アラフォー女の入社願望と転職活動

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性が入社したい会社の求人に応募したが不採用となり、増員の可能性を伝えられた。
  • 諦めきれずに転職活動を続けているが、希望職種の求人が少ないため悩んでいる。
  • 皆さんならどうするか相談し、選択肢として合格祈願のおまじないや願掛け、他の職種への応募を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても入社したい会社があるのですが

アラフォー女です。 現在転職活動中です。 どこのカテゴリーで聞けばいいかわからなかったのですが、こちらで質問します。 先日、どうしても入社したい会社の求人を見つけて応募しました。 面接で「ここでどうしても働きたい」という熱意は伝えたつもりでしたが、結果は不採用でした。 諦めきれないので、電話で不採用になった理由を聞いてみましたが「総合的な判断で」と言われました。 その時に 「今後もしかしたら増員する可能性があるから、その時はあなたの携帯番号を登録しておきますから連絡します」 と言われました。 それはありがたいのですが、いつかもわからない、そもそも増員するかどうかも分からないものをじっと待っていても仕方ないので引き続き転職活動は続けています。 ただ、どうしても前述の会社が諦めきれません。 希望職種の求人が極端に少ないのもありますが… 以前新卒で就職活動をしていた時もそこの会社に応募して、その時は書類選考で落ちたことがありました。 それでも諦めきれないんです。 こういう時、皆さんならどうしますか?(転職活動は別に続けることは前提で) 1.合格祈願のおまじないをする 2.願掛けに行く 3.諦めるために希望職種以外でもとにかくどこかに応募しまくる(希望職種だけに絞っていたらほとんど求人がないんです) 4.その他(具体的に) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

「今後もしかしたら増員する可能性があるから、その時はあなたの携帯番号を登録しておきますから連絡します」 と言われました。  その会社の担当者のの登録の御礼の手紙を送りましょう。これだけで、貴方の印象がアップしますので・・・・・ 

hoshizora0209
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今日お礼のお手紙を送ります!

その他の回答 (5)

  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.6

こんにちは。 採用業務をしていた経験から、投稿を拝見し、非常に残念な方だなと思いました。 以下不愉快に思われるかもしれませんが、見捨ててもおけないとおせっかいな回答です。 「どうしてもここで働きたい」という求職者の意思は、採用の可否の判断にあたり、大して関係ありません。 意外ですか? 「どうしてもここで働きたいという様子ではない」ので不採用、これはあります。 だからといって、その逆イコール即採用ではありません。 熱意だけあっても、面接官の判断において以下の反応につながった可能性も大です。 「本当にうちのことわかってるの?」 「うちの仕事ができるという根拠はあるの?」 「ここじゃないとダメだなんて、ものの見方が狭すぎて嫌だな」 「こういう人に限って、始めてみてからのギャップが大きくて困る」 次に、不採用にした人が「ダメな理由を電話で聞いてきた」段階で、面接官は安堵しています。 「ああよかった。非常識な人だった。落として正解だった」 そもそも、不採用理由を相手に伝える面接などないのですから。 質問者様が想像される以上に、不採用理由を聞くのは非常識な行動です。 電話を掛けた際、不採用理由を根掘り葉掘り聞き出そうとした覚えはないですか? もしそうなら、「登録をしておく」という反応、これはそう言っておけばもう電話して来ないだろうと思ったためです。 入社というのは、本当に縁あってのものです。 採用担当者は、求職者にだけ働く一種の権力を持っています。 どんな人が面接しても、そのお眼鏡に適わなかったというのは、縁がなかったということです。 縁がなかったのにいつまでも行動するのは無意味なのです。 早く現実に気づいてください。 頑張っていい会社を探してください。

