• ベストアンサー

「その会社、大丈夫なの?」と皆に言われます

転職サイトを使用してある会社から内定をいただきました(職種はPG)。 やる気は十分あるのですが、内定のことを知り合いに話すと、皆口を揃えて言うのです。 「その会社大丈夫?」って。 皆から言われた言葉は以下の通りです。 1.面接1回で内定を出すのはおかしい。(面接と適性試験ありました)   →面接も適性試験も出来は悪かったですが、やる気重視のアウトソーシング系の会社のようなので、1回の面接で内定出るのもありなのかも?と思っている。 2.「引継ぎ等あると思うので、あなたが入社できる都合のいい日で決めてもらって構わない」なんて甘いことは普通は言わない。   →これに関しては確かに甘いなぁと思う。こちらを気遣ってくれているのか、「とりあえず内定出しておけ」的考えなのか。 3.研修、試用期間を経て本採用まで約半年の期間もあるのが気にかかる。それに、本採用になったとしても捨て駒的扱いの可能性大。   →覚悟はしているけど、捨て駒扱いは辛いなと思う。 個人的にひっかかるのは2です。 一応入社できそうな月を面接時には答えてあります(現在在職中)。 日にちを指定して来ないのは、どうしても必要な人材というわけではないのかも。 社員増員を理由に定期的に募集しているらしいので、やる気のある人間を手当たり次第採用しておいて、後でいらなくなったらクビにすればいいという考えなのかな?とも思いました。 私は一社目で内定が出て、しかも「是非来ていただきたい」なんて言われて舞い上がっていたのかも。 会社の言うことなんて100%信用しちゃいけないですよね。 ここはもう少し色んな会社を受けてみたり、転職サイトだけじゃなくて職安とか行ったりした方がいいのかな。 ここまで来ると自分の中で答えは出ているような気もしますが、皆様はどう思いますか? 色んな意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.6

転職経験者です。33歳、SEです。 まず、転職サイトを利用と書かれていますが実際にキャリアコンサルタントの方が転職先とのファーストコンタクトや給与交渉までの流れを作ってくれるところだったのでしょうか?又、転職先の会社様は求人雑誌に毎号掲載している常連様でしょうか?(いつも載せるということは離職率が高い会社と判断できそうです) <ご回答&アドバイス> >1.面接1回で内定を出すのはおかしい。(面接と適性試験ありました) 私の場合、5社受けて3社は独自応募で2社は転職人材バンクを活用しました。独自応募の3社中2社は書類選考で落ちました。1社は内定を頂きました。 人材バンク経由の2社中1社は書類選考の段階からほぼ内定をちらつかせており、キャリアコンサルタントからの情報で、近々米企業に吸収されるとの話でお断りしました。最後の1社が今いるところです。 結論から言うと技術系で長く一緒に働いて欲しい人材を採用するのに面接1回は不自然に感じます。(不安を与えてごめんなさい) まず現場のチームリーダクラスを交えた技術面接を行い、通過者が経営者と総務主体の総務面接っと言うものを受けます。適性検査は技術面接の時に同時に行いますね。 どの会社も同じような流れでした。 >2.「引継ぎ等あると思うので、あなたが入社できる都合のいい日で決めてもらって構わない」なんて甘いことは普通は言わない。 これは特段不思議は無いと思います。欲しい人材なら会社は待ってくれます。限度はありますが・・・ 裏には『出来る人ほど引きとめがある』と考えているかも知れません。ただ、最低限この日までには決めてください。っと言う内容は出されます。『いつでも良いですがなるべく早く』と言っている会社様でもマナーとして内定から2週間以内に入社日を回答し、その日付は1~1.5ヶ月が限度ではないでしょうか。。。 >3.研修、試用期間を経て本採用まで約半年の期間もあるのが気にかかる。それに、本採用になったとしても捨て駒的扱いの可能性大。 これはなんともいえませんね。でもおっしゃるとおり普通は3ヶ月です。試用期間中に退社しても次の転職でその会社の退社履歴をレジュメに書く必要はありませんからね。っと考えると必然的に離職率が高いのかも知れません。。 ご自分でもある程度答えは出ている様ですが、やはり何社か同時進行されるほうがよろしいかと思います。

