• ベストアンサー

「その会社、大丈夫なの?」と皆に言われます

転職サイトを使用してある会社から内定をいただきました(職種はPG)。 やる気は十分あるのですが、内定のことを知り合いに話すと、皆口を揃えて言うのです。 「その会社大丈夫?」って。 皆から言われた言葉は以下の通りです。 1.面接1回で内定を出すのはおかしい。(面接と適性試験ありました)   →面接も適性試験も出来は悪かったですが、やる気重視のアウトソーシング系の会社のようなので、1回の面接で内定出るのもありなのかも?と思っている。 2.「引継ぎ等あると思うので、あなたが入社できる都合のいい日で決めてもらって構わない」なんて甘いことは普通は言わない。   →これに関しては確かに甘いなぁと思う。こちらを気遣ってくれているのか、「とりあえず内定出しておけ」的考えなのか。 3.研修、試用期間を経て本採用まで約半年の期間もあるのが気にかかる。それに、本採用になったとしても捨て駒的扱いの可能性大。   →覚悟はしているけど、捨て駒扱いは辛いなと思う。 個人的にひっかかるのは2です。 一応入社できそうな月を面接時には答えてあります(現在在職中)。 日にちを指定して来ないのは、どうしても必要な人材というわけではないのかも。 社員増員を理由に定期的に募集しているらしいので、やる気のある人間を手当たり次第採用しておいて、後でいらなくなったらクビにすればいいという考えなのかな?とも思いました。 私は一社目で内定が出て、しかも「是非来ていただきたい」なんて言われて舞い上がっていたのかも。 会社の言うことなんて100%信用しちゃいけないですよね。 ここはもう少し色んな会社を受けてみたり、転職サイトだけじゃなくて職安とか行ったりした方がいいのかな。 ここまで来ると自分の中で答えは出ているような気もしますが、皆様はどう思いますか? 色んな意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.6

転職経験者です。33歳、SEです。 まず、転職サイトを利用と書かれていますが実際にキャリアコンサルタントの方が転職先とのファーストコンタクトや給与交渉までの流れを作ってくれるところだったのでしょうか?又、転職先の会社様は求人雑誌に毎号掲載している常連様でしょうか?(いつも載せるということは離職率が高い会社と判断できそうです) <ご回答&アドバイス> >1.面接1回で内定を出すのはおかしい。(面接と適性試験ありました) 私の場合、5社受けて3社は独自応募で2社は転職人材バンクを活用しました。独自応募の3社中2社は書類選考で落ちました。1社は内定を頂きました。 人材バンク経由の2社中1社は書類選考の段階からほぼ内定をちらつかせており、キャリアコンサルタントからの情報で、近々米企業に吸収されるとの話でお断りしました。最後の1社が今いるところです。 結論から言うと技術系で長く一緒に働いて欲しい人材を採用するのに面接1回は不自然に感じます。(不安を与えてごめんなさい) まず現場のチームリーダクラスを交えた技術面接を行い、通過者が経営者と総務主体の総務面接っと言うものを受けます。適性検査は技術面接の時に同時に行いますね。 どの会社も同じような流れでした。 >2.「引継ぎ等あると思うので、あなたが入社できる都合のいい日で決めてもらって構わない」なんて甘いことは普通は言わない。 これは特段不思議は無いと思います。欲しい人材なら会社は待ってくれます。限度はありますが・・・ 裏には『出来る人ほど引きとめがある』と考えているかも知れません。ただ、最低限この日までには決めてください。っと言う内容は出されます。『いつでも良いですがなるべく早く』と言っている会社様でもマナーとして内定から2週間以内に入社日を回答し、その日付は1~1.5ヶ月が限度ではないでしょうか。。。 >3.研修、試用期間を経て本採用まで約半年の期間もあるのが気にかかる。それに、本採用になったとしても捨て駒的扱いの可能性大。 これはなんともいえませんね。でもおっしゃるとおり普通は3ヶ月です。試用期間中に退社しても次の転職でその会社の退社履歴をレジュメに書く必要はありませんからね。っと考えると必然的に離職率が高いのかも知れません。。 ご自分でもある程度答えは出ている様ですが、やはり何社か同時進行されるほうがよろしいかと思います。

constantlyadvan
質問者

お礼

こんばんは!お世話になります。 こんなに詳しく書いていただいてありがとうございます。 既に内定辞退を決意してしまいましたが、今後の参考にさせていただきたいと思います。 未経験の業界への転職希望でしたので、コンサルの人にはいっさいお世話になりませんでした。 >結論から言うと技術系で長く一緒に働いて欲しい人材を採用するのに面接1回は不自然に感じます。 そ、そうなんですかー。 下の方にも書きましたが、面接をしてくださった人はまさに現場のチームリーダクラスのような雰囲気でした。 そう言えば今思い出したのですが、面接の最中「2次面接もあります」みたいなことも言っていました。それなのに面接が1回・・・うーん・・・ やはり採用までに半年は長いですよね。 離職率高いんだろうと思います。求人サイトを見ると相変わらず募集を続けている様子だったので、もうそれしか考えられないです。 試用期間中に退職しても、その旨を記述しなくてもいいんですか?それは知りませんでした。だとしたら、自分の履歴に傷(?)が付かなくて済むんですね。 転職人材バンクを利用されたこともあるinterplayさんのご意見、物凄く参考になりました。 今の私は人材バンクを利用するなんてとんでもない!という状態です。 ですが今後もし転職をする事になった場合、人材バンクを利用できる程のレベルになれるよう、今から計画的にスキルを上げて行こうと思っています。 interplayさん、ご意見くださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