hoshizora0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

no2です。  押しかけたら、業務の支障になって、邪魔になるンじゃあないかと、心配ですと?? 何を、言っているンだか?・ 業務の邪魔に、なるからこそ、良いのでは有りませんか?・ 。。 イイですか? あなたは、先日に、ニコニコして、おとなしくて、採用不可だったですよ。 。。 このまま、常人の、対応で、雇用して貰えるなどと、本気で思考しているのですか?・ 無理、無理、その程度の思考では、採用枠以外の、特別枠採用なんて、とても無理。 私が、面接官でも、採用しません。。 。。。。。。。 会社は、人並み以上の、やる気を示す人物しか、特別採用はしません。 。。 どのような、職業であれ、どのような職場であれ、最初は、見習いに決まっています。 ですから、最初は、どのような人物でも、先輩社員には、迷惑をかけます。 しかし、その迷惑は、仕事を覚えて、数十倍、数百位倍にして、返す為の迷惑ですから、遠慮なしの、迷惑をかけても、差し支えないのです。 。。 ですから、押しかけ、見習いとして、よろしくお願いします。。として、勝手に、押しかけるのです。 。。 最初は、その会社の、社員さん達も、困った奴もいるもんだ。と、思っていても、そのうちに、あなたが、勝手に、何か?お手伝いさせて頂けませんか?・ などと言っているうちに、何かを、手伝わせてくれるのです。そうなれば、しめたものです。 。。 お仕事とは、与えられた事をやるのでは有りません、自分で探してやるのです。 自分で、探せないのならば、先輩に、分けて頂くのです。 このような、心掛けで、再チャレンジして下さい。 そうすれば、必ず、採用して頂けます。 。。。 帰れと言われて、帰るような人物は、ひと山100円で、いくらでも、いるのです。 あなたが、自分は、100円人物でない、事を、粘りと、根性で、頑張る姿を、見せつけるのです。 。 それが、何が何でも、どうしても、その会社に、入社したい、証しなのです。 そのような事が理解できない。常人の発想であるならば、最初から、どうしても入社したい会社である。などと、言わない事です。 ただ、単に、入社したい。。その程度でしか無い。。と判断されても、しかたないですね。 。。 私の言う事が、理解できましたら、恥ずかしがらずに、頑張って、チャレンジする事を、お勧めします。 。 逆転地蔵 。 。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/ozizou2533/40513918.html
hoshizora0209
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そこまでの覚悟と熱意がなければ「どうしても」とは言えないということですね… 私にできるかどうか、今夜一晩考えてできると思ったらチャレンジしてみます。 「もしも」入社できたらブログにお邪魔します(笑)

回答No.4

職種はあきらめて会社だけに絞って派遣などを募集していないか調べてみる。

hoshizora0209
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型トラックのドライバーみたいな職種なら同時募集してあったのですがさすがに大型免許は持っていないですし、先方も力仕事のできる男性を募集しているみたいなので… 他にないか調べてみます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

諦めて他に集中する。 完全な片思いですね。片思で振られて尚且つ振り向かせたい。これってどれくらい成功するんでしょう。成功する方法があればみんな知りたいです。 厳しいことを言えばアラフォーなんですから、現実を見てください。と採用担当者も思っているでしょう。

hoshizora0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

回答、1、2、3 は、論外です。 4、何が、何でも、その会社に、入社させて貰う事。。 。。。。。。。。。 。。。。。。。。。 私ならば、どうしても、入社したいのであれば、迷わずに、その会社の人事部に行きます。 そしてどのような仕事をしたいのか?・切々、と、訴えます。 滅私奉公の覚悟で参りました。。として、無給で良いので、数か月間だけでも。見習いで、働かせて頂きたい。と、お願いに、行きます。。 無給で、勝手に、学習見学、と言う事で、自分のやる気を、見て欲しい。。と、訴えるのです。。 断られても、帰りません。 。。 断られても、翌日に、再度、訪問します。 。。このような、覚悟で、訪問をすれば、見知らぬ、誰かが、助けてくれます。。 。。。。。。。。。。。。。 私も、若い頃に、最低、高卒以上、殆んどが、大卒しか採用しなかった、商事会社に、私は高校中退でしたが、入社させて頂きました。 数十年後、別の会社で、面接担当、採用する側に回った時に、やはり、やる気のある人物を、採用しました。。 面接官だって、履歴書や、学歴では、その人物の評価は、なかなか出来ませんが、そのように、やる気を見せて、くれる人物は、何処の会社でも、歓迎してくれます。 礼儀正しく、粘る事をお勧めします。 私が、面接官ならば、採用枠が無くても、上司に相談して、何んとか、入社させてやろう。と思います。 。。 と言う事で、後は、あなたの、やる気です。 頑張って、入社出来た。との、報告を、楽しみに、お待ちしています。 入社出来たら、私のブログにも、遊びに、来て下さいね。(笑い) 逆転地蔵 。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=9927f036e9111addf37e04f3f87955e9&p=1&disp=30
hoshizora0209
質問者

お礼

ありがとうございます。 押し掛けたりしたら逆に引かれるんじゃないかと心配もあるんですが…大丈夫なんでしょうか? (業務の邪魔になるんじゃないかと思って…) お仕事を教えてもらうわけにもいきませんし… なんでもしたい気分ではありますが、ちょっと不安です…