constantlyadvan
質問者

お礼

こんばんは!お世話になります。 こんなに詳しく書いていただいてありがとうございます。 既に内定辞退を決意してしまいましたが、今後の参考にさせていただきたいと思います。 未経験の業界への転職希望でしたので、コンサルの人にはいっさいお世話になりませんでした。 >結論から言うと技術系で長く一緒に働いて欲しい人材を採用するのに面接1回は不自然に感じます。 そ、そうなんですかー。 下の方にも書きましたが、面接をしてくださった人はまさに現場のチームリーダクラスのような雰囲気でした。 そう言えば今思い出したのですが、面接の最中「2次面接もあります」みたいなことも言っていました。それなのに面接が1回・・・うーん・・・ やはり採用までに半年は長いですよね。 離職率高いんだろうと思います。求人サイトを見ると相変わらず募集を続けている様子だったので、もうそれしか考えられないです。 試用期間中に退職しても、その旨を記述しなくてもいいんですか?それは知りませんでした。だとしたら、自分の履歴に傷(?)が付かなくて済むんですね。 転職人材バンクを利用されたこともあるinterplayさんのご意見、物凄く参考になりました。 今の私は人材バンクを利用するなんてとんでもない!という状態です。 ですが今後もし転職をする事になった場合、人材バンクを利用できる程のレベルになれるよう、今から計画的にスキルを上げて行こうと思っています。 interplayさん、ご意見くださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

なお、GWGであることを前提にした回答です。

  • toto6
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

求人誌や求人HPで別の求人を探すのも 一つの手ではないでしょうか。

参考URL:
http://f54.aaacafe.ne.jp/~fafa/
constantlyadvan
質問者

お礼

こんばんは!お世話になります。 toto6さんのおっしゃる通り、1つだけではなくあらゆる方面から探してみることが大事ですよね。 今回は内定を辞退しましたが、今後転職しないとも限らないので、その時こそは色々手を出してみます。 ご意見くださってありがとうございます。 参考URLもありがとうございました!

回答No.3

1.たいてい面接は1回です。 2.これは普通いつまでに入れますか?であるが、業種からいつでも良いよ。となってるのでしょう。 3.2と同様、かなりきつい仕事のため正社員になれる人少ないですよ。というようなものです。 別に切ることはしないが、人材派遣業という仕事のきつさからやめる人が続出してるという感じですね。 一応期限は1週間程度なので、7日後までに答えだけは伝えておきましょう。

constantlyadvan
質問者

お礼

こんばんは!お世話になります。 内定を辞退することになりましたが、今後の参考にさせていただきます。 >3.2と同様、かなりきつい仕事のため正社員になれる人少ないですよ。というようなものです。 そうですか・・・ 内定辞退を決意したとはいえ、何だか考えると気が重くなって来ます。 ここまであらゆる人に同じようなことを言われると、もうそれ以外考えられないですよね。 ひょっとしたら私は、とんでもない所に行こうとしていたのかもしれません。 実は内定を貰った後電話で「お世話になりたいと思っています」のような事を、言ってしまったのです。 契約書のようなものはサインしていないだけましですが、ちゃんと連絡を入れて謝るしかないです・・・ garnetscreinさん、ご意見ありがとうございました。

  • preseley
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

転職経験者です。 まず1についてですが、転職の場合は1回だけの選考であることも珍しくありませんよ。 新卒で入った会社は1回だけの選考でしたが普通の会社でした。 2は珍しいケースだとはおもいますが、3と合わせて考えるとおそらく仕事がきつく辞める人が多いのではないかと思います。 だから本採用まで半年もかかるのでしょう。 逆を言えば半年持たない人が多いのでは? 2は他にも採用している人がいるのでしょう。だから今すぐでなくてもかまわないのではないかと思います。

constantlyadvan
質問者

お礼

こんばんは!お世話になります。 色々考えた結果、今回は辞退することにしました。 ですがpreseleyさんのご意見、今後の参考させていだたきます。 1回の選考も珍しくないのですね。 しかしその場合、面接の相手は経営者レベルなんでしょうか。 私を面接した相手は、おそらく入社すれば私の上司になるだろうと思われる人で、勝手な推測ですが経営者のような上位にいる人には見えなかったです。 やはりpreseleyさんのおっしゃる通り、「離職率が高いのではないか」と言っている者が私の周囲には殆どです。 知り合いでもいれば、色々情報を聞き出せたのですが、今回そうもいかず、大変戸惑いました。 今後もし転職する時が来たら、その辺も押さえておくべきですね。 preseleyさん、ご意見くださって本当にありがとうございました。

