書類で落とされてばかりの憧れの業界だったので惹かれる気もちがあります。 しかしA社は、もともと募集をしてなかったのにこちらから問合わせたところ私のために採用を準備してくださり、とてもよくしていただいていると感じます。また既に入社用の書類も送付され(昨日B社の面接から帰ったら届いてました)今から辞退するとなると大変申し訳ないことになり、トラブルになるかもと気に病んでおります。B社はA社内定を面接前に言ってあり、あっせん業者を介しているのでそこまで問題にはならないかとおもっております。 両社の一長一短の項目ですが、自分としては同じくらい重要な項目(給与×業務時間)のためなかなか決められません。 決断をするうえでアドバイス頂けたらと思います。

  • 入社意志のご返事

    よろしくお願いします。 人材紹介会社から紹介された企業に、1社内定を頂きまして(A社とします)、 今週に条件提示などがありました。 「入社意志の返事を一週間以内(来週19日)に」と伝えられました。 ※「ぜひ来てほしい」と嬉しい評価を頂きました。 しかしもう1社、個人で応募した選考があり(B社とします)、 それが来週19日に、最終面談を実施します。 その選考結果を待ち、もしそちらも内定を得られるようなら、 並べて検討をしたい、というのが正直な気持ちです。 というのも、もう1社のほうは職種が変わり、働き方が変わると思うので、 自分の人生ですし、もう少し考えたいのです・・。 (A社はエンジニアとして残業が多く大変だけど技術職でやはり面白い、B社は残業が少なく 自分の時間が取れるけど、技術職とは離れてしまい・・という違いがあります) ご相談としては以下の点です。 Q1.A社に対する入社意志のご返事を引き延ばして頂くことは、一般的には相談は可能でしょうか? Q2.引き延ばしを依頼する際には、上記の背景と理由を正直に伝えるべきでしょうか? Q3.引き延ばしは可能としても、限度はあると思いますし、それはやはり1週間程度でしょうか? Q4.仮に引き延ばしができない、と伝えられた場合、一旦入社意志を示した後に、 後日辞退するようなことはマナー違反でしょうか・・?。(これはあまりやりたくないです) 尚、A社・B社ともに、入社希望日は「5月」と面接でも伝えています。 ご意見を頂ければ大変助かります。