関連するQ&A

  • 辞めた会社に再入社したい

    4月に転職入社しました。 応募時と採用時の条件の違い、上司のパワーハラスメント、希望職種以外の職種に配属されたこと。 いろいろ考えた上、転職を考えています。 以前勤めていた会社に戻れることを希望しており、元先輩に様子を伺ってもらったところ、無理とのことでした。 現在求人されており、一般で受けようと思っていますが、やはり不利なのでしょうか。 ただ安易に戻りたいと言うのではなく、より会社に貢献できるスキルを身につけることができたと自負できます。 また、再入社できた方、ぜひどのようにされたか教えて下さい。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 一度落ちた会社をもう一度受けることは可能ですか?

    転職活動している者です。 去年の4月頃に受けた会社で面接までいけたのですが 不採用になってしまった会社があります。今回求人を見ていたら同じ会社ですが前回応募した職種とは違う職種で求人募集があり、再度応募を検討しているのですが、一度落ちた会社を受けるのはどうなのでしょうか? 履歴書は返却されたのですが、記録などは残っているのでしょうか?採用担当者の方が同じだった場合不利でしょうか?

  • 入社日について

    現在転職活動中のものです。先日面接をした会社に「採用に関してもう一度お話ししたいので、もう一度来社していただけませんか?」という連絡をもらい、話に行ってきました。 通された部屋には面接を行ってくださった支店長とマネージャー、そして本社から来たという主幹の方がおり、「応募した職種については熱意や資格は十分ですが、経験が少ない。しかし、我が社としては是非入社していただきたいと思い、本社に掛け合っていた。結果、最初に提示した条件とは違いますが、まずは○○の職種についていただき、経験を積んでから今回応募いただいた職種に異動という形で採用させていただきたい。」とのことでした。 条件も悪くなく、不満もなかったので、「チャンスを与えていただけたので頑張って経験を積んでいき、ご期待に応えたいと思います。是非お願いします。」と伝えました。 その後、「ありがとうございます。安心しました。ではもう一度本社にあげますので、入社日はまたご連絡します。ここまできたらもう待ってください!絶対に裏切りませんから。」と言われ、最後に「ではこちらで働かせていただけるという気持ちでいていいんでしょうか?」と確認し、「はい。」と返答をいただきました。 その後連絡がないのですが、ここから急に「やっぱり…」となることはありますか? また、入社日の決定に時間がかかっているのは、どういった理由が考えられますか? 最後に確認もしてますので、大丈夫だと思いますが不安です。

  • 面接:入社したばかりの会社を辞めてそちらに入りたい

    最近転職して入社したばかりの会社なのですが、希望職種は空きがなく、とりあえず別の職種で入社しました。 空きがなかったのですが、私が色々と面白いキャリアを持っているということで、興味を持っていただき、入社できる形を考えてくださった結果別の職種で入社することとなりました。 ただ、いずれはそちらの業務もやらせてもらえるかもしれないとのことですが、恐らく誰かが辞めない限り難しいです。 今まで少しずつキャリアアップしてきましたが、今やっている仕事は、またその振り出しに戻ってしまったような内容で、自分自身の成長を望めるようには感じられません。 勤務時間もだいたい8:30~23:00くらいと、割り切って働くには労働環境が劣悪です。 そんな中、別の会社で私の希望職種の求人を見つけ、その会社にも以前から興味があったので応募しました。 その面接の際に今の仕事のことをどう話したらいいでしょうか? 今の仕事は入社してまだ1ヶ月未満で、使用期間なのでアルバイトです。 その会社には入社していないことにしたら問題がありますでしょうか?