  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.1

こんばんは。 今回の転職活動(就職活動?)お疲れさまです。 これまでの僕の経験は若干違う業界なので、 参考として聞いてください。 内定に疑問を持たれるのも当然、 嬉しい気持ちも当然。 いずれも当然のことでしょう。 しかし、一番大切なのはやりたいことを実現するには どうして行ったらいいのか?という点にあると思います。 僕は、その方向に合うか合わないかで、 進む方向を決めていくのが一番気持ちいいと思って、 今までやってきました。 後悔するよりは自分の方向性を確かめることが大事だと思います。 あまり役に立たないかもしれませんが、 ご参考まで。

constantlyadvan
質問者

お礼

こんばんは。お世話になっています。 relaxadorさんのおっしゃる通り、やりたい事を実現するにはどうしたらいいか色々考えて来ました。 その時は転職が一番だ!と思って突っ走ってしまいましたが、こちらに書き込んだ後ふと気付いたんです。 今勤めている会社でもやりたい事を実現するには「部署移動」という手があるという事に!(遅いですね気付くの・・・) 早速上司に相談した所、快く話を聞いてくださり「力になるから」と言ってくださいました。 ただ前例が余りないので、すんなり移動というわけにはいかないようですが、やれるだけやってみようと思います。 それで駄目だったらまた次を考えればいい、それが私にとって一番気持ちのいい道だと思います。 それに内定を貰った後、皆から散々言われたおかげで嬉しいと言うより不安の方が大きくなっていまして・・・そんな気持ちのまま転職するわけにもいかなかったのです。 せっかく取った内定を辞退ということになりますが、後悔はしません・・・ただ後悔しないようにもっと頑張らなくてはいけませんが。 温かい言葉、本当に嬉しかったです。 アドバイスありがとうございました! こちらに相談してよかったぁ。

関連するQ&A

  • 第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

    転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 中途試験で

    現在中途採用の試験を受けています。 数回の面接が受かり、最終面接を受けるのみとなりました。 ところが、会社のホームページを見ると、また求人募集をしているのです。通年で中途の求人募集をしている会社なのですが、 この場合は、私の内定の可能性は薄いのでしょうか? それとも、増員を目的とした求人で私の面接とは関係ないのでしょうか?

  • 前の会社に前々の会社の退職理由について探りって、入れられますか?

    前に2度の解雇の件で質問しました。面接を始める前に質問します。面接の時、前の会社の退職理由を必ず聞きますよね?その時に出た質問で何でこの会社に入社して、何で辞めたか?って、聞かれました。私は、ちょうど簿記を習っていて、手形関係の仕事に就きたいと思い入社しました。その時に貸金業が自分に向いて居ないと思い退職しましたって、前の会社の方にいいました。それで前の会社は、採用されました。実際は、赴任して来た上司に試用期間終わる1ヶ月前に解雇通告を出され、激しい嫌がらせをされ、体調を崩して辞めてしまったんですけど・・。その会社は、2ヶ月で離職してしまい、前の会社は、離職してから2週間位療養してした後、その後、1ヶ月以内で内定されました。でも、その会社は、試用期間で辞めさせられ、今、就職活動中です。まだ、面接試験には、行きませんが、もし、面接試験に行った時、前の会社、前々の会社に面接受けた会社から、探りの電話入れられる事って、ありますよね?教えて下さい。

  • 転職 web適性検査

    お世話になります。 転職活動しております。 (1)一次面接 (2)web適性検査 (3)役員面接 →内定の流れとなります。 現在、一次面接が終わり適性検査の案内が来たところですが 面接での印象が良くても適性検査の結果次第で不採用という事もあるのでしょうか。 宜しくお願いします