なお、GWGであることを前提にした回答です。

• toto6
回答No.4

求人誌や求人HPで別の求人を探すのも 一つの手ではないでしょうか。

参考URL:
http://f54.aaacafe.ne.jp/~fafa/
質問者

お礼

こんばんは!お世話になります。 toto6さんのおっしゃる通り、1つだけではなくあらゆる方面から探してみることが大事ですよね。 今回は内定を辞退しましたが、今後転職しないとも限らないので、その時こそは色々手を出してみます。 ご意見くださってありがとうございます。 参考URLもありがとうございました!

回答No.3

1.たいてい面接は1回です。 2.これは普通いつまでに入れますか?であるが、業種からいつでも良いよ。となってるのでしょう。 3.2と同様、かなりきつい仕事のため正社員になれる人少ないですよ。というようなものです。 別に切ることはしないが、人材派遣業という仕事のきつさからやめる人が続出してるという感じですね。 一応期限は1週間程度なので、7日後までに答えだけは伝えておきましょう。

質問者

お礼

こんばんは!お世話になります。 内定を辞退することになりましたが、今後の参考にさせていただきます。 >3.2と同様、かなりきつい仕事のため正社員になれる人少ないですよ。というようなものです。 そうですか・・・ 内定辞退を決意したとはいえ、何だか考えると気が重くなって来ます。 ここまであらゆる人に同じようなことを言われると、もうそれ以外考えられないですよね。 ひょっとしたら私は、とんでもない所に行こうとしていたのかもしれません。 実は内定を貰った後電話で「お世話になりたいと思っています」のような事を、言ってしまったのです。 契約書のようなものはサインしていないだけましですが、ちゃんと連絡を入れて謝るしかないです・・・ garnetscreinさん、ご意見ありがとうございました。

• preseley
回答No.2

転職経験者です。 まず1についてですが、転職の場合は1回だけの選考であることも珍しくありませんよ。 新卒で入った会社は1回だけの選考でしたが普通の会社でした。 2は珍しいケースだとはおもいますが、3と合わせて考えるとおそらく仕事がきつく辞める人が多いのではないかと思います。 だから本採用まで半年もかかるのでしょう。 逆を言えば半年持たない人が多いのでは? 2は他にも採用している人がいるのでしょう。だから今すぐでなくてもかまわないのではないかと思います。

質問者

お礼

こんばんは!お世話になります。 色々考えた結果、今回は辞退することにしました。 ですがpreseleyさんのご意見、今後の参考させていだたきます。 1回の選考も珍しくないのですね。 しかしその場合、面接の相手は経営者レベルなんでしょうか。 私を面接した相手は、おそらく入社すれば私の上司になるだろうと思われる人で、勝手な推測ですが経営者のような上位にいる人には見えなかったです。 やはりpreseleyさんのおっしゃる通り、「離職率が高いのではないか」と言っている者が私の周囲には殆どです。 知り合いでもいれば、色々情報を聞き出せたのですが、今回そうもいかず、大変戸惑いました。 今後もし転職する時が来たら、その辺も押さえておくべきですね。 preseleyさん、ご意見くださって本当にありがとうございました。

• relaxador
回答No.1

こんばんは。 今回の転職活動(就職活動?)お疲れさまです。 これまでの僕の経験は若干違う業界なので、 参考として聞いてください。 内定に疑問を持たれるのも当然、 嬉しい気持ちも当然。 いずれも当然のことでしょう。 しかし、一番大切なのはやりたいことを実現するには どうして行ったらいいのか?という点にあると思います。 僕は、その方向に合うか合わないかで、 進む方向を決めていくのが一番気持ちいいと思って、 今までやってきました。 後悔するよりは自分の方向性を確かめることが大事だと思います。 あまり役に立たないかもしれませんが、 ご参考まで。

質問者

お礼

こんばんは。お世話になっています。 relaxadorさんのおっしゃる通り、やりたい事を実現するにはどうしたらいいか色々考えて来ました。 その時は転職が一番だ!と思って突っ走ってしまいましたが、こちらに書き込んだ後ふと気付いたんです。 今勤めている会社でもやりたい事を実現するには「部署移動」という手があるという事に!(遅いですね気付くの・・・) 早速上司に相談した所、快く話を聞いてくださり「力になるから」と言ってくださいました。 ただ前例が余りないので、すんなり移動というわけにはいかないようですが、やれるだけやってみようと思います。 それで駄目だったらまた次を考えればいい、それが私にとって一番気持ちのいい道だと思います。 それに内定を貰った後、皆から散々言われたおかげで嬉しいと言うより不安の方が大きくなっていまして・・・そんな気持ちのまま転職するわけにもいかなかったのです。 せっかく取った内定を辞退ということになりますが、後悔はしません・・・ただ後悔しないようにもっと頑張らなくてはいけませんが。 温かい言葉、本当に嬉しかったです。 アドバイスありがとうございました! こちらに相談してよかったぁ。