  • 再入社への志望動機、自己PRの添削願います。

    4月に転職した会社がパワハラ(改善の余地無し)、希望と違う職種、応募時と採用時の条件の食い違いで、転職を決意しました。 以前、勤めていた会社に未練があり、再雇用できるか元上司にお伺いをたてたところ、本部で協議させてもらった答えとしてNOの返事。原因ワカラズじまいでした。 現在、その会社は求人されており、最後の手段!一般で応募してみようと思います。 自己PR、志望動機で最大限のアピールができればと思います。 以下内容の文章にぜひ!アドバイスお願い致します。 私の職種は住宅リフォームの営業です。 採用ご担当者様 ___________________ 貴社に勤務していたスキルにバージョンアップしての再応募です。 アグレッシブ展開の営業スキル、ノウハウ等新たな気持ちで貴社の お役に立てます。 もともと貴社には満足しておりましたが、契約社員であること。 挑戦したいと言う気持ちで退職しております。 今後は、以前以上愛社精神がわいており、全力で邁進する所存です。 お客様を何より大切にでき、やりがいのある貴社で腰を据えて従事 致します。 現職は「紹介営業」(仲介物件の修繕・営繕をメインとしたリフォ ームであり、エンドユーザーから離れる形になります)であり、 意図するキャリアアップが図れないこと。応募時と採用時の条件 の違いで転職を決意しました。 じっくり考えた上での判断、決意、応募です。 ぜひ、ご面談の機会をいただければ幸いに存じます。 ___________________________ また、手段として、求人サイトへの応募、郵送での応募と インパクトの強い熱意の伝わる方法があれば、ぜひ!教え て下さい。 こんな方法で採用を勝ち取ったと言うお話も大歓迎です。 BESTを尽くす為のアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社?自分で交渉?

    求人への応募方法についての質問です。 現在転職活動をしているのですが、ある人材紹介会社のサイトで求人が出ている会社に応募しようと思っています。事業内容を詳しく調べたく希望の会社のHPを見たところ、HPでも求人情報が出ていました。 初めは、ベテランの人材紹介会社にお願いしようと思っていたのですが、よくよく考えますと、自分で直接問い合わせた方が、企業としても、人材紹介会社への報酬などを考えずに、採用を検討してもらえるのかなと思い、応募方法について迷っています。 会社としては、できるだけお金をかけずに人を採用したいと思っていると考えると、人材紹介会社経由で内定をもらうのは、なかなか難しいのでしょうか。 基本はやはり自分で連絡を取ってみることでしょうか。 転職活動を始めたばかりで、知らないことも多いので、専門の人材会社に頼む方が上手に交渉してくれるような気がして、迷っています。 皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 入社後の希望する部署について

    現在転職活動中です。 現在応募しようとしている会社の職種が一般職で、 入社後配属を適正に応じて決めるという形になっています。 どうしてもその会社に入りたいと思っており、 希望する部署はあるのですが、その希望する部署が未経験の職種のため、 「入社後どのような仕事をしたいか」という問いに、正直に希望する職種を書くべきか、 現在在職中の経験職種を志望するほうがよいのか迷っています。 現在の職種について不満があるわけではないことや、経験していることからより具体的に 語ることができ、経験を活かすこともできるため、 未経験だけどしてみたいということで、あまり具体性のない志望理由を書いて入社のチャンスが狭まるなら希望職種については触れないほうがいいのか? どちらも書くというのはだめですよね・・? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落ちた会社に再度チャレンジ

    過去に私が勤めていた職場に、3回目の面接で採用されたという人がいました。 職種はパチンコ店で特に他に求人募集している所は沢山あり、よほどこの店に勤めたかったのかな・・と不思議でした。 現在、私も求職中で未だに仕事が決まらず一度不採用だった会社がまた求人を出しており行きたい会社ではあったけど不採用なのだからと、私は応募をためらっています。 そこでお聞きしたいのが、不採用になった会社でも求人が行われているなら応募しますか? それともしませんか。よければ理由も聞きたいのでお願いします。

  • 社会保険のない会社について

    私は転職活動をしている24歳フリーターです。 転職サイトで求人を探し、先日面接をして採用連絡を いただきました。希望通りの職種でしたが、面接時に 「ウチはマンガ喫茶の経営もしてて、アルバイトの 出入りg多いから社会保険はないよ」といわれました。その時はピンときませんでしたが、後でよく考えたら、正社員なのに社会保険がなければパートとかわらないのではないでしょうか? 株式会社なのに社会保険のない会社というのはやはり怪しいから辞退しといた方がいいのでしょうか? しかし、ようやくでた内定ということで迷ってます

  • 内々定をもらったが他の会社に応募したい

    現在転職活動中です。 先程、おととい面接に行った会社から、 「採用したいので条件など詳細を話したい」という旨の 連絡を頂きました。その会社には、来週から勤務可能、 と言ってあります。 ですが昨夜、その会社よりも自分の希望にぴったりの 求人広告を見つけ、応募を考えています。 仕事内容、勤務地も自宅から電車で一駅、また応募条件も マッチしていて正に理想的な求人です。 そこでご相談なのですが、勤務開始日を再来週位に してもらい、後者の会社に応募しても問題はない でしょうか?

専門家に質問してみよう