  • どうしても入社したい会社があるのですが

    アラフォー女です。 現在転職活動中です。 どこのカテゴリーで聞けばいいかわからなかったのですが、こちらで質問します。 先日、どうしても入社したい会社の求人を見つけて応募しました。 面接で「ここでどうしても働きたい」という熱意は伝えたつもりでしたが、結果は不採用でした。 諦めきれないので、電話で不採用になった理由を聞いてみましたが「総合的な判断で」と言われました。 その時に 「今後もしかしたら増員する可能性があるから、その時はあなたの携帯番号を登録しておきますから連絡します」 と言われました。 それはありがたいのですが、いつかもわからない、そもそも増員するかどうかも分からないものをじっと待っていても仕方ないので引き続き転職活動は続けています。 ただ、どうしても前述の会社が諦めきれません。 希望職種の求人が極端に少ないのもありますが… 以前新卒で就職活動をしていた時もそこの会社に応募して、その時は書類選考で落ちたことがありました。 それでも諦めきれないんです。 こういう時、皆さんならどうしますか?(転職活動は別に続けることは前提で) 1.合格祈願のおまじないをする 2.願掛けに行く 3.諦めるために希望職種以外でもとにかくどこかに応募しまくる(希望職種だけに絞っていたらほとんど求人がないんです) 4.その他(具体的に) よろしくお願いいたします。

  • 会社を決めるとき

    みなさんは、会社を決めるのは応募して内定してから会社のことを調べてから入社を決めますか? それとも、応募する前にしっかり会社を調べて、内定をもらえば迷いなく入社しますか? せっかく内定をもらっても面接で気分の悪い面接であったり、選考結果がいっていた日より遅かったりしたら、内定を頂いても断るんですが、みなさんは入社する際に決めるポイントは何でしょうか? よろしくお願いします。

  •  会社内定後、会社との関係が微妙になりました。

      転職活動中です。先般、地元の製造業の会社を面接し、内定をもらいました。  面接の際、面接担当者から、「エージェントから採用条件については、当事者同士の  話し合いで決めてよい」という旨の連絡をもらっていると伝えられました。   翌週、担当部長から給与面等の採用条件について説明を受けました。私としては、  給与が少ないと感じたので、後日、給与再考のお願いについて手紙を出しました。   ところが、この手紙に驚き、相手の会社は、エージェントに連絡を入れてきました。     エージェントの担当者が私に対して言うには、「相手の会社は、今回の出来事は  初めのことで驚いている。印象が悪くなった。改善していかなければならない。   なぜ、相談してくれなかったんだ」と私を責めました。      (最初から丸投げしておきながら、対面ばかり考えているエージェントは最低です。)  この場合、当初の好印象から悪い印象になった以上、無理して内定を受けて  入社しない方がよいでしょうか?それとも、関係を改善して入社すべきでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。  

  • いきなりの内定

    私は首都圏の私立大(日駒レベル)に通う新4年電気系の学部生です。 Uターン就活をやっていて初めて内定を頂きました。その会社は地元の電機メーカーで、いわゆる中小企業です。 単独説明会→1次試験(学力・適性検査、面接)→2次試験(面接)→最終試験(役員面接) といった流れの採用予定だったはずですが、1次試験を終わった段階でいきなり内定通知が届きました。 1次は普通のSPIに似た試験と適性検査で、面接は1対1。自己PRや志望動機などは聞かれなく、研究は何をしている?何か質問はある?ぐらいで15分程でした。SPIなど試験は得意な方なので、悪くは無かったと思います。面接も普通に受け答えできました。 そして今日、いきなり内定の通知が来ました。 内定承諾の連絡にはまだ時間が有り、第一志望はまだ選考中なので、週活は続けようと思っています。 嬉しかったのですが、でも何か不安です。学生なりに調べたり親にも調べてもらいましたが、この会社の経営状態は悪くは無く、強みも有り、悪い会社ではないと思います。 この内定には会社のどういった意向があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PG/SEの適正とは何でしょうか?

    今転職活動中です。異業種からの転職なのですが、 面接で面接官から「PG/SEとしての適正」という言葉を聞くことがあります。  どういったことを適正と言っているのでしょうか? 面接によっては、筆記試験や適性検査などある会社もあれば、無い会社もあります(面接のみ)。 その筆記試験や適正試験が通れば、とりあえず適性はあることになるのでしょうか? でも、適正とは何かわからないです。多分それはPG/SEとして実際に働いたことが無いからだと思うのですが、 適正とはどういったことを言うのでしょうか? 教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう