• ベストアンサー

再入社への志望動機、自己PRの添削願います。

4月に転職した会社がパワハラ(改善の余地無し)、希望と違う職種、応募時と採用時の条件の食い違いで、転職を決意しました。 以前、勤めていた会社に未練があり、再雇用できるか元上司にお伺いをたてたところ、本部で協議させてもらった答えとしてNOの返事。原因ワカラズじまいでした。 現在、その会社は求人されており、最後の手段!一般で応募してみようと思います。 自己PR、志望動機で最大限のアピールができればと思います。 以下内容の文章にぜひ!アドバイスお願い致します。 私の職種は住宅リフォームの営業です。 採用ご担当者様 ___________________ 貴社に勤務していたスキルにバージョンアップしての再応募です。 アグレッシブ展開の営業スキル、ノウハウ等新たな気持ちで貴社の お役に立てます。 もともと貴社には満足しておりましたが、契約社員であること。 挑戦したいと言う気持ちで退職しております。 今後は、以前以上愛社精神がわいており、全力で邁進する所存です。 お客様を何より大切にでき、やりがいのある貴社で腰を据えて従事 致します。 現職は「紹介営業」(仲介物件の修繕・営繕をメインとしたリフォ ームであり、エンドユーザーから離れる形になります)であり、 意図するキャリアアップが図れないこと。応募時と採用時の条件 の違いで転職を決意しました。 じっくり考えた上での判断、決意、応募です。 ぜひ、ご面談の機会をいただければ幸いに存じます。 ___________________________ また、手段として、求人サイトへの応募、郵送での応募と インパクトの強い熱意の伝わる方法があれば、ぜひ!教え て下さい。 こんな方法で採用を勝ち取ったと言うお話も大歓迎です。 BESTを尽くす為のアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人事採用を担当しています。 その自己PRだったら採用しません。 (自己PRですらないです) <採用につながる自己PRのイメージ> ・入社したら役に立つ能力のアピール ・現職(すでに離職しているなら前職)での実績 ・会社に役に立つ直接的業務以外の能力のアピール 以上が明示されていないから。 当社にも再雇用者が居ますが、 ・在職時になかった能力や資格の保有 ・在職時の反省点 ・将来の展望(会社に寄与する点) が明示できない人間は居ません。 もう少し言えば、 ・熱意は最小限で十分です(空回りが多い) ・給与など待遇は期待しないこと(働いて実績を見てからで良いこと)をさりげなくアピール は必要だと思います。 前回の退職時に、待遇や人間関係などの不満を伝えていたら、期待しない方が良いです。 人事関係者は「辞めていく人間の不満の表明」には敏感でシビアです。 面と向かって伝えなくとも知っていることが多いですから。

kokorosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 アドバイス頂いた内容に気をつけて 書き直します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>本部で協議させてもらった答えとしてNOの返事 退職した流れや会社の規模、前回の業務との関連性にもよりますが、 採用される可能性はほぼないと思いますが、、 現職は4月に入社したばかりですし。 それでも応募するとなると、 完璧に近い書類、あなたの退職した正当な理由の証明、 あなたが応募先企業にとって間違いなく戦力になることの説明を ほぼ完璧に書類にしたためなければならないと思います。 それでも受かる可能性はかなり低いような気が、、、。 まあ、やるだけ無駄はないと思うので良いとは思いますが、、 人事担当者はあなたのことを知っているのですか? 知っていないなら、あなたが何故退職したのか、 再就職の理由、あなたの強み、会社にとって利になることを、 具体的に謙虚な姿勢を出すのがよいと思います。 今の動機だと少なからずインパクトはありますが、中身がかなり薄いと思います。 ANo.1さんが仰る通り、ストーリ的且つ説得力があり、分かり易くするのがいいでしょうね。 かなりハードルは高いでしょうが、意欲があるなら頑張ってみて下さい。

kokorosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が退職して、リフォームの部門は親会社に吸収されています。 人間関係や待遇面で辞めた訳でもないですし、評価も低かった 訳でもありません。理由はわかりません。 「可能性は低い…」承知の上です。 4月入社で転職もかなりのハイリスクですが、パワハラが平然 と行われる改善されない会社には居ることはできません。 アドバイス頂いたことを念頭に、書き直します。 感謝しています。

• fab4_fab4
回答No.1

失礼ながら、私が採用担当であったらこの自己PRで 心動かされることは無いでしょう。 あなたは、この会社を離れて戻るまでに何をして、 何のスキルをつけたのか。 また、なぜ戻る決意をして、今後何をしたいのかを しっかりストーリ立てて書いたほうがいいのではないでしょうか。 キレイごと並べるより、ベタなことを書いたほうが好感が持てます。 全体的に『何故か』ということが読み手には伝わらない。 あとは会社それぞれの文化や慣習があり、そこまでわかりません。

kokorosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何故か」と言うことが今の文章では伝わらないですね。 ストーリー立てて書き直します。 気づくことができてよかったです。